ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記85】感想の記録、自分の庭

はてなブログ公式のお題「わたしがブログを書く理由」が目に入ったので、久しぶりに自分のブログについて考えてみたくなりました。

記録するため

約1年前にこんな文章↓を書いているのですが、ブログの目的についての考え方は変わっていません。

【雑記57】好きなように

しかし、今回のお題は「理由」です。あなたは何故ブログを書くんですか?と聞かれています。それなら私の答えはひとつ。

「記録するため」です。

元々このブログは、博物館や美術館に行った時の感想を残しておく場としてスタートしました。そこそこ行っていて(もちろん私より行っている人は大勢います)、行く度にグルグルと頭を回していろんなことを考えているのに、その時に感じたことを何も残しておかないのはもったいない…。そう思って作ったのがこのブログです。

今やすっかりゲームブログと化している気がしますが、そのゲームに関しても、プレイ日記やプレイ後の感想、新情報を見た時の感想など、「感想を記録する」という点では同じだと思っています。

そうです、このブログは感想記録ブログなのです!!

ブログの喜びと心がけていること

早いもので始めてから3年以上が経ち、あらゆる「感想」が増えてきました。アクセス数は気にしないようにしています(コメントや反応もいらないと思っているタイプです)が、こうして自分の書いたブログ記事の数が増えていくことには喜びを感じています。蓄積の喜び…なのかもしれません。

博物館 - ユキシロ日記

美術館 - ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記も増えてきました。

ゲーム - ユキシロ日記

増やしすぎて同時進行が大変なことになっていますが、ゲームは私の大切な趣味。時間が足りないということだけは常に困っていますが、それ以外で苦に感じることは何もありません。

この「ゲームのプレイ日記」に関しては、ゲームがあるからこそできるもので、制作者や関係者の方々に対する感謝の気持ちを忘れないようにしたいなと思いながらやっています。

また、昔はそこまで意識していなかったのですが最近意識していることとして、プレイ日記を書くからにはそのゲームを大切にしようと思っています。楽しもうという気持ちを持ってやろうと。

こんなことは当たり前と感じる人がいるかもしれません。しかし、あまり言いたくないですがゲームブロガーやゲーム実況者やゲームレビューをやっている人の中には、そのゲーム本当に好きなのか?と思いたくなるくらい文句が多い人もいます。私はそういうのが嫌なんです。

ブログを読む側の人がこのブログを読んでどう感じるかは人それぞれです。ですが、できる限りゲームに対する愛は出していければ、と思っています。あわよくばそれを読んだ人が少しでもプラスの気持ちになってくれればもっと嬉しいです。

わたしがブログを続けられる理由

書く理由ではなく続く理由について。これは一言、「楽しいから」です。最近書きたいことが溢れすぎていて意図せず毎日更新になっていますが、これに関しても毎日更新を目標としているわけでもなんでもなく、書きたいことがありすぎるのが原因です。

昔からそうでしたが私は文章を書くことが好きで苦になりません。ちまちましたことも好きなのでゲームのプレイ日記を延々と書くことが全く苦にならず、きっとこういうことは向いているんだと思っています。

ブログ、楽しいです。楽しさしかありません。

SNSの性質と違い、一人で自分だけの庭を毎日整えているような感覚です。楽しいです。

そんな自己満足の庭でも見に来てくれる人がいます。自分の好きなようにやって他人のことなんて考えていないブログでも読んでくれる人がいる。こんなに嬉しいことはありません。

人からの反応を必要としないタイプなのでそれによってモチベーションが上下することはありません。ですが、読んでいる人がどこかにいるという事実は常に意識しています。

これからも好きなようにマイペースにやっていくので、気が向いた時に来てくれたら嬉しいです。

--------

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。