ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記70】2022年の振り返り~博物館・美術館・音楽~

2022年の振り返りです。今年は趣味に充実した年となりました。

博物館

特別展「ポンペイ」

名前を知っているくらいだったポンペイという都市が確かに「そこにあった」ことを教えてくれた良い展覧会でした。

体感! 日本の伝統芸能、その他色々

トーハクはいつ行っても内容盛りだくさんで楽しい場所です。

特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」

すごい混雑により展示物がよく見えなくて残念でした…ということを感想でもグチグチ書いています…。

ポケモン化石博物館

ポケモンも科博も化石も大好きな私にとって夢のような企画でした。現在も巡回中の展覧会なので機会がある方は是非…!

きみとロボット ニンゲンッテ、ナンダ?

ロボットを通じて人間を問う。これからの社会を生きるには切っても切れない大事なテーマだと思いました。

化石ハンター展

化石ハンターにスポットをあてた面白い展覧会でした。こういうのは本当にワクワクしますね。

WHO ARE WE 観察と発見の生物学

博物館の素晴らしさがすべて詰まったような最高の空間でした。またやってほしいです。

国宝 東京国立博物館のすべて

150年という長い間、宝を守り続けてきた人々を心から尊敬します。

特別展「毒」

みんな毒に囲まれて暮らしているのです。

美術館

ハリー・ポッターと魔法の歴史展

寝る間を惜しんで本を読む経験を初めてさせてくれたのがハリーポッターでした。熱心に追っているわけではありませんが大好きなシリーズです。

「2121年 Futures In-Sight」展

とても私好みでした。未来に思いを馳せて…。

フェルメールと17世紀オランダ絵画展

絵画の歴史は知れば知るほど面白いですね!

牧歌礼讃/楽園憧憬 アンドレ・ボーシャン+藤田龍児

しみじみと心に沁みるような鑑賞体験ができました。

ボテロ展 ふくよかな魔法

ふくよかって良いな。

自然と人のダイアローグ

お久しぶりな国立西洋美術館!結局今年はこの1回しか行っていませんが来年も行きたいです。

ファン・ゴッホ ー僕には世界がこう見えるー

この企画も楽しかったですが、やっぱり本物が私は好きだなと思いました。

ゴッホ展をきっかけに行くことができて良かったです。ワクワク空間でした。

ルートヴィヒ美術館展

ピカソの作品に吸い込まれました。

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展

妖怪はきっと私たちの近くにいると思います。

特別展アリス― へんてこりん、へんてこりんな世界 ―

へんてこりんは魅力的。

音楽

角野隼斗 全国ツアー2022 “Chopin, Gershwin and…”

「角野さんにとっては集大成とするこのコンサートですら通過点なんだろうな」という感想を書いていますが、現在の彼の活躍ぶりを見るとやっぱりその通りだった~と思います。

ディズニー・アカペラ・コンサート「ディカペラ」

3年ぶり!ディズニー音楽はいつも最高。

星のカービィ 30周年記念ミュージックフェス

カービィの様々な思い出が走馬灯のように流れてきました。魅力的な音楽と共にあるゲームシリーズのひとつだと思っています。

Coffret à Musique 2022 – コフレ・ア・ミュジーク

Sumikaさんもものはっぱさんも生演奏聴きたい!早く!!と思っていたので、幸せな体験ができて嬉しかったです。

STAND UP! CLASIC FESTIVAL'22

最近は誰の音楽配信もほとんど聴いていないのですが、それでもこの人たちの演奏は凄いし好きだしテンションが上がりました。

まとめ

こうやって振り返ってみて改めて思いますが、本当に今年は充実した年でした!!これだけいろんなところに行っていろんなものを観て聴いて感じることができて、幸せと言うよりほかないと思います。

2022年は趣味以外で色々と悩ましいことも多い年でしたが、やっぱり自分は趣味のおかげで生きているんだなぁとしみじみ思います。博物館も美術館も音楽も、頭が回転したり心が動いたり、いつもそんな体験をさせてくれて日常の刺激になっています。ありがたいことです。

とはいえ、これらはお金・時間・体力が揃わないと行けないんだと最近実感し始めているのも事実…。来年どうなるかはわかりませんが、またいろんな体験ができたら良いなと思います。

【雑記46】2021年の振り返り~博物館・美術館~

【雑記22】2020年の振り返り~博物館・美術館・音楽~

 

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。