ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記92】最近のゲームの話(主にポケモン)

クリスマスが近いはずですが年末感の方が強い気がする今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

趣味に使うためのお金が必要なので労働に勤しんでいますが、労働に時間を取られすぎて趣味の時間が削られることがストレスになるタイプの人間なので、前からこの時期が嫌で鬱々としていました。なんとか山場は通り越したのでここからはのんびり過ごしていきたいです。

という前置きはいいとして、ここ最近のゲームの話題について色々書こうと思います。

ポケモンSV ゼロの秘宝 後編配信開始!

藍の円盤の配信がスタートしましたね!これで遂にSVの物語は完結!ということなのでしょうか。寂しいような気もしますがそれよりも時が経つのが早すぎてびっくりします。SVが発売してから1年経ちました。私はまだ本編をクリアしていません!(寄り道が楽しいから…ほかのゲームも楽しいから…ポケモンたち可愛いから…)

最近の公式はちょっと経ったらすぐに情報解禁してしまうので、まだ全然そこまで辿り着いていないのに色々ネタバレをくらっています。発売後に公式が出すものにネタバレも何もありませんが、スグリ君の変化は知らない状態でプレイしたかったかもしれない…!

というわけでこちらをご覧ください。泣いた(いつもの)。

今回のDLCで歴代御三家が全員登場することは前々から発表されていました。本当に激熱すぎて最高すぎてありがとうございます!としか言えないです。ポケモンみんな好きですが御三家はやはり特別…相棒なんだ…!!

公式が出しているCMのムービーも良すぎてですね…!随所に散りばめられた過去作オマージュ(?)シーン!ノズパスとミズゴロウのところでこれは!?と思いましたが、その後も続いていく各地方での冒険の思い出…(涙)

公式としては御三家のことをパートナーポケモンと呼ぶんですね。あまりにも御三家という呼び方が馴染みすぎています。

Nintendo Switch 2023 ~今年の振り返り~

Nintendo Switch 2023 ~今年の振り返り~

毎年恒例のやつです。このブログで扱ったゲームの振り返りはもう少し年末に近づいたら別途やるつもりですが、今年は任天堂が提供してくれる振り返りも触れてみようと思います。(私はPCでやりましたたスマホのアプリもあります)

2023年、最初に遊んだソフトはポケモンSVでした。そうでしょうそうでしょう。繰り返しますがまだ本編クリアしていません。来年こそは!

こちらはswitch全体の振り返りです。877時間…そんなものか。四六時中ゲームをしている気がしていましたがそうでもなかったみたいです。

2023年もっとも遊んだソフト上位3作品がこちらです。…ポケモンメインでプレイ日記をやっている(つもりの)ブログとは思えない謎の結果が出ていますね…。

今年発売のティアーズオブザキングダムはわかります。ですが2位と3位はなんで!?そんなにやってましたか!?嘘でしょ!!!スプラトゥーン3もマリオカート8DXもとんでもない中毒性があるゲームだとわかってはいますがそんなにやってましたか!?自覚がないのが恐ろしい。

サウンドトラック各種(剣盾、レジェンズアルセウス、SV)

ポケットモンスターシリーズのゲームサウンドトラックCD 3タイトル同時発売!!|株式会社オーバーラップ

剣盾、レジェンズアルセウス、SVのサントラが同時発売!!!気付いたら手が勝手に動いてポケセンオンラインでの注文が完了していました。

今までポケモンのサントラを買ったことはないので初めてなんです…!!3ソフトのサントラ全部を合わせると460曲!!!!!さらに!発売日は来年2/27、ポケモンデー当日!!!!!あまりにも熱い!未来に楽しみがあるというのは素晴らしいですね!

ポケモン テラスタル イルミネーション

渋谷ストリームで開催中(2023/12/17まで)のイベント(?)に行ってきました!

小規模ですが御三家&テラパゴスが大集合していたりキラキラ光るオブジェのようなものがあったり音響がなかなか凝っていたりと、ワクワクする空間でした。

施設内の壁や柱にポケモンたちがいました。横向きイッカネズミ可愛いねぇ。

見つけよう謎のポケモンテラパゴス|ポケットモンスターオフィシャルサイト

金イクラ

渋谷に行ったので良い機会!と思いニンテンドーストアにも行ってきました!相変わらずものすごい混雑(特にレジの行列)で、勢いが衰えなくて凄いな~と思いながら、スプラトゥーン3の金イクラキーホルダーをゲットしてきました!

サーモンランの沼に沈んだ者として(今日も5時間くらいやってしまいました)とても嬉しいグッズです。思ったよりがっしりした作りのキーホルダーだったので、鍵なんかと一緒に付けて保管するのも良いかもしれません。日常で使えそうです。

Nintendo TOKYO/OSAKA/KYOTO「Splatoon3」 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

------------------------

ゲーム系の雑記まとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。