ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記29】牧場物語のプロデューサーレターを読んで(その他いろいろ)

プロデューサーレターを読んで 

3/3、牧場物語オリーブタウンと希望の大地、公式がプロデューサーレターという形で今後についての報告を出しました。以下は公式ツイッター。

そして以下が公式ブログです。

読みました。ざっくり内容をまとめると、購入者の声はちゃんと届いている、その上で意見には真摯に向き合い今後順次アップデートをしていく。ということでしょうか。

決定済みのスケジュールとしては以下の内容が3月中旬のアップデートで修正されるようです。

・一部ロード時間の短縮
・インターネット通信をONにしていると進行不能になることがある不具合の修正
・特定条件を満たし、ペットを起こした後、家を出ると進行不能になる不具合の修正
・特定条件を満たし、鉱山内で釣り竿を装備していると、進行不能になる不具合の修正
・その他、不具合の修正

今私は、良かったなぁという謎の安心感に包まれています。というのも、先月25日に発売した牧場物語の最新作、ネット(特にツイッター)でボロクソに叩かれている印象を受けていたからです。

なんなら発売日初日から結構すごかったですよね…。私は人の感想を読むのが好きなので作品名で検索をしたり色々見てみたりするのですが、まあ出るわ出るわ不満愚痴文句の嵐…といったかんじで、この暗い雰囲気に押されてしまってプレイ日記どうしよう…とまで思っていました。(結局始めたし自分は楽しんでいるので大丈夫ですが)

f:id:kishiro100master:20210228032752j:plain

細かい不満点などをここでは書きません。まだプレイし始めて序盤も序盤で評価のしようがない立場というのもあるのですが、確かにこれは改善してほしいな…ちょっと不便だな…何故これをこうしたんだ…というような引っかかりは現時点でも割とあります。

私のようなそこまで沼に浸かりこんでいないシリーズファンでもこう感じるということは、長い間牧場物語が大好きで大きな思い出にもなっているようなファンはもっと思うところあるのだろうなと予想できます。

f:id:kishiro100master:20210228032748j:plain

このシリーズ、ポケモンと同じく今年で25周年。すごく長い期間愛されてきたシリーズです。息が長いコンテンツには必ずコアなファンがいます。そんなコアなファンと開発側の思いにズレが生じているんだろうなと、今回の件を見て思いました。

ファンが求める牧場物語には外せない要素と、開発側が挑戦している新たな要素、それらが上手く嚙み合っていない、そんなかんじだと思います。どんなゲームでもそうですが、ずっと同じままでいては駄目なのだろうなと思います。

ポケモン好きなのでポケモンで例えますが、ポケモンも新作を出す度に新たなバトルの要素を入れてきて必ず一部で荒れているイメージがあります。しかしポケモンは軸の部分は絶対に変えない。最初に1匹を選び図鑑の完成を目指し冒険をする、ポケモンは道具ではなく仲間・友達というスタンス、こういうところは25年間一度も変わっていません。

新しい要素と変えてはいけない要素のバランスって難しいな…と思います。ゲーム開発に携わったことなど一度もない私はその苦労がわかるはずもなく、ただひたすらに発売されたゲームをプレイし楽しむことしかできませんが、製作側は本当に大変だと思います。 

f:id:kishiro100master:20210228032756j:plain

発売してまだ1週間、こんなに早くプロデューサーレターを出してくるとは思っていませんでした。予想を超える数のご意見が来たのではないかと想像できます。ネットを見ていて思ったのが、意見ならまだしもアンチの文句にしか見えないような愚痴も多々あって、製作側に改善を求めたいならそんな口調では駄目だよーと言いたくなるような尖った書き方をしている人も少なくない印象です。

アプデで修正できるなら何故最初からしなかったという意見も見ましたが、まあそれは…今後真摯に対応していくとわざわざ文面で言っているわけなので、そこまで言わんでも…と私は思います。ゲームをプレイする人は製作者の上司ではないわけで。開発のやり方にまで口出さんでもと思います。発売当初、こんなの牧場物語じゃない製作者はシリーズのアンチとしか思えない、というような発言も見ました。さすがにここまで言うのは作った人に対して失礼ですよね。行き過ぎた発言は意見でもなんでもないです。

「炎上」というワードも目に付きますが、これは炎上しているように見せてアクセスを稼ぎたい人間がそう書いてそれが広まっただけなので無視していいです。炎上というワードを使いたがる人が世の中にいます。この人たちは内容なんて見ていません。それを見て影響される人が出てくるのは残念ですが…。

私は今後のオリーブタウンに期待しています。どのような改善が入るのか、どれくらいの期間になるのか、まだわかりませんがやっぱり牧場物語独特の雰囲気が好きです。もっとこのゲームを楽しみたいと感じています。上から目線ですが製作側の方々には、意見とただの愚痴を見極めて頑張っていただきたいなと思っています。

プレイ日記のこと

先日始めた牧場物語のプレイ日記についてですが、アップデートを待ちながらゆっくり進めていくことにしました。元々ゆっくりだし今後の更新も遅くなるだろうと予測してはいたのですが、特に住人イベントや会話テキストにも修正が入るようなのでこれは急がないほうが良いかもしれないと思いました。

このシリーズは時間泥棒だしスローライフとうたっておきながらゲーム内時間を常に気にして効率を考えたりスケジュールを立てたりする、そういうゲームだということはよくわかっています。それが牧場物語の面白さだとも。ゲーム内では時間に追われますが現実ではのんびりやっても良いんじゃないかと思いました。

超スローペースな更新になりそうですがよろしくお願いします。ここで書くのもアレですが他にもやりたいゲーム、たくさんあるのです。ポケモンとかポケモンとか。

趣味でやっているブログに追われても仕方がないので、マイペースにいきたいと思います。

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。