ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

スマブラの音楽と思い出を語ろう【ゼルダの伝説 シリーズ3】

f:id:kishiro100master:20211023231610j:plain

【ゼルダの伝説 ムジュラの仮面】

タルミナ平原

原曲とアレンジが収録されています。しつこいようですがやっぱりゼルダと言えばこのフレーズなんですよね。原曲はスネアドラムの音が目立ち行進曲のようなズンズン前へ進む感がありますが、アレンジは壮大な雰囲気でスケールが大きくなった感があります。そしてアレンジでは途中に例のメインテーマが入るという粋な構成!これは熱い。何度聴いても良いフレーズ…!

【ゼルダの伝説 風のタクト】

大海原/メニューセレクト

未プレイなのに猛烈に感動する…なんだこれは…と思った曲です。大海原というタイトルの通り広い海を進んでいるような爽快感、そして突然のアイテムゲット音がしたかと思うと曲が変わります。メニューセレクトとありますがこれは大妖精の曲?(ブレスオブザワイルドだけプレイしたことがあります)。それにしても本当に良い曲…青い空が見えるような気がします。

竜の島

民族調でリズムが独特な曲ですね。これも癖になります。このテンポと曲調で3拍子というのがまたたまりません。

モルド・ゲイラ

一度聴いたら頭から離れなくなる系の曲だと思います。これをバックにボスと戦うなんて…しばらく曲を聴きたくなってしまいますね。というかこのモルドゲイラってモルドラジークの親戚か何かだったりしますか?(ブレスオブザワイルドだけプレイしたことがあります)。どう考えても曲が似ています。聴いていてソワソワする感じも似ています。

【ゼルダの伝説 4つの剣+】

青の巫女の村

原曲収録です。この曲もスネアドラムのリズムが目立ちますね。高らかに鳴るトランペットの音も印象的です。実際に吹いたらすごく気持ちよさそうです。

【ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス】

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス:メインテーマ

この冒険欲を掻き立ててくるようなリズムはゼルダの伝説シリーズのお決まりみたいなアレなんだな、とわかってきました。当たり前のように混ぜ込まれているシリーズのメインテーマも好きです。

傷だらけのミドナ

こちらはSPからの新アレンジです。とても壮大でドラマチックな流れです。ここでも大妖精のテーマ?が聞こえてきます。メドレーのような感じなのかもしれません。ループに入る前の盛り上がりがたまりません。

忘れられた里

原曲です。このリズムと曲調もゼルダシリーズではよく聞くような気がします。砂漠や荒野、そんな感じがします。口笛のようなピーヒョロした音が癖になります。

【ゼルダの伝説 大地の汽笛/ゼルダの伝説】

汽車フィールド その2

この前半部分で聞こえてくる弦楽器はなんの音でしょう…バンジョーっぽい気がしますが…とても好き!なんだかこの曲(アレンジ)は全体的に哀愁が漂っている気がして非常に好みです。中間部分の爽やかさと転調するところが最高に気持ちいいですね。

【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】

女神の詩

switchで出ましたね。おそらくテーマ曲だと思われるこの曲は、原曲とアレンジが1曲ずつ収録されています。まず原曲を聴いているのですが、もうこの時点で素晴らしくて鳥肌が立つような感覚になっています。なんだこの名曲は…。金管楽器の高音が最高に熱い。ギターが前面に出てくるアレンジはバトル曲っぽい作りになっている気がします。後半の暴れるようなストリングスも熱いです。歌い上げるようなギターのかっこよさ。

 

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。

 

カテゴリー