ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

MENU

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオ シリーズ 1】

スポンサーリンク

 

f:id:kishiro100master:20200310224148j:plain

【スーパーマリオブラザーズ】

地上BGM(スーパーマリオブラザーズ)

これを抜きにしてゲーム音楽は語れまい。好き嫌いの次元を超えて脳に刻み込まれているゲーム音楽の中のゲーム音楽!というイメージです。ゲームを一切やらない人でも聞いたことがあるのではないでしょうか。

超有名曲というだけありスマブラSPには原曲を含め4パターン収録されています。ざっと見てみるとforのアレンジがないように見えますが…forの時この曲のアレンジってありましたっけ…?毎回必ずあったような気がしなくもなく…まあいいか。改めてじっくり聴いてみると何もかもが絶妙な名曲ですね。昔音楽の先生か誰かが言っていたのですが、この曲は裏拍が多く3連符もあって難しい曲だと。もう何年前のゲームになるのでしょうか、当時はとても斬新だったのではないかと思います。

アレンジも聴いてみましょう。まず64。これ、まさに64という感じがします(マリオ64の音楽っぽい感じがします)。愉快度がアップしていますね。次にDX。良いですね~ますます幅が広がって壮大になった感じ。しれっと混じる地下BGMのフレーズが粋です。後半でジャズっぽくなるところも素敵です。そしてX。なんだかこれまでと違うお洒落なピアノからスタート、フワフワした不思議な気持ちになるアレンジですね。これは作曲者である近藤さんによるセルフアレンジです。後世まで語り継がれるであろう名曲を生み出してくれてありがとうございます。

バンド演奏 地上BGM(スーパーマリオブラザーズ)

オデッセイのステージでも流れるバンドバージョン収録!ノリノリです。トランペットの気持ち良い高音が響き渡ります。自然と体が動きます。

地上BGM/地下BGM(スーパーマリオブラザーズ)

はい地下BGMきました!地上と地下のコラボレーション!アレンジの雰囲気は上記のバンドバージョンに似てノリノリです。トランペット頑張っています。地上から地下に移る繋ぎ部分から熱いエレキギターが乱入し、ここからロック調に変わります。ロックな地下BGM…良い。

地下BGM(スーパーマリオブラザーズ)

地下BGM単体アレンジです。個人的には地上より地下派なのですがこのアレンジすごく好きです。なんとなくじめじめしていそうな地下のイメージを吹っ飛ばすかのような爽やかを感じます。

水中BGM(スーパーマリオブラザーズ)

地上→地下ときたら次は水中、自然な流れです。このアレンジ素晴らしいですよね。なんだよアレンジなしかよ~と思わせてからのこれ!元の3拍子が生かされて綺麗なワルツとなった壮大な舞踏会?→拍子まで変化して水が全部干からびたとしか思えない砂漠?への変化、音楽とはなんて自由で素晴らしいんだ。戸惑うゲッソーの姿が私には見えます。

スーパーマリオブラザーズメドレー(スーパーマリオブラザーズ)

遂にメドレーが来ました。こちらも近藤さんのセルフアレンジ…あ、もしかしてforの時ってこれか…?このメドレー、地上BGMにめり込んでくるような感じで水中BGMが入ってきて、そこからさらにすごく自然な流れで地下BGMのフレーズが入ってきます。さすが本人。わかっていらっしゃる。まさにこのゲームのメドレーといったとても素敵な一曲です。

スーパーマリオブラザーズについて

マリオの1面ほど知名度のあるアクションゲームのステージは他にないのでは…?と思っています。おそらく自分も幼少の頃このステージに触れています。最初のクリボーにやられ、最初の穴に落ち、そんな経験を何度もしたような気がします。マリオのゲームは特別大好きというわけではないのですが、やれば必ず面白い安定の安心感のようなものがある気がしていて、それはおそらく伝説的ゲームであるこのスーパーマリオブラザーズからずっと続いているのかなと思います。ただ…クリアした記憶がありません。クッパに出会ったことがあったかどうか…。これ、今はSwitchOnLineで遊べるんですよね。時間があったらやってみるのも良いかもしれません。 

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: Software Download