ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記12】一人で参加

街の行事エッグフェスティバルに参加。一人で楽しく卵を探しながら住人の写真を撮る。来年は誰かと参加することができるだろうか。

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオカート シリーズ2】

今回はすべてマリオカート8です!最初はこちら、THE!マリオカート!といった雰囲気を醸し出している曲です。爽やかさが本当に気持ちいい。スピードをがんがん出して突き抜けたくなります。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記140】さすがぞうさん

ハロウィンに向けて謎のカボチャエリアを作ってみました。これといって何が起きるということもありません。この柵のデザインかなり好きです。 さて今日は調子に乗って耳つきの可愛い帽子をかぶっています。マスカラスにも色違いをプレゼントしたところ妙に可…

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記11】春の果物、また来年

自らの不注意で果樹を伐採してしまったすみえ。 悲しみを乗り越え小麦とお米を植えたすみえは来年の春に果物を育てることを誓うのだった。

あやしい絵展/東京国立近代美術館/2021.03

まず、この展覧会のタイトルにもなっている「あやしい」とは何かという話ですが、これは結局のところ人によるんだろうなと思います。怪しい、妖しい、という変換ができる言葉ですが、個人的には「妖」←この字のほうがしっくりくる展覧会だったと思います。

あつまれどうぶつの森1周年

あつ森発売1周年おめでとうございます!(遅い) もう1年経つんですね~。発売したのが昨日のことのようです。いいタイミングなのでここであつ森を1年間プレイした感想をさっくり書いてみようと思います。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記10】朝からクレメンス

ハンマーと釣り竿をアップグレードし、かいぼりもできるようになった。 雨が降る中、今日も華麗に種をまく。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記139】それっぽい衣装

満員御礼ってどういう意味だったっけ?と本気で調べてしまいました。1号的にはこの人数で満員らしいのでよしとしましょう。 ハロウィンが近付いているので意識的にそれっぽい服や帽子を住民に配って回っているのですが、今日の2人は私があげたそれっぽい服を…

攻略ではなく冒険【ポケモンクリスタルプレイ日記11】灯台へ

道中、ピカチュウを出してくるトレーナーと戦いましたがピカチュウ可愛すぎる!初代からの可愛さアップが凄い。さすがとしか言いようがない。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記9】起きたら謎の場所

目が覚めると知らない場所にいたすみえ。 謎の生き物に囲まれ、わけがわからないまま小さな生き物たちを振り分ける。

ものはっぱさん 2.7thソロライブ感想(と配信ライブについて)

2021/3/13 ものはっぱさんの2.7thソロライブがYoutubeにて開催されました。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記138】30人目の移住者

先日離島で勧誘したなまえはまだない島初のぞうさん!ヒュージが来てくれました~。早速お宅訪問!見てくださいこのちびっ子のおもちゃ箱感溢れる夢いっぱいなお部屋!色が良い!! お部屋中央のこれがすごく気になるな~と思っていたのですが、向こうから触…

大哺乳類展2/国立科学博物館/2019.05

2019年の春に開催されていた科博の特別展です。展覧会名に2と付いているのは2010年にも哺乳類を扱った特別展があったからで、これは2回目という位置づけでした。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記8】鉱山ではセーブできない

鉱山。それは牧場主とは浅からぬ因縁がある場所。 最深部で謎の生き物が待っているとは知らず、すみえは下へ進む。

あつ森といろんな水族館・博物館を比べてみよう~その5~

あつ森博物館といろんな水族館・博物館を比べてみようのコーナーその5です。今回でこの比べてみようシリーズは最終回です。出したかった写真を出せて満足です。自分がとても楽しいシリーズでした。 カブトムシ コーカサスオオカブト バイオリンムシ ハナカマ…

【雑記31】10年間、なんとか生きてる

10年前のあの日、就職先が決まらずに大学を卒業した私はその状況のままでした。つまりあの時私は無職で、その瞬間も家にいました。 それから10年が経ち、数えるのも面倒だと思うくらい転職を重ねて今に至ります。正社員、契約社員、派遣社員、正規非正規いろ…

