ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記93】2023年の振り返り~博物館・美術館・音楽~

2023年も振り返っていきますよ~。

博物館

150年後の国宝展、博物館に初もうで、松林図屛風

今年は年始早々トーハクに行ったのでした。松林図屏風は良いぞ…!

科博のディスカバリートーク、その他色々

科博のディスカバリートークに初めて参加しました。サンショウウオラブ。

恐竜博2023

ズールかっこよかったな~。

特別展「古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン」

知らなかった文化を知るというのは良いものですね。

特別展「海 ー生命のみなもとー」

海と共に。

わたしのからだは心になる?展、TOKYO FORWARD TOKYO2020レガシー展

この施設の今後にも注目していきたいです。

特別展「和食 ~日本の自然、人々の知恵~」

食、それは生きること。

美術館

重要文化財の秘密

重要文化財にも色々あるんです。

ワールド・クラスルーム:現代アートの国語・算数・理科・社会

現代アートは複雑で面白いです。

The Original

オリジナルとは。

国宝・燕子花図屏風

庭も含めて素晴らしい燕子花でした。

ピカソのセラミック-モダンに触れる

知らなかったピカソを知ることができました。

プレイプレイアート展

秘密基地のような場所でした。

恐竜図鑑―失われた世界の想像/創造

昔の恐竜、今の恐竜。

ABSTRACTION 抽象絵画の覚醒と展開

ボリュームたっぷりでした。

テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へ―

光あれ。

デイヴィッド・ホックニー展

生き生きとしたパワーを感じました。

「あ、共感とかじゃなくて。」

私はこういう展覧会がとても好きです。

虫めづる日本の人々

虫は友達。

Material, or

マテリアルとは。

キュビスム展—美の革命

キュビスムの歴史。

ゴッホと静物画―伝統から革新へ

やっぱりゴッホが大好きです。

モネ 連作の情景

モネの絵は綺麗だな~。

私たちのエコロジー:地球という惑星を生きるために

たまにはこうして地球のことを考えたいです。

もじ イメージ Graphic 展

文字とは何か。

音楽

角野隼斗 全国ツアー 2023 “Reimagine”

2024年のツアーチケットは取れませんでした…!!(悲)

Coffret à Musique 2023 – コフレ・ア・ミュジーク

2度目の参加!

ポケモン×NHK交響楽団スペシャルオーケストラ2023

最高のコンサートでした。

MonoHappa 3rd Solo Piano Live

待ってて良かった…!

その他

ポケモンワールドチャンピオンシップス2023/横浜みなとみらいイベント

今年のビッグイベントは外せません!日本で開催してくれてありがとう!!

まとめのような何か

今年も充実した年でした。初めて行った施設も多く、いろんな場所でいろんなものを観ることができました。コロナの影響で延期になっていた展覧会の開催もいくつかあり、各施設ようやくコロナが流行る前の勢いに戻ったかなと感じます。

博物館も美術館も音楽関連も、私にとっては日常であり非日常も感じさせてくれる大切なもの。来年もいろんなところに行っていろんなことを吸収して感動したり混乱したりしたいです。

【雑記70】2022年の振り返り~博物館・美術館・音楽~
【雑記46】2021年の振り返り~博物館・美術館~
【雑記22】2020年の振り返り~博物館・美術館・音楽~

 

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。