ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記95】ブログと趣味と惰性

ブログ連続投稿365日

このブログ、今日で連続投稿365日目だそうです。

一週間くらい前にそのことに気付き、おお!と思いましたが特に何かが起こるわけではありません。

私は毎日投稿を目標としているわけでもなく、結果的にこうなったという事実がここにあるだけなのですが、それでも1年間毎日何かしら投稿できたという事実は何とも言えない謎の達成感があるな~と、今思っています。

仕事は全然続かない私ですが(転職経験や無職期間多々あり)、趣味に関してだけはよく続いているな~としみじみ思います。他人と関わらなくても問題ない一人で完結できる趣味ばかりなので、自分に合っているというのもありそうです。

ブログもそうです。やろうと思えばほかのブロガーさんや読んでくれる人との交流もできるのでしょうが、私はそういうことに向いていないと自分でよくわかっているのでやっていません。ただひたすら一人で自由にマイペースに書きたいことを書く。だから続いているんだと思っています。

一人でいることが好きすぎて、一人でできる趣味が楽しすぎて、最近は今の感じが良い人生なのかもな…なんてぼ~っとしながら思うこともあります。(将来どうなるかはわからないですけどね)

人間は複雑で、大勢の人間の中にいても孤独を感じることがあります。一人で過ごしていても周囲の人に恵まれていると感じることもあります。結局はその時自分が置かれている状況や気持ちに影響されているのかもしれません。

…なんの話をしているんだ?(いつも脱線してしまいますね)

ブログ開設4周年

ブログの話でした。投稿が365日続いているという話とは別になりますが、もうすぐ(2/2)開設して丸4年になります。そんなに経ったか~。

前も(雑記85)書いたことがありますが、記事が増えていくことに喜びを感じています。数字を気にすることはあまり好きではないですが、記事の数が日々増えていくことは嬉しいです。1日1記事投稿するとして1年間で365増えます。良いですね…!

雑多で見境のない趣味ブログなので、何かに追われることもなくのんびり好きなようにできる点が自分に向いているんだな~と思います。これが毎日投稿しないと駄目だ!になってしまったら途端に嫌になりそうです。趣味が義務になったら終わりです。

ということで、これからもマイペースにやっています。よろしくお願いします。

趣味と惰性

義務とは違いますが、惰性で趣味をやるようになるのも良くないなと思います。もうそんなに楽しんでないけど今までずっとやってきたからまだ続けている、みたいな。

自分の話になりますが、最近ちょっと「ん?」と思うことがあって、登録していたチャンネルをいくつか解除しました(YouTubeの話です)。

中にはそこそこ前から、そのチャンネル主が今みたいに大人気になる前から登録している人もいました。でも、ある一点において「あ…私は無理だ…」ということが起きて(詳しい内容は書きません)、衝動的に登録解除しました。他人からすればそんなことで!?ということだと思います。

ほとんど毎日そのチャンネルの動画やら配信に触れていたので突然自分の生活から抜け落ちた形になったのですが、儚いもので全然日常に支障がないんですよね。なくても変わらない、ということです。もしかしたら既に惰性で見ていたのかな…と思いました。

YouTubeの話を書きましたが、自分でやる趣味もそうで、ちょっとでも違和感を覚えたらやめた方が良いんだろうなと思います。その時間、別のことに使った方が良いです多分。

逆に、自分が満足しているなら他人からどれだけ無駄だと言われてもやめる必要はないと思います。

結局何が疲れるかって他人の言動なんですよね。見なくても良い他人の発言を見たり、知らなくてもいい他人の情報を知ろうとしたり。

やっぱり一人最高!という結論に至ってしまいました。一人最高!

 

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。