ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記68】ポケットモンスター スカーレット・バイオレット Final Trailerを見て

発売まであと約10日!CMも流れ始めいよいよ…!といった雰囲気になってきましたね。

【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』Final Trailer | Ed Sheeran - Celestial - YouTube

ファイナルトレーラー

トレーラーも遂にファイナル。今回のムービーではこれまで発表されてきたことの総集編に加えて、ストーリー部分?にがっつり絡んできそうな「スカーレットブック」「バイオレットブック」に載っているというドンファンのような何かが映っていました。公式サイトでは既に名前が出ていますが、私…ドンファン好きなんですよ!!(ゴマゾウも大好き可愛い大好き)。

この要素は一体なんなのか…。ペパー先輩が思ったより重要人物っぽいところも気になります。ペパー先輩ルート(レジェンドルート)が従来シリーズにおけるストーリー部分を担うような感じなんですかね。珍しい食材を探しているうちにパルデア地方のいろんな秘密が明らかになって…的な。

ムービーの最後ではマップ中央にある謎の穴?から伝説ポケモンが舞い上がっているシーンがあります。これが意味することとは…。色々気になることはありますがとりあえずカメラ機能とピクニックが楽しみすぎます。冒険そっちのけでポケモンたちと戯れる可能性大。

ムービー内で校長が「やるべきことはありません やりたいことをしてください」と言っていました。常に新しいことを取り入れるポケモンシリーズ。今作は最初からオープンワールドであることを前面に押し出してアピールしているので、これまでのシリーズとは違う「オープンワールドゲームの楽しみ方」を提供してくれるものだと思っているし期待しています。人それぞれの冒険、人それぞれの楽しみ方。人それぞれの思い出…!!(←これが「宝物」なんじゃないかと想像しています)

その他色々

先日ポケモンGOとの連動が発表されました。あまり真剣にやっている感じではないのですがリリース時からずっと続けているアプリなので思い入れはたくさんあります。今回コレクレーなるポケモンがGOで出てきたのを見て、かつてメルタンがGOで出現した時の興奮を思い出しました。

前回の雑記を書いた後に出てきた新情報としてはナンジャモとハラバリー(大人気間違いなしコンビ)、ボチ(最高のネーミングセンス)、そしてコレクレー。今作は今まで以上にありとあらゆる手法(?)で新情報を出してきて、ポケモンはこういうワクワクさせる演出が本当に上手いなぁと改めて思いました。

あとは発売日を待つだけ

もう1回くらい発売直前ムービーが出そうな気もするのですが、そうだとしてもあとは発売してからですね!!楽しみだな~!!

ネタバレ(と言うよりまだ発売してないんだからルール違反のリークですよね…)が出始めていると聞きます。最初は自分で楽しみたい皆さん、自衛頑張りましょうね!私もできるだけ頑張ります。この前ちょっと危ない画像を踏みそうになりヒヤッとしました。

発売後はどんどんネタバレが出てくるだろうし、気にしている人が多い(ように見える)御三家の進化なんておそらく発売日の0時から1時間後くらいにはワラワラ出ていると思います。ちょっと人より先に情報を得たからといって何だというんだ…というのが私の考えです。10日後にはみんなパルデア地方にいるんです。そんなに急いでどうする。

プレイ日記について

SVのプレイ日記もやる気満々ですがオープンワールドゲームのプレイ日記をどのように進めていけばいいか、最近はそんなことをぼんやり考えています。アルセウスのようにしても良いかもしれませんがアルセウスよりはるかに自由度が高いと思われるSV。ダブルパックを買うのでスカーレットとバイオレットを同時進行しつつやるか…(できるのか…?)と考えたり考えなかったり。こういうのを考えている時も楽しいんですよね!!

アルセウスポケモンスナップも他ゲームも、同時期に複数のゲームをやりながら過ごす日々。常に時間は足りませんが趣味に関しては本当に充実した日々を送っているな~と日々思っています。ゲーム大好き。

おまけ

クワッスとニャオハのこんな広告を見かけました。JRの駅にあるのか山手線の駅にあるのか…?ホゲータ…ホゲータはどの駅にいるの…?毎回そうですが御三家全員可愛すぎるので3匹ください。大切に育てるので3匹ください!!

ポケモンSVについて書いた過去のあれこれ

【雑記65】ポケモンSV紹介映像「パルデア地方冒険ガイド篇」を見て
【雑記62】ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 4th Trailerを見て
【雑記59】Pokémon Presents 2022.8.3を見て
【雑記56】ポケモン スカーレット・バイオレット 2nd Trailerを見て
【雑記51】Pokémon Presents 2022.2.27を見て【26周年おめでとう!】

~追記(2022/11/20)~

プレイ日記始めました!

------------------------

ほか、ゲームについての雑記まとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。