ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオカート シリーズ2】

マリオカート8

f:id:kishiro100master:20210221020008j:plain

マリオカートスタジアム(マリオカート8)

今回はすべてマリオカート8です!最初はこちら、THE!マリオカート!といった雰囲気を醸し出している曲です。爽やかさが本当に気持ちいい。スピードをがんがん出して突き抜けたくなります。

マリオサーキット(マリオカート8)

キノコ王国(でいいんですよね…?)を縦横無尽に駆け抜けるコースで流れている曲です。マリオカートスタジアムと同様、爽やかで風を感じるような曲調なのでドライブにも合うと思います。 

スカイガーデン(マリオカート8)

アレンジ登場!スカイガーデンという名前のコースですが、曲を聴いてわかるとおり(?)マリオギャラクシーに出てきたウインドガーデンをモチーフとしたコースになっていて、曲も同じく名曲ウインドガーデンのアレンジです。そんなアレンジをさらにアレンジしているのがこれです。原曲でもエレキギターが目立つ場面がありますが、ここではギターが前面に出てきているようで熱い展開になっています。 

レインボーロード(マリオカート8)

ちょっと宇宙を感じるマリオカート8のレインボーロード。この曲もエレキギターが爽やかで格好いいですね。このクールでさっぱりとした爽快感、マリオカートらしくてすごく好きです。ペーパードライバーですがドライブがしたくなります。 

エキサイトバイク(マリオカート8)

ここから以下3曲は後から追加されたコースで流れている曲なので、これらがスマブラに収録されていることをちょっと意外だなぁと思っていたのですが、良い曲なのでOK。ファミコンのゲーム「エキサイトバイク」の印象的なフレーズをピコピコ感はそのままに、素敵アレンジが施されています。 

ドラゴンロード(マリオカート8)

このコースも独特の雰囲気があって好きです。そしてこの音楽。YouTubeの任天堂公式チャンネルに演奏している動画が出ているのですが、この楽器は二胡でしょうか。ギターやドラムと一見合わないような音色かと思いきや全然そんなことはないしスタイリッシュでとても格好いい曲です。 

ツルツルツイスター(マリオカート8)

この曲良いですよね!マリオカート8の曲は全体的に爽快感溢れていて走り出したくなるのですが、これもまさにそんな感じ。聴いていてすごく気持ちいいです。いろんな作業がはかどる気がします。

マリオカート8について
最初に発売されたのは2014年のWiiUでした。私はこの時に買ったので長く遊んではいましたがもう随分と前のことのように思います。その後switchでデラックス版が発売していますが、いまだ現役ソフトという印象です。マリオカートはたまにフッと突然やりたくなることがある不思議なゲームです。運転が上手くなくてもやりたくなる魅力があります。そしてこの8は音楽が本当にすべて良い。今でもはっきり音楽を覚えているということはそういうことなんだと思っています。

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。

カテゴリー