ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記59】Pokémon Presents 2022.8.3を見て

【公式】Pokémon Presents 2022.8.3

新情報きたー!!!発売まであと3ヶ月くらいだなんて…ちょっとぼーっとしていたら発売日が来てしまう…!現在進行形でプレイ中のゲーム5本くらいあるのに!!

というわけでポケモンプレゼンツを見て公式サイトも覗いてきました。いろんな発表がありましたが今回はSVについて書こうと思います。

アルヴァマー序曲

【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』3rd Trailer

まずはこれ!何があった…!?どうしてポケモンのゲームの紹介ムービーBGMが「アルヴァマー序曲」なんですか!?吹奏楽の曲ですよね!?もしやポケモンと何か関係がある!?

と大興奮でした。私は中高と吹奏楽部でクラリネットを吹いていました。この曲も吹いたことがあります!!本当に素晴らしく良い曲で聴いていて最高にテンションが上がるのですが、吹くとなるとなかなか大変だった記憶があります。息をする間があまりないんですよね…。

そんなアルヴァマー序曲に乗せて紹介された新情報。最初に見た時は曲のおかげで内容が全く頭に入ってこなかったのですが、何度か見てようやく落ち着いてきました。そういえば少し前に公式がポケモンSVのメインテーマ曲の楽譜を公開していましたね。

Pokémon DP Sound Library (pokemon.co.jp)

これがまさしく吹奏楽の編成で、しっかりとパート譜が用意されているのはもちろん、参考演奏動画まであります。公式…吹奏楽を推しているのでは!?主人公吹奏楽部に入部する!?

パルデア地方とオープンワールド

地方の名前が出ました!その名も「パルデア地方」。前々から前面に出されているとおり、次のポケモンはオープンワールドです。私の勝手なイメージですが、オープンワールドと聞いて興奮するのはポケモンに限らずそもそもゲームが好きな人だと思っています。しかしポケモンは今や大きな大きなコンテンツ。プレイする層が全員ゲーム大好き!毎日やってます!という感じではないと思っていて、そういった幅広い層を取り込むオープンワールドをポケモンが生み出してくれるのか…?という期待が私の中で非常に高まっています。

レジェンズアルセウスを経たとはいえ、今作のポケモンはかなり思い切った改革になると感じています。ジムを巡る冒険というこれまでの流れがしっかり残っていることは今回の発表でわかりましたが、どうやらジム巡りは数ある要素のひとつ、ということらしいです。

オープンワールドといえばメインストーリーそっちのけでサブクエストばかりやったり、とにかく行けるところ全部行ってみたり。そういった「何をするのもあなた次第」が楽しいので、これまでは比較的わかりやすい一本道のストーリーに沿う形だったポケモン本編の流れもガラッと変わりそうですね。

ダラダラ書いていますが本当に楽しみにしています。前からオープンワールドは大好きで、ポケモンの世界でそれを楽しめる日がもうすぐ来ると考えるとワクワクが止まりません。

新キャラ、新ポケモン、新要素

新たなキャラクターもたくさん出てきましたね!冒険を進める拠点になるであろう場所は「学校」!!主人公はそこに通いながら課外授業としていろんな場所に行く…ということだそうです。すごい楽しそう…!

新ポケモンも出てきました!というかウパーちゃん!!ウパーちゃんどうしたの可愛いね!!!!(止まらない興奮)

この地方でのリージョンフォームでは初公開となったウパーちゃん。色がサンショウウオですありがとうございます!!!この子が確実にヌオーになるかはまだわかりませんが、この雰囲気のまま進化したら…まさにオオサンショウウオそのもの!(※余談ですが私はオオサンショウウオが大好きです→こちらこちらをご参照ください)

ほか、焼く前のパンみたいで美味しそうなパピモッチ、デザインに言いようのないロマンを感じるハルクジラ、みんな気になります。今作は新しいポケモンどれくらいいるんですかね~楽しみだな~。

(あまりにも楽しみ)

そして「テラスタル」という新要素が発表されました。登場ポケモンすべてが(←重要)キラキラした姿になるようです。新作が出る度に何かしら新しい要素が入ってくるポケモンですが、今作はみんなで宝石化!映像を見た感じ、見ているだけで楽しそうなのでこの要素も楽しみです。

プレイ日記のことなど

このゲーム発売までのワクワクそわそわしながら待つ日々が何とも言えないんですよね~。SV発売までにレジェンズアルセウスをどこまで進められるか…メインストーリー部分だけでも終わっていてくれたらなぁと思います(投稿とは別で、投稿はもっと時間がかかると思います)。図鑑埋めはSVを進めながらでもちまちま楽しめる気がするのでポケモンスナッププレイ日記のような感じでマイペースにちまちま…。BWもやりたいしシャイニングパールもやりたいし困ったな~。

今言ってもどうしようもありませんが、ポケモン本編が今年来るとは思ってなかったんですよね~時間が足りなすぎるな~最低でも1日30時間は欲しいな~。

(↑ポケモンのプレイ日記はこちらから)

------------------------

ほか、ゲームについての雑記まとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。