ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記65】ポケモンSV紹介映像「パルデア地方冒険ガイド篇」を見て

ついこの前新しいトレーラーを見たような気がしたのですが、そこから一か月経ったようです。もう来月ですよ!!映像冒頭で「冒険の準備は万端ですか?」と問われましたが全然万端ではありません!相変わらずやりたいゲームは湯水のように湧き出てくるし時間はないし毎日眠いし。

【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』紹介映像「パルデア地方冒険ガイド篇」 - YouTube

バトル要素など

さて気になった部分をピックアップして語っていきたいと思います。まずはバトルの新要素「テラスタル」。前々から紹介されていましたが今回詳しい部分が発表されました。私はバトル方面はざっくりとしかやっていないので対人戦には詳しくないのですが、この要素はいつになく大波乱の予感がして良いですね…!

元のタイプとは別にテラスタルの要素を考慮してパーティーメンバーを組み、相手がどのタイプでテラスタルしてくるかも考える。しかも全ポケモンに全タイプのテラスタイプ!!今まで以上に戦略性が求められそうで面白いです。光り輝くプリンちゃん可愛い。

ポケモンが自らバトルに向かってくれる「レッツゴー」。てちてち歩くクワッス可愛いなぁ。この要素はアルセウスの道具拾いをパワーアップさせたような感じで良いですね。スター団とのバトル。メロコさんが出ているシーンで流れていた音楽が良すぎる…!!

「技マシンマシン」。え?もう一回言って?「技マシンマシン」です。間違いではありません。今作は技マシンを自分で作るそうです!それぞれの技マシンにイラスト?があってとても良いですね!!!ガケガニ可愛い。

リキキリン

キリンリキ進化おめでとう~!!!!!!!(大興奮)遂に…遂に!!!最初に見た時名前で爆笑してしまいました。ダイパリメイクでは一緒に冒険をした思い入れのあるキリンリキ!!進化して大人のキリンっぽくなりましたね!しっぽがそっちにくるとは…かなり好きなデザインです。毎度のことですが旅パ6匹じゃ足りないんだ~博士なんとかしてくれ~。

そしてちらっと紹介されたポケモン図鑑が素敵すぎる!!ポケモン一種類ごとに写真が用意されていてこちらの世界の図鑑のようで興奮します。図鑑を埋めるのがますます楽しくなりそうです。

そういえば、ウミディグダなる新ポケモンが出ましたね!大好きなデザインです。最高だと思います。エサやり体験したい。

カメラアプリ

とんでもない要素が来てしまった。実質ポケモンスナップ。自分のポケモンたちと一緒に写真を撮れるなんて最高としか言いようがないです。なんなら自分は写らなくていい…とちょっと思ったのですがそういう撮り方(景色だけ、ポケモンだけ等)もできそうなので本当に楽しみです。

ピクニック(どう考えても沼)

そうやってまた冒険が進まない沼要素出すんだからポケモンってやつは!!!!(大興奮)これ…夢ですよ…ポケモンと戯れたい全トレーナーの夢。しかも今作は複数のポケモンたちとより自由な戯れを楽しむことができそうで最高としか言いようがないです。ちっちゃいポケモンたちと一緒に走り回るコライドン好き…。

そしてなんとポケモンを洗える!!!ポケモンを!!洗うことができる!!!!!やった~嬉しい~!!!!!!これ私絶対好きです。全ポケモン洗いたい~ムービーのヌメラたん可愛すぎる~メリープスポンジ欲しい~。しかしほのおタイプは…。洗うのが難しそうなポケモンはかつてのパルレやリフレのように専用モーション的なものがあると嬉しいですね~多分あると思います。

さらにサンドウィッチ。なんだか別ゲームで見たことがあるような料理の仕方だなと思ったり思わなかったり。剣盾のカレーは先頭ポケモンしか食べているモーションが用意されていませんでしたが、皆さん見ましたか?6匹みんなでモグモグ食べてるんですよ!!!ありがとうございます!!!!

ピクニックに夢中で冒険が進まない人が続出する未来が見える。私もきっとそうなる。

その他色々

ほか、テラレイドバトルの紹介もありました。これもそうですが、いろんな要素が過去作の印象的だった要素をパワーアップさせているようで、オープンワールドということも含め今作は本当に集大成というか、ポケモンシリーズのひとつの区切りのような感じがします。どんな冒険になるのか…。人それぞれ違う冒険になると思うとワクワクが止まりません!

おまけ

ここではおまけとしていますが、おまけでもなんでもない大きなニュースが入ってきました。これ↓です。

『スプラトゥーン3』にて、「Splatoon×Pokémon コラボフェス」開催決定。 | トピックス | Nintendo

まさかのコラボ!スプラトゥーン始めて良かった!!!!と心から思いました。この熱い波に乗ることができて嬉しいです。スプラトゥーン3は(プレイ日記はスローペースですが)既にプレイ60時間を超え、日々塗ったりシャケとバトルしたりしています。

御三家のタイプ…全部好き!全部選ばせろ!!と言いたいところですがそれでは始まらないので…。でもこれは悩むなぁ。今までやってきたポケモンシリーズではくさタイプを一番最初に選ぶことが多かったような気がしますが、最終的に何周もして全部選ぶしなぁ。うーん…ホゲータ…うーん。

開き直る

やりたいゲームがありすぎてどうしようもない感じになっているので最近は開き直りまして、やりたい時にやりたいゲームをやりたいだけやる!という普段と変わらないスタンスを貫くことにしました。特に何も変わっていませんが、あれもこれもやりたい!と変に焦るのもおかしい気がするので、周りの人たちがどんどん先に進んでも自分はマイペースにいこうと思います。大丈夫!ゲームは逃げない!!

~追記(2022/11/20)~

プレイ日記始めました!

------------------------

ほか、ゲームについての雑記まとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。