ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

攻略ではなく冒険【ポケモンスカーレット プレイ日記210】ザ・ホームウェイ

今回の登場メンバー
登場ポケモンなし回です

帰路

いえいえそんな~。レイワッコも頑張りましたがコライドンが勇気を出して立ち向かったことが大きかったと思います。

そんなそんな~ボタンちゃんまで~。

ペパー先輩までそんな~。……ちょっとみんなレイワッコのことを買いかぶりすぎでは!?みんなと一緒に来たからここまで来れたんでしょう!みんなの力!!

あ…。

…!!!!ボタンちゃん…!!!!!これボタンちゃんの今までのセリフの中で一番好きです…本当に好き…。相手の気持ちを考えて言葉を選ぶってこういうことですよね。ペパー先輩がオーリムAI…そして母親であるオーリム博士ともう二度と会えないことがわかっていて、その上でこの言葉…。なんて優しいんだろう。加えて書くとレイワッコと私(プレイヤー)はオーリムAIが無事に古代に行けているかすらわからなくて…もしかしたら…なんてことも考えてしまって…。あ、色々な感情が重なって涙が…。

ペパー先輩にもちゃんと伝わってるよボタンちゃん。

ここで謝る言葉が出てきてしまうところ、ボタンちゃんらしさをすごく感じます。

これから…。帰ろう!

みんなで!

わ~このアングル最高に良いな~。帰って来たんですね、みんなで守ったパルデアに。

しかし空気は静かで重いまま…。

こういう時に空気を変えてくれるのはやっぱりネモ。ありがとう!貴重ですよこれができる人は。

せっかくだから?

わ~~~!!!!!!最高。みんなで寄り道しよう!(いつも一直線に進んでます感のあるネモがこれを言うのも最高に良い)

買い食いにもう一票。

レイワッコ、買い食い大好き。

ペパー先輩も一緒に行こう…!もちろんコライドンも!

あああああ(涙)。ペパー先輩の背中をコライドンが押して…。

ああ…さっきから全てがよい…良いゲームでした…(まだ早い)。

一緒に冒険した最高の友達。

わ~~~!!!!!!これは…これは…!!!!(涙)プレイしていた時もここで泣きましたが、プレイ日記を書いている今も泣いてます。

真っすぐ伸びた一本道から外れて進んでいくみんなの姿を見て、ああポケモンはオープンワールドになったんだなぁ…としみじみ思いました。オープンワールドの醍醐味はどこへでも行けること、決められた道はないこと、それらは自分で選べるということだと思います。

そしてこれは勝手にそう思っていることですが、決められた道から外れることを肯定してくれているように感じてすごく心に刺さりました。ゲームの話ではなく人生も…。これまでの人生でレールから外れてしまったと思う経験がある人ほど感じることがあるのではないかと…。寄り道を肯定してくれてありがとう。人生は寄り道だらけ。

ここでスタッフロール!ここに来るまですっかり忘れていましたがエドシーラン氏の楽曲が流れています。前もって曲が公開されていましたが(こちらのPVも最高に良い)エンディングで流れるものだったんですね~。さっきの余韻もすごい。

私の宝物はポケモンの存在と思い出です。いつも本当にありがとう!!

まだ色々語りたいことはありますが、ひとまずここでメインストーリー終了!本当に楽しかった!!ポケモンはシリーズを重ねるごとにストーリー部分に力が入ってきているように思いますが、今作はまさにそうでしたね。大好きなポケモンの思い出がまた増えました!

レイワッコのパルデアでの冒険はまだまだ続きます。プレイ日記もまだまだ続くのでよろしくお願いします。ポケモンスカーレット面白かった~!!!

 

------------------------

次ː攻略ではなく冒険【ポケモンスカーレット プレイ日記211】そして日常へ
ポケモンSVのまとめは【こちら】からどうぞ
他ポケモンシリーズのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

このゲームの著作権は株式会社ゲームフリークに帰属します