ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記23】2020年の振り返り~ゲーム~

f:id:kishiro100master:20201229122808p:plain

年の瀬ですね。しんみり。一年中ゲームばかりやっている私ですが、今年はどんなゲームをやったのか、今後発売の楽しみなゲームについて等、ざっくり書いてみようと思います。

今年やったゲームの話など

あつまれどうぶつの森

今年はやっぱりこれだと思います。どうぶつの森シリーズは初めてでしたが、こんなに長く続けられるとは当初思っていませんでした。せっかくブログを作ってみたんだしゲームのプレイ日記を書いてみようかなと思って3月に始めたあつ森プレイ日記は現在も続けることができています。

謎の中毒性があるゲームだとつくづく思います。すっごい面白い最高~!!という感じではないのですが、いつも確かに面白くて可愛くて和んで、そんな島での日々がやめられないのです。今では住民たちへの愛着もすごいことになっています。特にマスカラス。最初はなんだこいつ…と思ったんですけどね~不思議ですね~。

ポケットモンスター

ポケモンについては今年だからどうということはなく常に何かしらやっている気がしますが、今年は剣盾のエキスパンションパスがありました。ポケモン本編としての剣盾はここで一旦区切りかな?と思いますが、まだ剣盾の熱がまだ冷めていない感じがするのでもう少し八世代が続きそうですね。

来年はポケモン25周年。何もないはずがない!次の動きがどうくるのか今から楽しみです。

本編以外ではポケダン救助隊DXも楽しかったです。本編とは違ったポケモンの魅力が出ているシリーズだと思っています。願わくば現在までのポケモンがたくさん登場する新作がやりたいですね!

スマブラSP

ゲーム音楽が大好きなのでスマブラSPを使ってゲーム音楽を語るシリーズをやろう!と思って始めたものです。月1ペースになっていますがやる気はあるのでこれからもじわじわと書いていきたいと思います。参戦キャラも収録音楽もいよいよ大変なことになってきましたね。本当に凄いゲームだ…。

その他PS4のゲームなど

プレイ日記とはいかないまでも感想だけは…!という意図で存在しているのがこのページです。PS4もこそこそやっているのですが、PS4のゲーム(特にオープンワールド系)って一度やり始めると面白くて止まらなくなるんですよね。数時間ぶっ通しは当たり前…目がやられたり酔ったりするのですがそれでも楽しいものは楽しい。

Fallout 4Horizon Zero Dawnを今年はやりましたが、どちらもハマりました。最新の作品ではないですがゲームにおいて最新作であるかどうかはどうでもいいのかも、と思います。何年も前に発売されたゲームがこんなに面白いんだから。でもいつかPS5も買いたいです。

今後発売の気になるゲーム

まずは「New ポケモンスナップ」です。気になるレベルではなく相当楽しみにしています。何年この作品を待ったことか。最初の発表以降なんの音沙汰もないですが来年発売すると思い込んでいます。本当に楽しみです。

次に「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」。これは発売日が決まっています。2月…きっとあっという間に来ます。派生作品やリメイクは出ていましたが完全新作としてswitchで出る牧場物語は初ですね。割と色々やってきた身なのでこれも楽しみにしています。牧場物語の特徴的な牛さんが可愛くて可愛くて…!

他、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの続編も来年ですよね…?さらにスマブラの追加参戦キャラにポケモンが来ることを望んでいるので密かにずっと待っていたりもします。ほかにも気になるゲームがたくさんあって幸せです。

まとめ

特に何もまとまらないまとめコーナー。今年もいろんなゲームができて良かったと思います。家にこもることを推奨された年、ゲームの存在が今まで以上にありがたかった気がします。家でできる娯楽の良さが見直された…かもしれません。来年もたくさんゲームできますように。時間の使い方を考えねば!

 

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。