ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

攻略ではなく冒険【ポケモンブリリアントダイヤモンドプレイ日記3】右上のポケッチ

今回の登場メンバー
コカゲ(ナエトル♂)…伸びる

コトブキシティ

人が集う 幸せの街

f:id:kishiro100master:20211126225435j:plain

このアングルはなんですか!?!?!?!?ここで新要素が出てくるなんて思ってないのでびっくりしましたよ!良いアングルじゃないか!ところでやっぱりシティは「街」でよさそうですね。漢字変換の話です。

f:id:kishiro100master:20211127205920j:plain

ちなみにお昼はこんな感じ。夜の方が雰囲気出てますね。

音楽語り【コトブキシティ】
サックスらしき音の対旋律?が原曲より目立つようになった気がします。お洒落さは変わらず。
f:id:kishiro100master:20211126225438j:plain

トレーナーズスクールでジュンを発見しました。ジュンママに頼まれていた荷物を渡しレイワッコもタウンマップを便乗ゲット。

f:id:kishiro100master:20211126225441j:plain

マップはこんな感じです。シンオウ地方ですね~。

f:id:kishiro100master:20211126225445j:plain

せっかくトレーナーズスクールに来たので水色メガネが妙にお洒落な少年とバトルをしています。今作でも戦えるトレーナーは全員倒していきます。

f:id:kishiro100master:20211126225448j:plain

教室内でのバトル!というかんじで良いですね!

f:id:kishiro100master:20211126225451j:plain

勝ったので技マシンをもらいましたが、使っちゃうとなくなるそうです!おお!!ここは現代に合わせて無限技マシンかと思いましたが原作準拠のようです。昔はこうだったんだよなぁ…しみじみ。

f:id:kishiro100master:20211126225455j:plain

ポケッチもゲットしました。リメイク前のダイパはDSの上下2画面を生かした作りになっていて、このポケッチがまさにその要素だったのですが、今作ではどうなっているのでしょうか。

f:id:kishiro100master:20211126225458j:plain

右上に出てきた!

f:id:kishiro100master:20211126225502j:plain

大きく映すこともできます。SwitchLiteでプレイしているのですが、画面をタッチすることもできました。

f:id:kishiro100master:20211126225505j:plain

そんなポケッチを作っている会社に突撃訪問します。企業見学です。

f:id:kishiro100master:20211126225509j:plain

社長さんこんばんは。こんなところ(受付)に社長がいたらびっくりしますね。

f:id:kishiro100master:20211126225512j:plain

ポケッチカンパニーのオフィスレイアウト良いなぁ。一人ひとりのデスクがこんなに離れてるの最高だなぁ。

f:id:kishiro100master:20211126225516j:plain

ここでコカゲのアップ。戦闘中に放置しているとカメラワークがぐるぐる動くのでこんなスクショも撮れます。

vs.ジュン

f:id:kishiro100master:20211126225519j:plain

コトブキシティを出て先に進もうとしたところでジュンに遭遇。これは…ジュンとの初バトルっぽい!

f:id:kishiro100master:20211126225522j:plain

初バトルきたー!

音楽語り【戦闘!ライバル】
せわしなくも元気で明るい、そんなワクワクする曲。良いテンポ、良いリズム!
f:id:kishiro100master:20211126225526j:plain

コカゲの伸びる攻撃!…ではなく「せいちょう」です。頭に葉っぱがついているんだからもちろん成長します。

f:id:kishiro100master:20211126225529j:plain

ジュンが最初に選んだポケモンはヒコザル。そんなヒコザルの「にらみつける」がこちら。

f:id:kishiro100master:20211126225533j:plain

カットインが入ってきました。これは他トレーナーと戦うのも楽しみですね!

f:id:kishiro100master:20211126225536j:plain

勝ちました~!コカゲが一匹で頑張りました。ポケモンたち片っ端からゲットしてはいるのですが旅メンバーをどうしようかと悩んでいます。

f:id:kishiro100master:20211126225540j:plain

とりあえず進みましょう。クロガネゲートで絡まれました。

f:id:kishiro100master:20211126225543j:plain

ひでんわざ!!!!!

f:id:kishiro100master:20211126225547j:plain

出ました秘伝技。これが出てきたのはピカブイから…でしたっけ?(残念な記憶)。最近のポケモンは秘伝技をパーティーメンバーが覚えていなくても進める親切設計になっています。ダイパは特に秘伝技の種類が多いので正直かなりありがたいです。

f:id:kishiro100master:20211126225550j:plain

洞窟内のバトルも背景が良いですね~。

~下から見てみようのコーナー~

f:id:kishiro100master:20211126225554j:plain

ビッパです。手足の裏可愛いな!!

プラチナではこんな感じでした

 

------------------------

次ː攻略ではなく冒険【ポケモンブリリアントダイヤモンドプレイ日記4】黒縁お洒落メガネ

ポケモンシリーズのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

このゲームの著作権は株式会社イルカに帰属します