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記7】宙を舞う種

念願のカバン拡張をなし得たすみえ。 新たな技も会得し牧場にはチューリップの種が舞う。

攻略ではなく冒険【ポケモンクリスタルプレイ日記10】ワタルさんと一緒

出た~!噂の赤いギャラドス!!こうやって見ると赤というよりオレンジも入っているような感じですね。良い色だなぁ。このあともちろんゲットしました。色違いという概念は既にここからあったのですね~。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記137】vs.サソリ

本日は離島からこんばんは。自分の島はもちろん好きですが、たまには別の島でゆっくりしたくなる時があるんですよね~。今回やってきた離島は静かで落ち着いたかんじがして気持ちがいいです。ん?足下に何かいる…? この島、サソリがワラワラ沸いてきます…。…

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記6】モンシロチョウがツボ

動く生き物の写真撮影に苦戦しながらも博物館に初めての寄贈をしたすみえ。 川の向こうに牛の姿を発見し会える日を心待ちにするのだった。

【雑記30】ポケモンマンホール(ポケふた)見てきました!

東京都町田市にある芹が谷公園という公園内にポケモンマンホール(ポケふた)が6種類あります。この日はここが目的ではなかったのですが、そういえば町田にポケふたあったような…と気付いたので行ってきました!

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記136】ハロウィンの気配

今日はネルソン旅立ちの日です…。海の向こうを自分の目で確かめたいというネルソン、とても寂しいですが笑顔で見送ろうと思います。この部屋も良い部屋でしたね。 ここで突然のネルソン思い出コーナー。過去の写真になりますが良いかんじのことを言っていた…

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記5】カメラゲット

遂に手に入れたカメラを片手に走り回るすみえ。 牧場そっちのけで一日中撮影する未来が見えたり見えなかったり。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記135】秋と別れの気配

今回はいいかんじの写真からスタートし、このあと何枚かいいかんじの写真が続きます。 はい、いいかんじの写真。 はい、いいかんじの言葉。 そしてこれは本当にいいかんじの写真です。フーコちゃんのキラキラおめめが可愛くて仕方がありません。フーコちゃん…

攻略ではなく冒険【ポケモンクリスタルプレイ日記9】見るとは

見た目がこれで話し方があれで、そんなところが良いと思いますマツバさん。 さあ相手の先鋒はゴース。早速のろいをかけてきました。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記4】目玉焼き調理時間30分

お前にもう教えることはないと言い牧場を去っていくヴィクトル。 カバンの拡張を試みるも所持金189円ではなすすべなし。 お金を得る方法を考えながら家に帰ったすみえはキッチンで和食を作るのだった。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記134】来年まで待てない

楽しそうなバーベキュー現場に出くわしたのでお邪魔しています。外で食べる肉は美味いと決まっているのです。 確かにキャンプとバーベキューはセットのようなもので…ってゴンザレスはキャンプ勧誘ではなかったはず(プレイ日記94参照)。そのキャンプじゃなく…

【雑記29】牧場物語のプロデューサーレターを読んで(その他いろいろ)

3/3、牧場物語オリーブタウンと希望の大地、公式がプロデューサーレターという形で今度についての報告を出しました。 ざっくり内容をまとめると、購入者の声はちゃんと届いている、その上で意見には真摯に向き合い今後順次アップデートをしていく。というこ…

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記3】街の探索

ナイジェルさん信じられないくらい仕事が早い。なんて立派なログハウス。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記133】物忘れと恐い顔

先日カルピにこれをプレゼントしました。しかしよく見てみてください。多分これ、向きが逆です。またかーい。どうしてこの島の住民たちは壁に向かって家具を置くのか!(プレイ日記96参照) お花の隣でどうしたんですか。物忘れがひどいってゴンザレス…そんな…