ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

ゼルダの伝説 オーケストラコンサート/スプラトゥーン3 バンカライブ 轟 感想

2024年1月20日~21日に予定されていましたがやむなく中止となった「Nintendo Live 2024 TOKYO」。このイベント内で開催予定だった2つの音楽ライブが形を変えて私たちの元にやってきてくれました!

ありがとうございます任天堂、ありがとうございます関係者の皆様。

私はこの2シリーズについてはそれほど深く関わって来たわけではなく、ゲームを遊び始めたのも最近になってから(ゼルダ~はブレワイが初プレイ、スプラ~は3が初プレイ)なのですが、ライブ映像を動画化してくれると知って本当に嬉しかったので、感想を残しておこうと思いました。

ゼルダの伝説 オーケストラコンサート

まずはゼルダの伝説コンサートから。印象に残った部分の感想をざっくり書かせていただきます。

ティアーズオブザキングダムのテーマ曲からスタート!もう鳥肌。現在進行形でティアーズオブザキングダムを楽しみ続けている身として、今一番馴染みのあるゼルダシリーズかもしれません。二胡良すぎる…。転調良すぎる…。

スカイウォードソードより「女神の詩」。これ知ってる…!スマブラに入ってる曲だ!!本当に良い曲ですよね。ゲームは未プレイなのにここまで心揺さぶってくるのは凄い。冗談抜きで会場で生演奏を聴いたら鳥肌が止まらなかっただろうなと思います。

ゼルダ姫のテーマはよく聞くフレーズのアレですね。シリーズの知識がほぼないのでわかりませんが、ゼルダシリーズには欠かせない曲という認識です。クラリネット大好き。

さっきティアーズオブザキングダムに対して馴染みが~と書きましたが、ブレスオブザワイルドの曲を聴いたら色々な思い出がよみがえってきて泣いたので、これも私にとって大切なゲームなんだな…と再認識しました。映像に英傑が映るだけで泣く…。

Nintendo Switch Presentation 2017 Trailer BGM…!?!?!?!?!?

びっくりしました。これが来るなんて全く想像していなかったので…。この曲については以前スマブラ曲語りでちょっと書きました(こちら)が、本当に素晴らしいんですよね!!!(実際のトレーラー映像はこちら)。何度聴いてもワクワクする最高の名曲!英傑が映ると泣く。

癒しのカカリコ村もよい…オーボエよい…。ラストのメインテーマも良かったですね!長く続くゲームシリーズのメインテーマはこれを聴けばあのゲームだ!となるそのシリーズの顔。美しさの中に勇ましさを感じるオーケストラの演奏、素晴らしかったです!!

たった30分しかないコンサートですが満足感が凄かった。ゼルダシリーズの音楽はオーケストラに合いますね~。荘厳で重みのある音が合うのかもしれません。本来ならば大勢の観客がここにいて、溢れんばかりの拍手をしていたことでしょう…。演奏後の無音があまりにも寂しくて悲しくて感動とは別の種類の涙が出てきましたが、こうして映像に残してくれたことを感謝しつつ、これからもゲーム音楽を愛していきたいなと思いました。ティアーズオブザキングダムもまだまだ楽しみます!ありがとうございました!!

スプラトゥーン3 バンカライブ 轟

スプラトゥーンシリーズは3から始めた者ですが、3のプレイ時間は550時間を超えました。驚異的な中毒性はゲームが面白いからというのはもちろん、同じく中毒性の高い音楽も要因のひとつだと思います。

ということで、バンカライブが始まりました!!ゼルダシリーズのオーケストラとは打って変わってライブ!!!!という雰囲気ですね!こちらはリアタイできたので聴きながら書きます。

スタートは私の大好きなABXYの「Counter Stop!」。パル子かわいいよパル子。YOKO HORNS&FRIENDSの「ツートン・テリトリー」も好きです!!このグループの曲は元がビッグバンドっぽい音ですよね。とても好きです。いつもインクをバシャバシャしながら(最近はフィンセントばかり使っています)聞いている曲の生演奏バージョン最高だ~!!

すりみ連合きた~~!!!!!!!うおおおおお!!!!!!!!

「張拳ゴーアヘッド」すごいアレンジ入ってませんか!?これがライブだというのか…最高すぎる。マンタローふわふわ動いてるだけで可愛いな…。スプラトゥーンの曲を作っている人は天才だと思っているのですが(あ、すりみ連合はマンタローか)、ライブで聴くと格別に良いですね。「衝天プチョフィンザ」も大好き。かなりごちゃごちゃと音が重なっているような気がしますがそれが気持ちいいんですよ…!(中毒)

色変わった!!サーモンランばかりやっているのでヒーローモードまだ全然やってないんですよね私…。やった方がすりみ連合の解像度が上がるんだろうなぁ…この曲(「天命反転ローリンストン」)良いですね!!

テンタクルズきた~!!!!!スプラトゥーンは3しか知らないですがこれらの曲(「ゼンゲン・テッカイ」と「サイタン・ケーロ」)は何度聴いたかわからないくらい聞いているので馴染み深いです!ゲーム内で聞くよりライブの方が良いの、さすがライブ!という感じで最高。イイダ…ピアノ…好き。

あ、この流れでそう来たか!!!!「鉄槌ピシャゲルド」も大好きです。これライブで聴けるの嬉しすぎますね!!!初めて聞いた時からこれはきた…と思った曲です。マンタロー可愛いねぇ…。3人仲良しで何より。

普段わちゃわちゃ曲が多いすりみ連合にこういう曲を出されるとギャップでやられてしまうので公開された時から好き…!!!と思った「再見オネノネノン」も聴けて嬉しいです。

最後の曲…!!私もこれ(「蛮殻ミックスモダン」)は歌える気がする。歌います!!どれも良いですがすりみ連合はやっぱりこの曲が一番かな~!!!良いアレンジだ~!特別感があって最高!!

あ~~~…良かった…(観終わりました)。あっという間でしたね!通常見ることはできない曲の振り付けを見られるのと、ゲーム内で聞ける曲がライブ用に特別アレンジされているところが本当に最高で良かったです!!楽しかった~!!!ありがとうございました!!

 

------------------------

音楽ライブやコンサート感想のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックしてみてください。