ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

MonoHappa Piano Night/JAZZ LIVE HOUSE Hot pepper/2024.04

ピアニストものはっぱさん(いろんなリンク)のライブに行ってきました!今回の会場はジャズライブハウス。初体験!!!

お店のこと

池袋にあるジャズライブハウス「Hot pepper」というお店が会場でした。

私はbarと呼ばれるようなお店には行ったことがなく、ライブハウスと呼ばれるよう場所にも行ったことがない完全な素人。今回ライブ告知があった時、やっとやってくれましたか!と思うと同時に、大丈夫かな(自分が)…という不安感が少しだけありました。

そしてライブ当日。見るからにbarです!という雰囲気の扉、チラッと見えているバーカウンター。この扉に手をかける時が一番緊張しました。

そわそわしながら店内に入りカウンター席に着席、そわそわしながら開始時間を待ち、そわそわしながらお酒のメニューを眺め、そんな感じで最初のうちは慣れない空気が自分の周りに漂っていたように思いますが、1時間もすればあの緊張は何だったんだというくらいリラックスしながらその場を楽しんでいる自分がいました。人は慣れるものです。

たくさんあるお酒の中から、カクテルを2杯いただきました。こちらはラムがベースの「ミリオネア」。お酒のことはよく知りません。ジャズ以上にわからない分野です。しかし生まれ持った体質のおかげで自分が強い方だということはわかっているので、度数はあまり気にせず美味しそうだなと思ったものを頼んでみました。

初めて飲んだミリオネア。美味しい…好き…。日常生活の中でほとんどお酒は飲みませんが嫌いなわけではなく、特にラムは香りが好きで何故か家にもあります。このカクテルも香りが良く、フルーティーですっきりした甘さで大変好みの味でした。

2杯目は名前を忘れてしまったのですが(本当に申し訳ございません…)、オリジナルカクテルを頼みました。春〇〇…みたいな感じの名前だったと思います。こちらも私好みの甘いカクテルでとても美味しかったです。甘いお酒が好きです。

多くを知らないので比較することはできませんが、このお店はすごくこぢんまりとしていて、お洒落すぎないというか格調高すぎないというか、ラフな雰囲気があるように思いました。このあと書きますが、はっぱさんの演奏も今回はすごくラフな感じで緩めで良かったです。

ライブのこと

「お酒と一緒に音楽を楽しむ」というコンセプトのライブ。今までのリアルライブと違い良い意味で緊張感薄めなライブ、とても良かったです。お店の雰囲気とも合っていたと思います。

ライブは1st、2nd、3rdと分かれていて、それぞれ45分。出入り自由となっていましたがほとんどの人は最初から最後までいましたね。45分×3…すごいですよこれは。美味しいお酒とはっぱジャズ、これを贅沢と言わずして何と言おうか。

セットリストは決めていなかったとのこと。良いですね~この緩いノリ。私としては聴ければ何でも良いのでセットリストがあろうがなかろうがどちらでも良いのですが、まさかリクエストできるとは思っていませんでした。全く何も考えてこなかった状態で絞り出した1曲は「B Minor Waltz」でした。

どうしてこれが出てきたのかわかりません。ですが、多分いつかの記憶ではっぱさんのB Minor Waltzが良かったことを耳が覚えていたんだと思います。耳、よくやった。とても良い演奏でした。リクエストを弾いてもらえることって嬉しいんだな、と久々の感覚を味わいました。ありがとうございました。本当に贅沢な時間でした。

45分×3のライブは驚くほどあっという間で、それぞれ体感10分くらいでした。悲しいことに音楽ライブは聴いているその瞬間が最高潮で、そのあとは少しずつ記憶が薄れていきます。この感想文も本当はもっと早く書きたかったのですがちょっと日が空いてしまって演奏された曲の順番とか色々、既に忘れてきています。怖いです。

覚えている中でいくつかピックアップすると、「Moon River」がとても良かったです。はっぱさんの弾くムーンリバーは昔から大好きでしたがやっぱり良かったです。それと何でしたっけ…whatなんとか…。(調べてきました)「What Are You Doing The Rest Of Your Life?」これ。これも良いんですよね…!はっぱさんのよく使う言葉をお借りしますが、グッとくるんですよね。「Love Letters」や「I Remember Clifford」も良かった。ジャズライブハウスに突然顔を出してきた「ヴィバルディの冬」や「リベルタンゴ」も良かったです。自由って素晴らしいね!

そうだ!オリジナルの「Curtain」も良かったです!今更ですがこの曲やっぱりすごいと思います。聴く場所やその時の心境によって違う曲に聞こえます。落ち着く曲ですがどこか寂しいような…焦燥感がある曲…。春は不安定な時期。そんな今の季節にピッタリなのかも、と思いました。3パターンあった「When You Wish upon a Star」は3回目が一番好みでした。とはいえ、いつ聴いても名曲だしどんなパターンでも好きなのでこれからも弾き続けてくださいお願いします。

まとめのような何か

最近、この先自分はどんな風に何をやって生きていきたいのか考えることがあるのですが、それを考えた時思うのが「好きなことだけやっていきたい」なんです。自分が使える時間は有限で、嫌なことに費やしている暇はないんですよね。現実問題好きなことだけやっていくわけにはいかないことはわかっています。ですが、もっと時間の使い方を考えたいな…と思うんです。

それを踏まえて。今回のように自分が喜ぶことのために時間を使う、使う機会を得られる。これって本当に奇跡のように幸せなことなんだな…としみじみ思いました。

はっぱさんがピアノを弾き続けてくれていて良かったと思います。とても良い時間を過ごせました。

ものはっぱさん関連の他感想など

ものはっぱさん 2.5thソロライブ(とネットピアニストや娯楽について)
ものはっぱさん 2.7thソロライブ感想(と配信ライブについて)
ものはっぱさん「オールジャンルビュッフェライブ」感想
ものはっぱさん「MonoHappa Premium Jazz Live」感想
MonoHappa 3rd Solo Piano Live
【雑記27】MonoHappa Piano Collection Vol.1、Vol.2を聴いた感想

------------------------

音楽ライブやコンサート感想のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックしてみてください。