ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

攻略ではなく冒険【ポケモンスカーレット プレイ日記3】初バトル

今回の登場メンバー
ホゲまる(ホゲータ♂)…かわいすぎる
~野生のポケモン~
グルトン

コサジタウン

パルデア地方での初バトルが始まろうとしていますがネモ先輩、「今回の」って何ですか。選べるほど手持ちのポケモンがいるということですか!?

いつものポケモンって誰。ネモ先輩既に6匹くらいポケモン持ってそう。

バトルだ~!!負けない!!!

さてバトルが始まったばかりですがここでステータスを見てみましょう。ホゲータの名前は「ホゲまる」にしました。アルセウスのあの子から多大なる影響を受けています。テラスタイプもここで確認できるようですね。特殊なゲット(?)をしない限りテラスタイプは元のタイプと同じなのでしょうか。

性格は「がんばりや」で「体が丈夫」なホゲータです。可愛い。このあたりはこだわらずに進めていきます。

ネモ先輩が選んだニャオハ。想像通りホゲータより素早さが高いです。

ホゲまる初めての技、ひのこ!!お尻(しっぽ)が可愛すぎる。

ネモ先輩になめられている…。(余談。このシーンで前作のホップ君がちらつきました。剣盾が過去作になったこと、今も不思議な感覚です)

ホゲまるのたいあたり!攻撃モーションが可愛すぎて相手のニャオハだけでなく私もダメージを受けた気がします。何ですかこのモーション。意味がわからない可愛さ。

初バトル、無事勝利。勝負大好きなネモ先輩が興奮しています。

ポケモン図鑑きたー!!スマホロトムに搭載されている機能なんですね~。

過去に思いを馳せるクラベル校長。紙に手で描いていると思われる図鑑の完成を別の時代の別の地方で頑張っているので校長の気持ちよくわかります。(アルセウスのプレイ日記もやっています)

現代っ子なネモ先輩。

校長が良いこと言ってますよ。おっしゃるとおりです。

残されたクワッスですがまさかの校長が引き取る感じになってしまいました。え~!ダンデさん呼んできましょうよ~校長に連れていかれるの心配なんですけど色々。(なんとなくですが校長のことを少し怪しんでいます)

今作はポケモンの回復が今まで以上にサクッとできるようになっています。わざわざ道具を選んで使って…という工程が省略されているんですね。

そうかここでママと別れるのか…。とはいえいつでも顔を見せに来られそうだし、冒険と学生生活エンジョイしてきます!

ママお手製のサンドウィッチ!!ありがたくいただきます。

コサジの小道

前回(プレイ日記2)で進むことができなかったコサジの小道に行けるようになりました。従来の1番道路的な道だと思われます。

わ~もういろんなポケモンいる~!!

チュートリアルのような流れでグルトンとバトルすることに。

お尻としっぽ可愛すぎないかこの子。戦闘中もカメラを動かせるの良いですね。

ゲットするとこんな感じで図鑑に記録されていきます。本棚に本が増えていくような演出が素敵です。

ところでさっきママにもらったサンドウィッチ、たいせつなものとしてバッグに入っているんですけど食べ物とは違う扱いなのでしょうか。大切なサンドウィッチであることは確かですが…消費アイテムではない!?

 

------------------------

次ː攻略ではなく冒険【ポケモンスカーレット プレイ日記4】最初の道
ポケモンSVのまとめは【こちら】からどうぞ
他ポケモンシリーズのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

このゲームの著作権は株式会社ゲームフリークに帰属します