ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記23】2020年の振り返り~ゲーム~

年の瀬ですね。しんみり。一年中ゲームばかりやっている私ですが、今年はどんなゲームをやったのか、今後発売の楽しみなゲームについて等、ざっくり書いてみようと思います。

【雑記22】2020年の振り返り~博物館・美術館・音楽~

年の瀬ですね。しんみり。今年はせっかくブログを始めたので、2020年に自分はどんなところに行ったのかざっくり振り返ってみようと思います。いつかこれを見返した時に自分がニヤニヤするための振り返りです。

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオ シリーズ 9】

ルイージのターンが来ましたよ!シリーズ最初のテーマ曲であるこの曲は2パターンのアレンジが収録されています。初めにSPのアレンジについてですが、原曲のおどろおどろしい雰囲気がガラッと変わって華やかさと激しさが追加されているように思います。途中で…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記109】27人目の移住者

タイシの家からこんにちは。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。この家に来ると秋を感じることができてちょっと涼しくなるような気がします。 あ、ネルソンもいた。はいはいタイシテイストね、わかったわかった。人んちで何してんだ(人のこと言え…

Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン) 感想

色々と語りたいことはありますが、まずはこの世界観が気に入りました。文明が崩壊した未来という設定があり、自然の中に古代文明が残されていたり朽ちた建物が残っていたりします。 どこを切り取っても絵になるような世界を自由に走り回るのは本当に楽しかっ…

攻略ではなく冒険【ポケモンクリスタルプレイ日記2】名前は???

相手のポケモンながらヒノアラシの可愛さがもう…たまらない…超可愛いですよねヒノアラシ。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記108】26人目の移住者

わ~フーコちゃんがお花の中を歩いてる~こっち向いて~♪ …とひとしきりフーコちゃんにキャッキャしたあとは真夜中の海に潜ります。 とれちゃったってまたそんな簡単そうに言っちゃってますが一大事ですよ!!ダイオウグソクムシがこんな簡単にゲットできち…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記107】夏は怪談

今日はタイシの誕生日です!普段は秋の雰囲気漂う和風なタイシ宅ですが、パーティー仕様になりいつもと違う感じ…にはそれほどなっていないかもしれません。ただ、テーブルの上には洋風のケーキが用意されています。 ゲストはゴンザレスでした。イカつい印象…

【雑記21】真面目な人と真面目な話

真面目って何だろうと考えています。クリスマスの近いこんな冬の夜に何故そんなことを考えているのかわかりませんが人生とはそんなものです。

攻略ではなく冒険【ポケモンクリスタルプレイ日記1】カラーすごい

クリスタルバージョンをやっていきます。大昔にやった記憶はありますが細かい部分は覚えていません。金銀のVC(バーチャルコンソール)が出た時に金を久しぶりにやったのですが、クリスタルは本当に久しぶりです。20年ぶりなのでは…。

ミッキーマウス展/森アーツセンターギャラリー/2020.12

森美術館の「STARS展」と同じ日に行ってきました。ものすごいファンというほどではないですがミッキーもディズニーも好きです。年に1度くらいの頻度でディズニーにも行っているのですが今年は行けず。気持ちだけでも?ディズニーに浸りたい!ということで楽…

STARS展:現代美術のスターたち—日本から世界へ/森美術館/2020.12

行ってきました約1年ぶりの森美術館です。昨年行った「未来と芸術展」でこの美術館はとても広いということを学習していたので時間に余裕をもって行きました。 「草間彌生」「李禹煥(リ・ウファン)」「宮島達男」「村上 隆」「奈良美智」「杉本博司」(敬称…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記106】漂流鳥再び

博物館美術品エリアからこんにちは。この空間ができてからしばらく経つような気がしますが、このように代わり映えのしない出入り口付近となっております。謎の角度から写真を撮っていますが肝心の展示物がないと何が何だか…。 なんにもなくて寂しい出入り口…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記105】悩みがあるなら聞くよ

3人仲良く釣りをしている図です。私だけ釣り竿を持っているだけのように見えるかもしれませんが持っているだけです。 案内所前のベンチでまったりしている図です。キリッとした目線でなんとなく睨み付けているように見えなくもないタイシですが、リンゴ帽子…

角野隼斗 ピアノリサイタル/サントリーホール/2020.12

多方面で活躍中のピアニスト角野隼斗さんのピアノリサイタルに行ってきました。12/23発売のアルバムの曲を中心としたリサイタルで、場所はサントリーホール。観客のいるリアル公演と無観客配信のストリーミング公演という2公演が行われ、幸運にも私はどちら…

攻略ではなく冒険【ポケモン青プレイ日記13(最終回)】眠ってもらおうか

伝説のポケモンはたくさんいますが、ミュウツーは伝説の中の伝説だと思っています。人の手によって生み出されたポケモンミュウツー…ちょっと特別な存在です。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記104】24人目と25人目の移住者

アグネスの家は居心地が良いですね~。このソファも座り心地最高で高級感があってよいです。 わかります。デザインも色もこの家に合っていて良いと思います。 さて、今日はキャンプに誰か来ていると言うことで突撃してみたのですが、おさるさん来ましたよ!…

攻略ではなく冒険【ポケモン青プレイ日記12】世界で一番強いトレーナー

最初からクライマックスです。これ!このセリフが聞きたかった!グリーンといえばこれ!同じタイミングで旅立ったライバルは自分より一歩先に進んでいて最後の壁となり立ちはだかる。王道で熱い展開!

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記103】ラッコと七夕

しずえさん今日も可愛いよ今度お茶しに行きませんか(ナンパ) いつも個人的な話してるじゃないですか~今更何を言ってるんですか~。もうどんどん個人的な話しちゃってください。 さて今日も元気に海に潜ります。最初に買ったボーダーのマリンスーツは押入れ…

攻略ではなく冒険【ポケモン青プレイ日記11】レベル50のチーム

チャンピオンロードにやってきました。ここでみんなを鍛えつつ進もうと思います。道を覚えていませんがきっとなんとかなります。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記102】個性豊かな島

最近島にやってきた3人の住民と記念撮影をしました。何か統一感を出そうと頑張って考えたのですが結果は見ての通りです。色合いもバラバラだし性格も多分バラバラだしこの部屋のコンセプトも謎だし…。 まあいいやアグネス宅に行ってみましょう。このアグネス…

【雑記20】東京/鏡音レン におP

まずこのタイトル。「東京」という極めてシンプルでありシンプルだからこそ膨らむ妄想の数々…。このあと書きますが、この歌詞でこのタイトルは本当に素晴らしいと思います。 素朴なピアノから始まりポツポツと言葉をこぼすように歌うレンの低い声、そしてギ…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記101】23人目の移住者

この世界では冷凍庫(プレイ日記73)や冷蔵庫で着替えるのが当たり前なんですか!?私の感覚がおかしいような気がしてきました。 私はちゃんとクローゼットに服しまうから…と思いながらフータさんの元へ。ゲットした海の幸をどんどん寄贈していきましょう!フー…

攻略ではなく冒険【ポケモン青プレイ日記10】罵倒されるジム

鍵を使ってグレンジムに侵入できたのでいよいよジムに挑みます。ここのジムはクイズが名物。正解するとドアが開いてトレーナーとのバトルなしに進むことができます。が、レベル上げのために全員と戦っていこうと思っています。