ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記97】Pokémon Presents 2024.2.27を見て【28周年おめでとう!】

【公式】Pokémon Presents 2024.2.27

ポケモン28周年おめでとうございます!!!人生を豊かにしてくれてありがとう!!!

前半の色々

アンノーン大好きなのにアンノーン文字を瞬時に読むことができずちょっとだけ落ち込みましたが、そんなことはお構いなしに進んで行くムービー。

ポケモンGOにリコ&ロイが登場するとのこと。さらにアニメで活躍中のポケモンが実装決定!アニメも毎週楽しく見ているので楽しみです。動くポケモンたちが可愛すぎて毎週目が潤んでいます。

ポケモンスリープに3犬登場!!!!まさかの!!!朝起きて隣にライコウがいたらひっくり返りますよびっくりして。遂にポケモンスリープにも伝説級のポケモンが来てくれたということで、今後増えていきそうな予感がします。楽しみです。

ポケマスにはシルバー&バンギラス、そしてオモダカさん&キラフロルが登場!!SVからも続々参戦しているようで何より。

相変わらず画面のすべてが可愛いカフェ。人々はどのソフトでもコレクレーに操られコインを集めるのです。

ユナイトにはミライドン、ソウブレイズ、そしてタイレーツが参戦!勝手なイメージですがタイレーツは意外な気がしました。どうやって戦うのか気になります。

Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケモントレーディングカードゲームポケット)

【公式】『Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケモントレーディングカードゲームポケット)』コンセプト映像

遂に来たか…。ポケカに手を出す日が!!!!

今回出てきたコンセプト映像を見た感じだと「収集」に重きを置いている感じがします。収集と言えばポケモンの大切な要素のひとつ。ポケモンをたくさんゲットして図鑑を埋めて…という行為に楽しさを感じる私のような人間を狙っているに違いない!

これまでポケカに触れたことはなく対戦ルールもわかりませんが、カードのイラストはいつも良いな~と思っていました(公式サイトでたくさん見ることができます)。気に入ったイラストのカードを手元に置いてみたいけどそれだけのために苦労して買うのはちょっとなぁ…なんて思っていたそこのあなた!そして私!これはそういう人のためのゲーム(アプリ)のような気がしますよ!!

今後の情報が楽しみですね。「ポケモンカードのイラストの世界に飛び込んで~」…最高すぎる。カードの袋を手で開けるというワクワク要素を用意してくれているのも最高だと思います。

トップページ | 『Pokémon Trading Card Game Pocket』公式サイト

Pokémon LEGENDS Z-A

【公式】『Pokémon LEGENDS Z-A』Announcement Trailer

カロスきた~~~!!!!!!!!!!

全くの予想外でした。巷ではBWリメイクだとかSVのDLC第2弾だとか言われていましたが個人的にそれらはないと思いつつ、第6世代関連の新作が来るとは全く思っていませんでした。

ミアレシティが舞台で都市再開発を進めているということです。時代設定はどんな感じなんですかね。ヒスイ地方のように過去ではなさそう…むしろ未来っぽいビジュアルでしたが人とポケモンが共存する都市作りとはどういう意味で…?

ポケモンの第6世代(XY)は本編初の3D化やフェアリータイプの追加、メガ進化等いろんな新要素もあり個人的にはとても新鮮な気持ちでワクワクしながら遊んだのですが、一部では消化不良とも言われていて、確かにそれもそうなんですよね…。ストーリーはなかなか難解で謎が残っていたような記憶もあります。XYのあとにBW2のような続編が出るだろうと予想されていてそれを望んでいた人も多いはず。XYの後だからZが来る…と。でも来なかったんですよね。タイミングもありシリーズはサン・ムーンへ進んでいきそれっきりでした。

そんな第6世代の新たな物語が!!!!2025年に語られると!!!!!!

ジガルデが重要ポジションであることは確定ですね。おめでとうジガルデ。またセルを集める日々が来るのか(余談ですがポケモンGOでジガルデのセルを集めるの大変すぎませんかね)。秩序ポケモンジガルデ…物語にどう絡んでくるのか楽しみです!

トップページ | 『Pokémon LEGENDS Z-A』公式サイト

ポケモンプレゼンツの前に出てきたあれやこれやについて

今年のポケモンデーはポケモンプレゼンツ(23:00~)の前からいろんなものが出現していたので(毎年こんな感じでしたっけ…?)、ポケモンプレゼンツ前から情報過多で大変でした。この場で少し触れさせてください。

サントラ届きました

発売が発表された瞬間予約購入して楽しみに待っていた剣盾・レジェンズアルセウス・SVのサントラが届きました!ポケモンデーの2/27に届けてくれてありがとうございます…嬉しすぎる…。中身は見ましたがまだ聴いてないです。ゆっくり楽しもうと思います。ポケモンの音楽大好き。

ポケモンサウンドライブラリー楽曲追加

【公式】Pokémon Game Sound Library楽曲追加映像 - YouTube

音楽と言えばこちらも。ルビーサファイア&ファイアレッド・リーフグリーンの曲が追加されました!!めでたい!!こんな感じでどんどん追加してくれるんですかね!?ありがたすぎます。

踊る御三家

【公式】Pokémon Day記念!歴代のパートナーのポケモンたちが踊り出す “POKÉDANCE” アニメーションMV - YouTube

あまりの可愛さと目の足りなさに頭を抱えてしまいました。この可愛い生き物たちはなんなの…全員持って帰るしかない。もう御三家だけで27匹もいるんですよね。持って帰るのも一苦労ですが皆に囲まれて暮らしたいので頑張ります。トラックの免許を取らないと。

今後の予定を考えようのコーナー

私は思った。2024年の間にXYをやるべきなのではないかと。

ポケモンのプレイ日記は次にBW→BW2とやっていこうかと考えていましたが、カロス地方の新たな物語が2025年に来ることがわかった今、今年のうちにXYをおさらいしておくのがよいのではないかと思いました。2025年なんてすぐです。しかもアルセウスと同じ感じで1月だとすると1年しないうちに発売してしまいます。XYをやるなら今年だ…!!

私にしては珍しくXYはそれぞれ1周しか遊んでおらず、しかもクリア後要素は片方でしかやらなかったと思うのでいい感じに色々忘れています。今やれば初めてやった時に近い感覚で遊べるかもしれません。(それはそれとして音楽が良かったことはしっかり覚えています)

2024年は最近のポケモンの動きから考えると久しぶり(?)のゆったりした1年になるかもしれませんね。おそらく本編(第10世代)は30周年記念の年となる2026年に発売、そして噂されているBWリメイクはもっと後になると予想しています。来年2025年にレジェンズZ-Aの他にも何か出るかもしれませんが、しばらくはゆったりした動きになりそうな気がします。

現在進行形のポケモン関連プレイ日記、SVとアルセウス(とスリープ)は急ぐ必要がなさそうなのでこれまで通りマイペースに…いや、今までもこれからもすべてマイペースにやっていくのでよろしくお願いします。

常にポケモンが楽しくて仕方がない日々です。本当にいつもありがとうポケモン!!

【雑記73】Pokémon Presents 2023.2.27を見て【27周年おめでとう!】
【雑記51】Pokémon Presents 2022.2.27を見て【26周年おめでとう!】
【雑記28】Pokémon Presents 2021.2.27を見て【25周年おめでとう!】

------------------------

雑記(ゲーム関連)のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。