ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記75】ポケモンの話いろいろ(ポケモンスリープ、ポケモンゲームサウンドライブラリー等)

ポケモンプレゼンツの感想では書き足りなかったので、こちらでさらなる妄想もろもろを垂れ流します。

ポケモンスリープ

映像を見て

『Pokémon Sleep』公式サイト

まずはポケモンスリープ。ポケモンプレゼンツ内で見た時からずっと思っていますが、コンセプトムービーが良すぎるんですよね…(泣)

【公式】『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』コンセプト映像「いい睡眠リズムを、つかまえよう!」

”ねむる”は最強のかいふくわざ 人間にとっても。

始めにこの言葉が出るのですが、これ…最高すぎる…(泣)。そう!そうなんですよ!!ポケモンにはたくさんの回復技がありますが、その中でも「ねむる」という技はHPを最大まで回復できて状態異常も治すことができる、初代から今までずっと存在している技です。

そしてよくよく考えてみると確かに人間にとってもそうで、しっかり眠れば体力は回復するし状態異常(体調悪いとか色々)も眠ることによって回復する場合が多いんですよね。ポケモンの技名とその効果について、うまいこと考えられてるな~と思うことが多いのですが、この「ねむる」という技もそうだったんですね…!!

コンセプト映像に出ているポケモンは、フシギダネ、ニャース、ヤドラン、ワニノコ、ピカチュウです。すべてが羨ましい。

フシギダネに起こしてもらいたいしニャースは猫だしヤドランの寝相悪くて愛おしいしピカチュウのお腹丸出し眺め続けたいし…。あまりにも理想的な「ポケモンと一緒に暮らしている」が表現されていて本当によい…よすぎる…。

【公式】『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』紹介映像

これが紹介映像です。カビゴンとカビゴンに似ているネロリ博士…癒し。

自分の睡眠が「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」に分類されて、この分類に応じてポケモンたちがカビゴンの周りに集まってきてくれるようです。可愛いですね。

そしてそんなポケモンたちの寝顔を発見することがこのアプリの楽しみの一つ、ということなんだと思います。ポケモンごとに何種類もあるとのことです。やり込み要素かな?いくつかの寝方が紹介されています。

ヤドンの「まぬけだ寝」…ヤドンが可愛すぎてつらい。無防備にもほどがある。まぬけだ寝って何ですか。これが通用するなら何でもありになりますよ!やさしい寝とか元気だ寝とかフシギダ寝とか!!

ピカチュウの「たれみみ寝」…安定の可愛さ。ピカチュウの耳は普段立っていることが多いと思うのですが垂れていてもやはり可愛い。もうピカチュウなんて何やっても可愛いですからね。ピカチュウだけで10種類くらいの寝方を見てみたいです。

ワニノコの「はんきゅう寝」…これ、最初なんのことだかわからなかったのですが、半球睡眠のことらしいです。脳を半分ずつ休ませる寝方でイルカがこの寝方をするというのは知っていたのですが、ワニもそうだったんですね!!!!目を開けたまま眠ることができるなんて…生き物って凄いな~。あと単純にワニノコが可愛すぎます。

ほか、映像ではピカチュウの「まるまり寝」、フシギダネの「こうごうせい寝」、ヒトカゲの「おなかさすり寝」、さらに???としてタマザラシとヤドランが出ています。カビゴンの周りにはピチュー、コラッタ、キャタピーも映っています。どれくらいの種類のポケモンがこのアプリに登場するかはまだわかりませんが、結構たくさんいるのかもしれないと期待しています。小さくふわふわしたポケモンだけでなく、でかくて厳つい感じのポケモンも出してほしいですね~(願望)。

出てほしいポケモンの妄想など

ということで妄想コーナーです。

ポケモンスリープと言うからにはやっぱりスリープは出てもらわなくてはいけないと思います!!スリーパーも。ほかにも眠りや夢に関わるポケモンは出てほしいですね。ムンナ、ムシャーナ、ケーシィ、ネッコアラ、ダークライ(出ていいのか…?)など。パッと思い浮かばなかったのですが他にもいそうです。

羊系ポケモンたちにも出てほしいですね!メリープやウールーなど。

さらに、寝方がちょっと変わっているポケモンにも出てほしいです。ドードリオ(3つの頭のうち1つは見張り役で起きている)、キリンリキ(尻尾は起きている)など。

妄想なので無理だろうなぁ…と思いながらこれを書いていますが、なんなら全ポケモンの寝顔が見たいですよ私は!ポケモンが寝ているところを見るのが大好きです。スナップアルセウスSVでは興奮しながら寝ているポケモンを撮影しています。

(↑いつも枕元にいてくれる2匹です)

※追記(2023/7/20)

プレイ日記始めました!

Pokémon Game Sound Library

公式がとんでもないものを出してきました。

Pokémon Game Sound Library -ポケモンのゲーム音楽を聴く・使う (pokemon.co.jp)

その名も「ポケモンゲームサウンドライブラリー」!!ありがとうございます!!!!!音質が良すぎないか!!!!!

簡単に説明すると、ポケモンのゲーム音楽を聴いたり使ったりできるよ、というサイトです(雑すぎる説明)。聴くだけでなくルールを守れば利用することもできるとか…!凄いですね、時代を感じます。

現時点では赤・緑、ダイヤモンド・パールのゲームBGMが用意されています。もしかして今後増えていく感じでしょうか…!?もっといろんな世代の音楽が聴けるようになったらどうしよう…今の時点で神がかったサイトなのに…これまでの全シリーズ来てしまったらどうしよう…興奮が止まらない!!!

最近のポケモンはゲームのサントラを出していないそうですが、こんな感じでこれからも無料公開していく予定なんですかね。だとしたら本当にとんでもないことだと思います。

私はポケモンの音楽が大好きです。ゲームの思い出は音楽と共にあります。好きなポケモン音楽は数えきれないほどありますが、今公開されている中で選ぶなら…やっぱり「マサラタウン」が大好きです。マサラタウンは私の冒険が始まった町、この曲を聴くだけで涙が出てきます。

それにしてもこのサイト、曲を聴けて凄いというだけでなく仕込みも凄そうです。

今これを書いている間しばらくサイトを開きっぱなしで放置していたら…ミュウが現れました!!ほかにもいろんなところに小ネタのようなものが見られるので、サイトを見ているだけでも楽しいです。皆さんも是非。

アニポケで毎週泣いている

サトシがダンデさんとバトルするあたりから毎週泣いている気がします。ダンデ戦も最高に良かった(ボロボロ泣きました)し、その後少し経ってから発表されたサトシ卒業のお知らせ…。アニポケはすべてをしっかり見ているわけではありませんが、ゲームと共に幼少の頃から触れてきたサトシとピカチュウの冒険が終わると思うと…(このお知らせでもボロボロ泣きました)。寂しい気持ちでいっぱいですが、しっかりと最後まで見届けたいと思います。

最近はアニメでポケモンたちがキャッキャしているところを見るだけで涙腺にきます。私が特定のポケモンだけを好きなわけでなく、ポケモンの箱推し的な感じでこのシリーズのファンを続けていられるのは、どんなポケモンでも分け隔てなく大切にするサトシの精神に影響を受けているからかも…と思います。動いてるポケモンってみんな可愛いんです…!アニメが教えてくれたポケモンたちの可愛さ、ずっと忘れないしこれからもできる限り追いかけていきたいです。

 

------------------------

雑記(ゲーム)のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。