ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記7】夜の島には…

夢のマイホームは電気を点けたり消したりできるのですが、消した状態で「映写機」が本当に良い仕事をすることがわかりました。この写真現段階で一番お気に入りです。どんどん撮っていきたいですこういうの。 それはいいとして、資材を集めてきてほしいとまめ…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記6】夢のマイホーム

たぬきちと一悶着あったりなかったりしてマイホームが建ちました!家の後ろには川が流れていて周りは自然いっぱい、マイナスイオンを感じますね。家の近くでこっそりを花を育ててみたりもしています。咲くのが楽しみです。屋根の色はクールな黒です。帽子も…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記5】 ローン返済と危険な虫

釣ったり採ったり拾ったり、色々なことをしているうちにマイルが貯まっていたので、ローン返済分として指定された5000マイルをさっさと払ってしまいましょう。こういうのはさっさとやってしまった方が気持ちもスッキリしますね!さあこれからは自由な暮らし…

特別展 深海~最新研究でせまる“生命”と“地球”~/国立科学博物館/2017.09

深海魚が好き 深海はロマン 深海魚が好き 2017年(ということは3年前…)の夏にやっていた科博の特別展です。今でこそ科博がやる特別展には必ず行っている私ですが、この頃はまだそうではありませんでした。この年にやっていた特別展も行ったのはこれだけでした…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記4】 フータと化石

パスポートを更新してみました。可愛いクリオネとのツーショットです。誕生日が晒されていますが、このように誕生日を設定させられるゲームは当日に祝ってくれる演出があるはずなので楽しみにしています。盛大にお祝いしてください。島には特産品というもの…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記3】漂流鳥

テントの前に物を置いてみました。釣りをしていた時に釣れたタイヤを材料とした「タイヤの遊具」と、風船を打ち落としてゲットした「映写機」です。この映写機が凄くて上の部分クルクル回るんですよ、本物の映写機みたいに何かを映し出しているようなライト…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記2】魚と虫と図鑑

夜の海は静かでいいですね。波の音と夜風が気持ちいいです。こんな夜ははっぱの傘を持って佇んでみましょう。その辺にたくさん生えている雑草だけを材料としてできたとは思えない素敵な傘です。このゲーム、いろんなものをDIYで作ろう!というものですが(雑…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記1】島へ

どうぶつの森シリーズはこれが初めてです!ローン返済にあけくれるゲームということくらいしかわかっていません。自由度が高く収集要素が楽しそうなので今回手を出してみることにしました。youtube等を見ていると島構想だとか最初に考えておくべき点だとか、…

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオ シリーズ 1】

【スーパーマリオブラザーズ】 【スーパーマリオブラザーズ】 地上BGM(スーパーマリオブラザーズ) これを抜きにしてゲーム音楽は語れまい。好き嫌いの次元を超えて脳に刻み込まれているゲーム音楽の中のゲーム音楽!というイメージです。ゲームを一切やらな…

ゲーム歴(ほぼポケモン)など

小さい頃からゲームが好きでした。家にファミコンがあって父とやっていた記憶があります。その後スーパーファミコン、64、ゲームキューブ、Wii、WiiU、Switch、携帯ゲームはゲームボーイ、DS、3DS、SwitchLiteに触れてきました。それまでは任天堂ばかりでし…

ゲーム

なんの変哲もないゲーム好きによるプレイ日記です。私のゲーム歴?についてはこちらをご覧下さい。 ~現在進行形~ 【ゲーム音楽と思い出~スマブラSPを辿りながら~】 【ポケットモンスターシリーズ】 【あつまれどうぶつの森 ハッピーホームパラダイス】 …

名探偵ピカチュウ/2019年公開

前置き 本編の感想 泣かずにはいられなかったエンドロール 【ポケモンという存在について】 【ポケモンたちについて】 前置き この映画を生み出してくれてありがとう…ポケモンが好きで良かった。と、観終わった時に思いました。溢れてこぼれるくらいのポケモ…

ピクサーインコンサート/東京国際フォーラム/2016.02

ピクサー映画の音楽を集めたコンサートです。私が行ったのは2016年ですが、その後も何度か公演があったみたいです。 ディズニー映画は端から見ても音楽が人気だということはわかるような気がするのですが、ピクサー映画はどうでしょう。そこまで音楽が大人気…

カールじいさんの空飛ぶ家/2009年公開

前置き 本編の感想 【音楽について】 【思い出という重荷と風船】 【この映画のメッセージ】 前置き 冒頭がクライマックスとは言わせない!絶対にだ。という強い気持ちを持ってこの映画の感想を書いていく所存です。名作溢れるピクサー映画の中でも私の中で…

戦時下 東京のこどもたち/江戸東京博物館/2017.03

ふらっと江戸東京博物館に行きたくなり行ったこの日、ちょうどやっていた企画展がこれでした。この博物館に来るのはこの日が2度目だったのですが、初めて来た時に抱いた感想がさらにここで強くなったような気がしたので、そんなことを思い出しながら書いてみ…

ラフォルジュルネTOKYO2019/国際フォーラムなど/2019.05

毎年ゴールデンウィークの季節に国際フォーラムを中心に開催されているフランス発祥のクラシック音楽イベントです。100回くらい聞かないと覚えられない気がするイベント名ですね。2019年で15周年を迎えたということでしたが、私はこのイベントを今まで全く知…

映画

好きな映画の感想を書いています。(ネタバレあり) ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 2023年 The Nightmare Before Christmas(ナイトメアー・ビフォア・クリスマス) 1993年 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲 2001年 名探偵ピカ…

その他イベント等

イベント等に行った時の感想を書いています。上の方が最新です。 ポケモンワールドチャンピオンシップス2023/横浜みなとみらいイベント ピカチュウ大量発生チュウ! 工場夜景クルーズ(横浜) 博物ふぇすてぃばる2018 (配布ポケモン目当ての)仙台旅行

水族館・動物園

水族館・動物園に行った時の感想を書いています。上の方が最新です。オオサンショウウオが大好きです。 上野動物園(2023) 終わりは始まり展 生き物たちの終焉(サンシャイン水族館) みんなのウーパールーパー展(相模川ふれあい科学館) 井の頭自然文化園(井の…

音楽

コンサート・ライブ等に行った時の感想を書いています。 上の方が最新です。過去に行ったところは記憶を引きずり出して書いてみる予定です。少しずつリンクを繋げられたら良いなぁという願望。 会場に行ったコンサート ネットの配信ライブ等 会場に行ったコ…

美術館

美術館に行った時の感想、期間限定展覧会の感想を書いています。 過去に行ったところは記憶を引きずり出して書いてみる予定です。少しずつリンクを繋げられたら良いなぁという願望。 2023年 2022年 2021年 2020年以前 2023年 私たちのエコロジー:地球という…

博物館

博物館に行った時の感想、期間限定展覧会の感想を書いています。上の方が最新です。 2023年 2022年 2021年 2020年以前 2023年 特別展「和食 ~日本の自然、人々の知恵~」 / 国立科学博物館 わたしのからだは心になる?展、TOKYO FORWARD TOKYO2020レガシー…

未来と芸術展/森美術館/2019.12

森美術館はこれに限らず、未来を見据えたテーマや時代の先端を走るアーティストを取り上げたりしているイメージがあるのですが、この展覧会はまさにその集合体のような気がしました。