ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記100】海へ

同じことばかり喋っている気がするしずえさんですが今日はひと味違います。何やら新しい連絡事項があるようなのですが、それよりこの島の海はサメがわらわら生息しているんですけど本当に安全ですか…? おお!これはとても熱い展開!もうサメと友達になるし…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記99】夏の出会いと別れ 2

キャンプに新しいお客様が。名はマモル。カッパ…か?その白い帽子のようなものは一体…?色々気になって喋っていることが頭に入ってきませんが、ようこそなまえはまだない島へ。 そして入れ替わるようにアンヌさんがお引っ越しとなりました…。あまりそんな気…

攻略ではなく冒険【ポケモン青プレイ日記9】ともだちはいるかな?

さてナツメさんお待たせしました。今見てもどうしてそんな格好なのか気になります。 ナツメさんといえばフーディン。通信しないと進化することができないポケモン、当時の私には縁のない子でした…。今はほら、一人でゲーム機2台使って交換してるんで。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記98】リサ&カイゾー写真集

あっという間に6月が終わろうとしています。ピンクと水色の夫婦と出会って(プレイ日記83)もう1ヶ月が経つなんて信じられません。1ヶ月間毎日写真を撮るなんてやってられっかと当初は思ったのですが、案外楽しかった気がします。 ということで今回はタイトル…

【雑記19】冬眠の準備

ミスタードーナツとポケモンのコラボです。今年で3年目のコラボだったはず。例年売り切れて買えないというのを必ず経験しているのですが、今年も一度目の挑戦では買えませんでした。以下の写真は二度目の挑戦でゲットしたものです。 箱が可愛すぎるんですけ…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記97】22人目の移住者

もちろん知ってますよ~。このあと家に行ってみようと思います!戦隊ヒーローみたいな家(どんな家)を期待しています! 遊びに来たよ~。戦隊ヒーロー…ではなさそうですが、これは空き地でしょうか。公園とはまた違った雰囲気ですがどんな家具が並ぶのか楽し…

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオ シリーズ 8】

マリオパーティーは確か4くらいまではやったことがあって、しかもかなりやりこんでいた記憶があります。私は大人数でやることを前提としてゲームでも一人で存分に楽しめるという特技を持っています。

攻略ではなく冒険【ポケモン青プレイ日記8】大企業を救え

さあヤマブキシティに来ましたよ~。軽いノリで来てしまいましたがこれから重大なミッションをこなさないといけません。 ヤマブキシティといえばシルフカンパニー本社。有名な企業ということで、外観もかなり立派で見上げるほどの高層ビルです。そんな大企業…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記96】魅惑のピアノイス

自宅の前で一枚撮ってみました。てんとう虫の傘が可愛いです。 ネルソン宅でも一枚撮ってみました。さて皆さんはこの写真の変なところにお気付きでしょうか。そうです、テレビです。せっかくの高級テレビが壁の方を向いて置かれているんです!そっちじゃない…

【雑記18】雨がモチーフのCD「音ノ雨」を聴いた感想

サクソフォン奏者Sumika.さんの2ndCDアルバム。ソプラノサックスの美しい音色が響く。 雨をモチーフにした6曲の楽曲はピアニスト・作曲家の水谷健太郎さんの書き下ろし。またの名をものはっぱさん。 上記6曲にプラスして雨音がうしろで聞こえるバージョンも…

攻略ではなく冒険【ポケモン青プレイ日記7】そして誰もいなくなった

セキチクジム名物の見えない壁システム。皆さん…お気付きでしょうか…壁…普通に見えているのは私だけではないはず。解像度とかの関係なんですかね?(適当)

【雑記17】鍋キューブ64個(8種類×8個)と共に過ごす冬

冬といえば鍋、鍋といえば冬です。小さい頃はそれほど魅力を感じなかった鍋料理ですが、一人暮らしをするようになってからは鍋料理の「楽さ」にすっかりハマってしまっています。そのへんにある野菜やら何やらをぶち込めば完成ですからね鍋って。 毎年適当に…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記95】虫の祭典

今日は虫採り大会の日です!しずえさんも参加していいんですよ~待ってるよ~。 やはり形から入ることが大事かなと思ったので、虫採りモード全開な服を着てみました。そしてアミもたくさん用意しています。これで何が来ても大丈夫です。レックスもやる気満々…

