ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

スマブラの音楽と思い出を語ろう【ゼルダの伝説 シリーズ4】

f:id:kishiro100master:20211024010920j:plain

【ゼルダの伝説 神々のトライフォース2】

ハイラルメインテーマ

壮大。毎回書いている気がしますがゼルダシリーズのこのテーマ曲は本当に気持ちが揺さぶられるような熱い名曲だと思います。

ユガ戦 - ハイラル城

人の声!?非常に耳に残る個性的な曲、これ戦闘曲なんですよね。音楽を聴くために一度ストップしたくなるような曲が多いゼルダシリーズ。

ロウラルメインテーマ

ポコポコした音が聞こえてきたかと思えば弦楽器が歌うように主旋律を奏でます。民族音楽っぽさと荒野っぽさを併せ持っている!イメージでしかありませんが馬に乗って駆け巡りたくなるような曲だと思います。

【ゼルダの伝説 トライフォース3銃士】

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士:メインテーマ

良いリズムだ。この曲もどこか民族調というかエキゾチックというか、異国の雰囲気を感じます。これはアレンジですが原曲のBGMが公式チャンネルにありました。原曲…よい!!こうやって聴くと原曲の方が民族風な気がして面白いです。

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」 メインテーマBGM

森林エリア

あ、好き。ストリングスが良い感じです。うしろのポコポコ感も良い感じです。森林エリアとありますが確かに森林というか「木」を感じます。

【ゼルダの伝説シリーズ】

Nintendo Switch Presentation 2017 Trailer BGM

この曲はブレスオブザワイルドのPVと共に流れていたものです。って2017年!?そんなに前の話ですか…時の流れの早さ…。それまでゼルダシリーズをやったことがない私でしたがこの動画には引き込まれました。今見てもちょっと泣けてくるくらいです。スマブラSPではアレンジの収録ですが、まさかこのトレーラーBGMのアレンジが入るとは思っていなかったので驚きました。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 3rd トレーラー

【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド】

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:メインテーマ

最高。聴くだけで鳥肌が立ちます。アレンジですが原曲をとても大事にしてくれているように感じます。壮大な長い旅路が思い出されます…本当に良い曲…。

カッシーワのテーマ

既婚&子持ちの吟遊詩人カッシーワさんのテーマ曲で、ゲームをプレイしていると何度も聴くことになる印象的な名曲です。アレンジでは原曲よりテンポ早めでノリも良い感じですが、アコーディオン(?)の素敵さは健在。途中でメインテーマも入るフルバージョンのアレンジですね。最高。

ハイラル城(屋外)

ちょっと意外な選曲だと思ったのがこれでした。しかし考えてみるとこの緊迫感、スマブラSPには合っているのかも…しれません。冷たくも感じるピアノの音がとても印象に残ります。このピアノが間違いなく緊張感を高めています。これから先に何が待っているのか…。改めて聴くと壮大さもあって素敵です。

厄災ガノン戦・第二形態

絶対に負けられない戦いがここにある…!!熱い戦闘曲です。ガノンと戦った時の記憶が蘇ってきてゾクゾクします。

f:id:kishiro100master:20211024031729j:plain

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドについて
人生初のゼルダシリーズでした。大した知識も思い入れもない状態でやりましたが、そんな私でも最高に楽しいと感じるゲームでした。このゲームをプレイすることができて良かったと心から思います。続編楽しみですね!!!!

 

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。