ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記30】ポケモンマンホール(ポケふた)見てきました!

東京都のポケふた(町田市)

東京都町田市にある芹が谷公園という公園内にポケモンマンホール(ポケふた)が6種類あります。この日はここが目的ではなかったのですが、そういえば町田にポケふたあったような…と気付いたので行ってきました!

芹ヶ谷公園の基本情報/町田市ホームページ (city.machida.tokyo.jp)

ポケモンマンホール『ポケふた』 (pokemon.jp)

f:id:kishiro100master:20210307152048j:plain

ポケふたとはポケモンがデザインされているマンホールで、全国展開しています。とはいえそこらじゅうにあるわけではなく、東京にあるのは上の画像の通り町田と小笠原です。

調べてみると例えば北海道や香川は県全土に点在しているような配置の仕方なのですが、ここは一か所に固まっていたのでありがたく6種類を写真に収めることができました。芹が谷公園はちょうどいい広さの公園で緑も水も多く癒されます。皆さまも機会があれば是非。

ナゾノクサ&ビードル&キャタピー

f:id:kishiro100master:20210307151543j:plain

可愛すぎやしないか。木からひょっこり覗いてるんですよ~可愛いな~。

ニョロモ

f:id:kishiro100master:20210307151548j:plain

ニョロモも可愛いな~。このあとゲットされそうですね。

ポッポ&コラッタ

f:id:kishiro100master:20210307151552j:plain

これ、芹が谷公園に馴染みのある人はおお~!と思うデザインで良いなぁと思いました。右上に見えるオブジェのようなもの、実際行くととても目立つ噴水なんです。

ヒトカゲ

f:id:kishiro100master:20210307151556j:plain

そしてここからは御三家。そうです初代御三家がみんないるんですよここ!!可愛いよ~可愛いよ~。

ゼニガメ

f:id:kishiro100master:20210307151600j:plain

水遊びをするゼニガメの可愛さ。

フシギダネ

f:id:kishiro100master:20210307151604j:plain

楽しそうなフシギダネの可愛さ。御三家のデザインはトレーナーと一緒に散歩しているような感じで良いですね。

 

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。