トランスレーションズ展/21_21 DESIGN SIGHT/2020.11

そもそも自分の考えていることは他者にはわからない。わかりあえないことが前提。だからこそこうして人は頭や技術を使って様々な手段で他者と交流しようとしている。なんだか人間の底力というか、大きな可能性を感じました。そして、拙くても自分の気持ちを…

日本美術の裏の裏/サントリー美術館/2020.11

モノの見方は多様であること、モノの裏に隠れている見えにくい部分にも大切なことが隠れていること、そんなことを教えてくれる構成になっていて素晴らしかったと思います。私はこういうことに気付かせてくれる展覧会が大好きです。何事も見えている表だけが…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記94】服を褒めよう

ゴンザレスから手紙でお叱りを受けてしまいました(違う)。いや私がいけないんです。内容のない無言の手紙を出してしまった私がどう考えてもいけないんです。これで伝えたいことを察しろだなんてムシが良すぎます。(しかしこんな手紙が来るとは思いませんでし…

攻略ではなく冒険【ポケモン青プレイ日記6】青のゴルバット

サカキ様からいただいたシルフスコープを持ってポケモンタワーに行こうと思うのですがその前に、喉が渇いて仕方がないという彼においしい水をプレゼントしました。これでいわゆる顔パス状態になりどこでも通れるようになりました。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記93】20人目と21人目の移住者

さあ!これが!ゴンザレスのおうちです!!見るがいい!!! 前回のプレイ日記で素敵な寝床があったらいいなと言いましたが、これですよこれ。これがゴンザレス宅ですよ。家とは何か、住まいとは何か。 こんなに作業台が似合う家がこれまであっただろうか。…

スーパーマリオ30周年ライブ/東京国際フォーラム/2015.09

現在スーパーマリオシリーズは35周年を迎え、特設サイトでは日々様々な情報が出ています。そんな中、今回書こうと思っているのはスーパーマリオ30周年の時に開催された音楽ライブ「スーパーマリオ30周年ライブ」についてです。 私は東京会場に参加したのです…

アクアパーク品川/2016.03

この時初めて行ったのですが、また行きたいな~と思いながらもう2020年です。(ここで書いているのは2016年に行った時のことなので、現在のアクアパーク品川は色々リニューアルして変わっています。ご了承下さい) 品川駅から徒歩2分と公式サイトには書いてあ…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記92】夏の出会いと別れ

美味しそうなバニラのソフトクリームをかぶって釣りをしていたらちゅんのすけに話しかけられました。しかも相談事とのこと。珍しいですねちゅんのすけが相談なんて…。 それスランプなのか…?筋トレのことは詳しくないのでわかりませんが、筋肉痛にならないっ…

すみだ水族館公式「すみすい島」に行ってきました【あつ森プレイ日記番外編】

あつ森に夢見というものがあるということを知ってはいるのですが一度も試したことがなく、よそ様の島に訪問したとしてもプレイ日記にするとしたらどうすれば…と思って試そうとも思っていなかったのですが、先日こんなツイートを発見しました。

攻略ではなく冒険【ポケモン青プレイ日記5】スロットがやめられない

ジムに行く前にちょっと遊んじゃお~。そこのおじさん、もうスロットはやらないんでしょう?コインケースください。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記91】流星群

こんばんは。今日はアリさんの行列を眺めています。人間誰しもアリさんの行列を眺めたくなる時があると思うんです。そんな日もあるさ。 ところで、いつも昨日見たテレビのことばかり話しているしずえさんが珍しく重要そうなことを言っていますよ。 流星群が…

あつ森と国立科学博物館を比べてみよう~その3~

あつ森博物館と国立科学博物館を比べてみようのコーナーその3です。だいぶ間があきましたが実はまだ色々と撮っている写真があるのです。今回は途中から虫コーナーになります。

東京好奇心 2020 渋谷/Bunkamura ザ・ミュージアム/2020.10

この写真展は「東京好奇心」というプロジェクトの一環で、パリやベルリンで開催された展覧会の集大成という位置づけです。大きなテーマは「東京」ですが、「IDENTITY(自分を語る)」「DIVERSITY(他者を読み解く)」「HERE AND NOW(ここで、今、生きるとい…