ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

MENU

ピクサーインコンサート/東京国際フォーラム/2016.02

スポンサーリンク

 

f:id:kishiro100master:20200315032443j:plain

ピクサー映画特化型コンサート

ピクサー映画の音楽を集めたコンサートです。私が行ったのは2016年ですが、その後も何度か公演があったみたいです。いや~しかし記憶がない…。好きな音楽のコンサートだったとしても時が経つと記憶って薄れてしまうんですね…。でも当時は楽しんでいたはずなのでよしとします。

ディズニー映画は端から見ても音楽が人気だということはわかるような気がするのですが、ピクサー映画はどうでしょう。そこまで音楽が大人気という感じはしないように思います。ですが、実は名曲たくさんなんですよねピクサー。

全然コンサートの内容を覚えておらず残念な感じになってしまっているのですが、こうなったら一つずつ?語っていくしかあるまい。サイトを見ながら語ってみましょう。

ただのピクサー音楽語り

~トイ・ストーリー1、2、3~

トイストーリーは各作品に最低1曲は名曲がある、というイメージです。中でもやっぱりはずせないトイストーリーを代表する曲といえば「君はともだち」(今変換しようとしたら黄身と出たんですけど…やめてよ卵かよ)ですよね。いつ聴いても良い曲だし、4を観たあとで聴くとさらに味わい深くてたまりませんね…。

~カーズ1、2~

カーズは1しか見ていません。そして音楽の印象があまりありません…。ただ、良い映画だということは知っています。ジローラモ氏が吹き替えをしていたキャラクターが好きです。

~ファインディング・ニモ~

ニモも音楽が際立って目立つ映画ではないように思いますが、それでもこの映画の音楽はとても印象に残っています。特に、最初の(確か)タイトルロゴが出てくるシーンで流れている曲、ゆったりとしたピアノが優しいようで切ない、そんな曲だったはずです。

~カールじいさんの空飛ぶ家~

好きすぎる映画です。以下の記事でさんざん語っているのでそちらをどうぞ。 

~バグズ・ライフ~
すごく良いのに何故か地上波では全然やってくれない映画です。この映画もテーマ曲?とても良いんですよね~。終わってしまって残念ですが、ディズニーランドのワンマンズドリームⅡというショーの中で聴くことができました。ここくらいでしかこの映画を取り上げてくれていない気がするので今は…。もっと語り継いでいきたい映画です。

~メリダとおそろしの森~

未視聴です…。いつか…いつか…

~モンスターズ・インク~

この映画も印象的な曲があります。ラストのサリーとマイクのデュエット曲もそうですが、劇中で流れてくる音楽もクールで格好いい。余談ですがランドールが大好きです。

~Mr.インクレディブル~

非常にスタイリッシュで格好いい名曲!音楽だけで聴いてもかなり聴き応えのある素晴らしい曲です。エンドロールなんかもう最高すぎます。この映画のキャラのスマートな雰囲気によく合っています。

 ~レミーのおいしいレストラン~

インクレディブルと同じ作曲家ですがこちらもまた素晴らしい。フランス感のある(?)お洒落なメロディーがたまらない。

~ウォーリー~

音楽の印象が全然ないのですが…映画はすごく良かったことを覚えています。何度か見たはずなのですが細かい部分がおぼろげなのでまた見たいです。

 

全然コンサートについて語れていないのですが、このようなコンサートはファンにとってはとても楽しく価値あるコンサートなので是非どんどんやってほしいなぁと思います。今だったら絶対にリメンバーミーが入りますよね。良い曲なんだこれも。 

www.promax.co.jp

※上記リンクは2018年公演時のサイトです

------------------------

音楽のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。