ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオ シリーズ 8】

【マリオパーティ9】

はちゃめちゃ!(マリオパーティ9)

良いタイトルですね!マリオパーティーは確か4くらいまではやったことがあって、しかもかなりやりこんでいた記憶があります。私は大人数でやることを前提としたゲームでも一人で存分に楽しめるという特技を持っています。

【マリオパーティ アイランドツアー】

マリオパーティ アイランドツアー:タイトル(マリオパーティ アイランドツアー)

タイトル画面の曲ということですよね?ミニゲームの曲がたくさんあるだろうに…とちょっと珍しさを感じました。しかしこれもマリオのゲームっぽさが凄いですね。

ロケットレースギャラクシー(マリオパーティ アイランドツアー)

そんなことを言っていたら(多分)ミニゲームの曲であろういい感じの曲が入っていました。ロケットレースそしてギャラクシー。勝手にどんなミニゲームか想像していたら途中でまさかのマリオギャラクシーのウィンドガーデンが入ってきましたよ!こういうことするから任天堂は! 

マリオパーティーについて
私がやっていたのは初期の頃のマリオパーティーですが、時にはCPU相手に、そして時には一人で何役もこなしながら、結構な時間楽しんでいた記憶があります。たくさんのミニゲームは簡単ながら面白く、決してのめりこんでやるようなゲームではないと思うのですが妙な中毒性にはまってしまいます。

【マリオテニス/マリオゴルフ】

マリオテニス/マリオゴルフ(マリオテニスGC/マリオゴルフ ファミリーツアー)

マリオテニスもマリオゴルフも中途半端にいくつかやったことがあるのですが、それがどのシリーズだったか思い出せず…。ただこの2曲のメドレーは前半の曲に聞き覚えがあるので少なくともテニスの方はやったことがあるような気がしてきました。爽やかで良いメドレーですね。

【マリオゴルフ ワールドツアー】

f:id:kishiro100master:20201015220947j:plain

ワールドツアー(マリオゴルフ ワールドツアー)

ワールド感すごい。世界を股に掛けるマリオファミリー。いかにもオープニングっぽい壮大で爽やかなメロディーもいい感じです。青空が見えるような気がします。

【マリオテニス ウルトラスマッシュ】

スタジアムのテーマ(マリオテニス ウルトラスマッシュ)

あ、これは確実に知ってます。テーマ曲ですがすっごく聞き覚えがあるし多分ゲーム内で一番たくさん聞くことになるのがこれだと思います。サッパリ軽やかですがロックテイストで熱くていい感じです。ギターが格好いい。

マリオテニス ウルトラスマッシュについて
ということでマリオテニスです。現実離れした動きと技を華麗に繰り出すマリオたちを動かすのが楽しくて技がスパーン!と決まると気持ちよくて、テニスゲームとしての面白さとぶっ飛び具合のバランスがとても良いゲームだと思います。マリオたちが巨大化するんですよねこのゲーム。

【マリオスポーツ スーパースターズ】

キングダムスタジアム:夜(マリオスポーツ スーパースターズ)

どんなスポーツでも軽やかにプレイするマリオファミリー。こうして音楽を聴いてみるとマリオのスポーツ系音楽はどれも少し似ているような気がしてきました。これから試合が始まるよ感がどの曲からも出ている気がします。

カントリーフィールド:先攻側(マリオスポーツ スーパースターズ)

後攻側の曲もあるのか!?とワクワクしながら聴いていますが、何これエレキギター超格好いい!!これだけ弾けたら気持ちがいいだろうな~。熱いスポーツの曲ですね。

【マリオテニス エース】

マリオテニス エースのテーマ(マリオテニス エース)

Switchのマリオテニスですね。やりました。これまた熱くて格好良く爽やかなスポーツの曲といった感じで好感度大。応援したくなるような曲だなぁと思います。

スタジアムのテーマ(マリオテニス エース)

テーマ曲同様、この曲もすっごくたくさん聞きました。懐かしいなぁ。リズムは変わらず一定ですが躍動感があります。

マリオテニス エースについて
結構やりましたこのゲームも。マリオテニスってすっごい超面白いやばい!というかんじではないのですが、気が付いたらあれ?こんなに時間が経っている…?系ゲームだと思っています。オンライン対戦もやりましたがムキになってしまうのであまりやっていません(笑)テレサが好きです。ワンワンも好きです。

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。