ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

ティム・バートン&ダニー・エルフマン コンサート/東京国際フォーラム/2014.8、2016.10

前置き(ティムバートン監督の映画について)

大学生だった頃は週1ペースで映画館に行っておりレンタルで昔の作品もたくさん観ました。ここ数年はほとんど映画を観なくなってしまったので映画鑑賞が趣味とは言い難くなってしまいましたが、それでも映画は好きです。

特に好きな監督はティムバートン(ですがやはり最近の作品はよく知りません)。そしていきなり別の監督作品を挙げてしまいアレですが…The Nightmare Before Christmas(ナイトメアー・ビフォア・クリスマス)は私の中で殿堂入りしている映画です。

ストーリーやキャラクターももちろん大好きですが、この映画を語る上で欠かせないのは音楽。作曲者はダニーエルフマン。この映画だけでなくティムバートン監督映画の音楽は彼が作曲したものが多数あります。

そんなダニーエルフマンの映画音楽を聴くコンサートに昔行ってきたよ、というのが今回書きたいことです。かなり昔になるので記憶がほとんどなくなっていますが行った時の写真は発掘してきました。

ティム・バートン&ダニー・エルフマン 映画音楽コンサート

f:id:kishiro100master:20210526225826j:plain

これは2014年です。日本初上陸と書いてあります。この情報を知った時大興奮でした。というのも、これダニーエルフマン本人が来日したコンサートなんです。

YouTubeに動画が!そうなんです、大好きな映画の大好きな曲をご本人が歌う…それを会場で聴くことができるなんて…人はそれを奇跡と呼びます。興奮するなというほうが無理です。

コンサートについてもっとわかりやすい動画がありました。こんな感じの奇跡のコンサートでした。

すべての映画を観たことがあるわけではなかったのですが、それでもわかるダニーエルフマンの曲だと。コーラスの幻想的で壮大なかんじ、そして何とも言えない美しさ…等、彼の曲はだいぶ特徴があると思います。

美しさが際立つ「シザーハンズ」「コープスブライド」、ワクワク感と不思議さが面白い「チャーリーとチョコレート工場」「アリスインワンダーランド」、何かが迫ってくるような「バットマン」もカッコよくて好きです。(余談。ティムバートン監督作品ではありませんが昔のスパイダーマンの曲も好きです)

ティム・バートン&ダニー・エルフマン ハロウィーン・コンサート

f:id:kishiro100master:20210526225640j:plain

2016年です。会場は同じく東京国際フォーラムでした。

ハロウィーンコンサートというタイトルが付けられていますが、内容は上で書いた2014年のコンサートと似ていました。

こちらもダニーエルフマンが来日し、ナイトメアーの主人公ジャックの歌は彼自身が歌ってくれました(奇跡)。映画から聞こえてきた音と声を会場で聴くことができたあまりにも貴重なコンサートでした。

これほど行くことができて良かったと思ったコンサートは他にないかもしれません。もう次の機会があるかもわかりません。ダニーエルフマン本人を見たことがある、生の歌声を聞いたことがある、これがどれほど贅沢で素晴らしい体験だったかは言うまでもありません。

余談

2015年にもダニーエルフマン関連のコンサートに行っているはずなのですが、何故かこれだけ写真やら何やらが出てこず…。2015年はナイトメアービフォアクリスマスに特化したコンサートでした。映画に合わせて音楽は生演奏というタイプのコンサートです。最高だった記憶だけがわずかに残っている…音楽の思い出は儚いものなのですね…。

調べてみると2019年にもナイトメアービフォアクリスマスのコンサートは開催されていてエルフマン本人も来日していたので、今は厳しいかもしれませんがいつかまた開催されることがあれば全力でその世界を体験しに行きたいと心から思います。

 

------------------------

コンサートやライブ感想のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

カテゴリー