ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記47】2021年の振り返り~ゲーム~

f:id:kishiro100master:20211229202417p:plain

今年やったゲームの振り返り、来年のことなどをざっくり。

今年やったゲームの話

ポケモンシリーズ

今年はポケモン25周年の記念年でした。いろんなゲームが発売され新たな情報も盛りだくさん!そんな年でしたね。

多くの人が待ちに待っていたダイパリメイクの発売。色々と物議をかもしているようですが、私にとってポケモンのゲームは出てくれるだけで嬉しいので細かいところは良い意味でほとんど気にしていません。世間でどういう評価をされていようが自分が楽しければそれは楽しいゲームなんです。

冒険のプレイ日記はブリリアントダイヤモンドで始めましたが、シャイニングパールでちょっと違う感じのプレイ日記をやりたいなと思っています。いつ頃になるかはわかりません。そして今年はクリスタルとプラチナも楽しく遊びました。来年も過去シリーズができたら…良いな…。次やるとしたらBWか…?と思うのですが他にもやりたいゲームがありすぎるのでどうなることやら。

派生作品としては5月発売のポケモンスナップも楽しく遊びました。過去形で書いてしまいましたが現在進行形でちまちま楽しんでいます。久しぶりにやると本当にポケモンたちが可愛くて可愛くて仕方ない最高のゲームだと思います。プレイ日記はスローペースですがまだまだ続きます。

あつまれどうぶつの森

今年やったゲームというか…今年「も」やったゲームですね。どうぶつの森というゲームはハマる人はとことんハマって何年も同じソフトをやり続けると聞いたことがあったのですが、その理由がようやくはっきりとわかり始めた気がします。

プレイ日記は208で無事終わりを迎えましたが、あんな特大アップデートが来るなんて思っていませんでした。当初の予定だとあつ森プレイ日記はもう終わっているはずでした。新たに始めることになろうとは思いもしていませんでした。

このハッピーホームパラダイスという有料DLC、想像以上に時間泥棒だし沼だし、任天堂…大変なものを用意してくれましたね!という気持ちです。まだ始めたばかりで進め方もかなりゆっくりですが、一度始めると止まらなくなる中毒性があります。

このプレイ日記も今後どのくらい続くか全く予測できないのですが(聞くところによると住民400人くらいの個別別荘テーマが用意されているそうです)、急いでも仕方ないので好きなようにマイペースにやっていこうと思っています。まだ出会えていませんが、かつて島にいた住民たちとまた出会えることを楽しみにしています。

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地

Switchの牧場物語、ずっと待っていました!これも発売当初は色々言われていましたが複数回にわたるアップデートでかなり遊びやすくなったと感じました。プレイ日記もあと少しで終わりを迎えます。やっぱり牧場物語シリーズ好きだなぁと改めて思えたゲームでした。

スマブラSP

発売はなんと2018年。今年遂にすべての参戦キャラクターが出そろいました。追加コンテンツでポケモンシリーズから誰か…と期待してはいましたが、最後にキングダムハーツのソラが来た時は私も泣きながら発狂するくらい興奮しました。こんなに長い間ワクワクさせてくれたこのゲームには感謝しかありません。音楽語り、まだまだ続きます。

その他

今年やったゲームとしてその他ゲーム感想コーナーで書いたのはカービィの夢の泉とDOOMでしたが、おすそわけるメイドインワリオもやりました。感想を書くタイミングを完全に逃しましたが面白かったです。

ほか、PS4ではウィッチャー3に手を出しました。現在プレイ時間50時間くらいだったと思いますが多分まだ序盤です。あつ森のアップデートが来たあたりで止まってしまって今に至りますが、やっていてすごく面白いゲームだと感じているので来年クリアできたら良いなと思います。いつやるのだろうか…。

今後発売の気になるゲーム

まずはもう発売まで一か月を切った「ポケモンレジェンズアルセウス」。続々とヒスイ地方の情報が出てきていますがアルセウスについてまだほとんど触れられていないのできっとまだ何か隠していると思います。

その他、カービィ新作とブレスオブザワイルド続編は購入確定です。PS4(PS5)のゲームも来年発売予定で面白そうだなぁと思っているものが山のようにあります。しかしSwitchのゲームでいっぱいいっぱいなのでPS4は手を出す時間があまりないかもしれません…時間わいてこないかなぁ…。どんどん増えていく積みゲー。

まとめ

毎年同じことを思っている気がするのですがやっぱり今年も思います。時間が足りない。ですが、やりたいゲームが溢れているという事実は幸せなことだと思います。結局はマイペースに遊ぶことが楽しくゲームをする秘訣だと思うので、来年もそんな感じでやっていきます。皆さまもよいゲームライフを。今年もありがとうございました。

 

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。