ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記94】2023年の振り返り~ゲーム~

2023年もゲームばかりやっていましたね!

今年やったゲームの話

ポケットモンスター スカーレット/バイオレット

発売から1年が過ぎDLCも第2弾まで完結。年明けに配信されるという番外編を残すのみとなりました。本編は。

プレイ日記も徐々にラストスパートに近付いていますが、ようやくこの前エリアゼロに入り、いよいよ物語も終盤かな?というところまで来ました。来年は少なくとも本編は完結できそうです。当初はサブロムとしてバイオレットにも手を出す予定だったのですがいつになることやら…。

Newポケモンスナップ

今年終わったプレイ日記です。が、最終回でも書いた通りこのゲームに関しては時を改めて違う形で何かやりたいと考えています。まだ出会ってすらいないポケモンもいるんですよ…!待ってろレンティル地方!

ポケモンレジェンズアルセウス

このシリーズもまだまだ続きますよ~。今は週1くらいの更新ペースになっているのでまだ相当時間がかかりそうですが、ちまちま図鑑を埋めるのがとても楽しいです。来年はアルセウス様に会うところまでは行けると思います。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

2023年を代表するゲームと言っても過言ではないと思います。こちらもプレイ日記は相当長くなりそうです。今投稿しているプレイ日記は100を超えたあたりですが、250くらいまでストックができています。それでも物語は半分も進んでいない自覚があるので、プレイ日記500くらいまで行くのでは…?と思っています。

ポケモンスリープ

リリースからもう半年以上経つんですね。初めの頃はしっかり寝ないと!と思っていましたがすっかり元通り不規則に戻りました。私の中では睡眠管理アプリというより可愛いポケモンたちの寝顔を拝むゲームと化しています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(スマブラSP)

なんと!2023年の更新はひとつだけ!!!!どうしてこうなった。どうしても別のゲームを優先させてしまうんですよね…これもやる気だけはあるのですが…。そうこうしているうちに次作が出ちゃったりしないですよね…?さすがにそれはない…ですよね?

あつまれどうぶつの森 ハッピーホームパラダイス

このシリーズもあまり進まなかったですが、のんびりまったりエンディングまではやるつもりなので、忘れた頃に投稿されると思っていただければ…!

その他やったゲームなど

こちらで触れていますが、2023年にやったゲームの中プレイ時間が多かったのは「ティアキン」「スプラトゥーン3」「マリオカート8DX」でした。ティアキンはわかるとして、ほか2つは一体どういうことなんだ…。中毒性が高いゲームは怖いですね~。

ほか、プレイ日記にはなっていませんがやったゲームの感想を書いたのは「スカイリム」「グノーシア」「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」でした。中でもグノーシアの感想文はアクセス数もとても多く、いろんな人に読んでもらったようです。オタク丸出し文章で恥ずかしいですが熱量は伝わったかな?と思っております。

今後の予定など

やりたいゲームが出ると見境なく手を出しプレイ日記もどんどん増やしてしまうので年々増えていっていますが、こればっかりは自分のやりたいようにやりたいので今後も変わらずこんな感じでやっていく予定です。

来年はどんなゲームが発売するのか、特にポケモン関連で何が来るかとても気になっています。本編は3年に一度のペースになってくるようなので第10世代ポケモンシリーズは2025年に発売されると考えて、その間を埋める何かが来年出てきてもおかしくないんですよね。まさかBWリメイクが来年発売なんてことはないと個人的には思っていますが、来年だと相当まずいです。通常のBW(とBW2)のプレイ日記をそろそろやりたいと思っていますが、リメイクが来年発売だった場合どう考えても間に合いません。すべては来年のポケモンデー2/27に何が発表されるかですね…!

やりたいゲームもやりたいプレイ日記も溢れてて時間が全然足りませんが、変わらずマイペースにやっていくので、今後ともよろしくお願いいたします。

皆さまも良きゲームライフを…!

【雑記71】2022年の振り返り~ゲーム~
【雑記47】2021年の振り返り~ゲーム~
【雑記23】2020年の振り返り~ゲーム~

 

------------------------

ゲーム関連の雑記まとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。