ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想を書いています

MENU

ゲーム歴(ほぼポケモン)など

f:id:kishiro100master:20200316230344j:plain

小さい頃からゲームが好きでした。家にファミコンがあって父とやっていた記憶があります。その後スーパーファミコン、64、ゲームキューブ、Wii、WiiU、Switch、携帯ゲームはゲームボーイ、DS、3DS、SwitchLiteに触れてきました。それまでは任天堂ばかりでしたが数年前PS4に手を出してからはさらに幅広いゲームの世界を楽しんでいます。

ジャンルにこだわらず色んなゲームをやっているつもりですが、あえて好きなジャンルを選ぶとしたらRPGだと思います。自分のペースで焦らずレベルを上げたり技を磨いたりしながら旅をするのが好きです。ゲーム内収集癖があるのでアイテム等の収集要素があるゲームにはハマりやすいような気がしています。

 

 

f:id:kishiro100master:20200316230341j:plain

こちらは一番好きなシリーズ「ポケットモンスター」略してポケモンのソフトたちです(写っていないのも多々あり)。ポケットモンスター赤をプレイしたのが最初でした。もう24年も前のことだそうです。一時期離れたこともありましたが復活し、いつしかバージョン違いも買うようになったりしつつ今にいたります。レベル上げや技構成を考えてより強い相手に挑むRPGとしての楽しさ、ポケモンというキャラクターとしての愛らしさ、図鑑完成という収集要素、わかりやすく王道を進むストーリー展開、魅力的な音楽、様々な要素を持ったこのゲームに出会えたことを嬉しく思います。いい大人である私を今でも度々ワクワクさせてくれるゲームです。

ほか、任天堂ハードから出ているゲームシリーズは網羅しているわけではないのですがそれぞれ少しずつ、まあまあやっているような気がします。少しでもやったことのあるシリーズは以下のような感じです。

マリオ、ゼルダ、ドンキーコング、カービィ、ヨッシー、FE、 ワリオ、etc…。

さらにハマったことのあるシリーズとしては、スマブラ、牧場物語、リズム天国、ガールズモード、トモコレ、etc…。Switchに移植されたことをきっかけに興味があったのでやってみたスカイリムにもかなりハマりました。洋ゲーって面白いな!と思わせてくれた作品です。

あまりこだわりなくやりたいものをやっています。ゲーム好きな人はみんな同じことを思っているはずですが、やりたいゲームがありすぎて一年中時間が足りません。自分としてはとても幸せなことだと思っています。

追記(2020/4/24)↓ここで私がこれまでやってきたゲームの片鱗がチラッと見えます。 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。