ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

攻略ではなく冒険【ポケモンプラチナプレイ日記22】永遠の27歳

「改めて名乗ろう、私がレイワッコである」

木組 分解してみました/国立科学博物館/2021.10

この企画展は巡回展で、ホームページを見たところこの東京会場が最後のようです。行けて良かった!木ならではのぬくもり、職人さんの技術の凄さ、そして木組の美を感じることのできる面白い企画展でした。

大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語/国立科学博物館/2021.10

歴史の殿堂「大英博物館」から6体のミイラが来日!ということで、非常に貴重な機会です。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記71】初めての別れ

出会いあれば別れあり。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記200】43人目の移住者

キンカク!?キンカクだ!お久しぶり~!!!元気だった~!?(※キンカクは割と長く島にいた住民です。お別れした時のプレイ日記はこちら) なまえはまだない島から来たんだよ~。ってまさか…キンカク…私のことを覚えていない!?またこのパターンか!(プレイ日記18…

攻略ではなく冒険【ポケモンプラチナプレイ日記21】雪を越えて

スズナちゃ~ん!!!お久しぶりですお元気そうで何よりです!

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記70】弾き語り

自分のために作られたオリジナル曲にご満悦なすみえ。

図鑑説明と共に【Newポケモンスナップ プレイ日記35】アイス食べたい

2つの頭それぞれに脳があり両者の意見が一致すると猛吹雪を吐いて敵を襲う。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記199】続・踊れ島住民

カーニバル当日の夜は長い。まだまだ踊るぞ~。 踊るヒュージと島代表。衣装の色が同じで親近感を覚えます。 踊るボイドと島代表。用意してきた紙吹雪を散らします。 そして虹色の羽をゲット。珍しいとありますがそうでもないような気がします。虫捕り網を片…

攻略ではなく冒険【ポケモンプラチナプレイ日記20】湖の危機

サターンさんを倒したのですが別の場所で他の人が暴れているらしいので今度はシンジ湖に向かいます。ナナカマド博士とコウキ先輩が先に行っているはずですが…。

スマブラの音楽と思い出を語ろう【ゼルダの伝説 シリーズ3】

未プレイなのに猛烈に感動する…なんだこれは…と思った曲です。大海原というタイトルの通り広い海を進んでいるような爽快感、そして突然のアイテムゲット音がしたかと思うと曲が変わります。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記69】両親公認

一人ではないエッグフェスティバルに参加しはしゃぐすみえ。 相手両親にも仲を認められ未来は明るい…かもしれない。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記198】踊れ島住民

カーニバルイベント当日です!しずえさんの頭も華やかに!踊るぞ~!! あ…。しずえさん…カーニバルの飾りをつけた状態でそんな寂しいことを…。(この状況珍しいのでは…?とちょっと思いました) さてカーニバルです。広場に行ってみるとなにやら知らないカラ…

ショパンコンクールを楽しめなかった話

素敵な音楽を聴くのに邪魔をしてくる要素がコンクールには多すぎると思いました。疲れるのです。音楽を聴きたいのに疲れるのは自分としても意味がわからないのです。

攻略ではなく冒険【ポケモンプラチナプレイ日記19】仲良く洞窟散歩

ゲンさん!ゲンさんではないか!ご無沙汰しております。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記68】新たな関係へ

牧場生活にも慣れ、オリーブタウンにもすっかり馴染んだすみえ。 告白のペンダントを手に森へ向かう。

図鑑説明と共に【Newポケモンスナップ プレイ日記34】雪の中の出会い

1万年前の氷の下から発見されたこともあるほど大昔からいたポケモン。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記197】愛される島代表

郵便受けは大体その日の初めにチェックするようにしているのですが、今日はこんなに手紙が!全住民から届いているっぽい…何があった!? しずえさんからもお手紙届いていました。なんと今日はバレンタインデー!そういえばそうだったかもしれない!しずえさん…

攻略ではなく冒険【ポケモンプラチナプレイ日記18】波乗り無双

ヒョウタさんのお父様トウガンさん、色々忘れていてすみませんでしたよろしくお願いいたします。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記67】初めての道

牧場生活早1年。初めて道の整備を始めるすみえ。

印象派・光の系譜/三菱一号館美術館/2021.10

自分がこの先イスラエルに行っている未来が全く想像できないのでこういった機会は本当にありがたいです。貴重な作品の数々を楽しませてもらいました。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記196】お年玉が欲しい

もうすぐカーニバル!?というかヴァネッサ姉さんそのいでたちはどうしたんですか。異様に似合う。カッコよすぎる。島の誰よりもイケメン。 当日はいつもより大胆でセクシーなヴァネッサ姉さんを見ることができるそうです。そんなことよりこのイケメンっぷり。…

攻略ではなく冒険【ポケモンプラチナプレイ日記17】仲間を増やして次の街へ

ギンガ団ボスのアカギさん、初バトルです!緊張してきた。

図鑑説明と共に【Newポケモンスナップ プレイ日記33】ここで撮影合宿をしたい

燃えさかる炎の繭から生まれる。 古代の壁画に炎の神として描かれている。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記66】料理に精が出る

食材と時間がたくさんある。となればやることはただひとつ。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記195】増える流れ星

島で過ごした日々が300日になったということでこんなマイルをいただきました!もうそんなに経ったんですね~しみじみ。 たぬきマイルをたくさんゲットしていると島の噂になっているみたいです。それ、噂じゃないんだよ本当なんだよ。あまり使っていないので…

攻略ではなく冒険【ポケモンプラチナプレイ日記16】引退などできない

現役バリバリなおじいさんの素敵なお言葉。

ティム・バートン&ダニー・エルフマン コンサート/東京国際フォーラム/2014.8、2016.10

そんなダニーエルフマンの映画音楽を聴くコンサートに昔行ってきたよ、というのが今回書きたいことです。かなり昔になるので記憶がほとんどなくなっていますが行った時位の写真は発掘してきました。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記65】夜の街を歩く

珍しく夜の街に出向いたすみえに起こるイベントの数々。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記194】豆を蒔く不審者

突然ですが今日はツタンカーメン&巫女装束でいこうと思います。やっとツタンカーメンを手に入れたんです。そしてこの格好でやりたいことがあります。 おっと転んだ。ツタンカーメンの仮面って重いんですね。 ちょっと写真の撮り方を間違えてswitchのスクシ…