ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

2021-08-09から1日間の記事一覧

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記48】子牛誕生

念願の子牛が誕生。ニワトリが増える予定もあり、ますます賑やかになる牧場であった。

日本を変えた 千の技術博/国立科学博物館/2019.01

すごいボリュームだった記憶があります。小さい物体の展示も多く、とにかく物量が凄かったという印象です。「新しい技術はどうやって生まれるのか」という興味深い見せ方も多々あり歴史的の勉強に近い要素もあったので、近代史が好きな人やレトロなものが好…

特別展 人体 神秘への挑戦/国立科学博物館/2018.05

2018年にやっていた科博の特別展です。いろんなテーマの展覧会を開催している科博ですが、この時のテーマは「人体」。私たちは自分の体のことをどれくらい知っているのか…そんなワクワクするようなソワソワするような不思議な気持ちで行ったような記憶があり…

風景の科学展 芸術と科学の融合/国立科学博物館/2019.10

会場に展示されているのは「風景写真」と「それにかかわる対象物」です。例えば海中を切り取った写真の横にはサンゴが展示してあり解説文は写真の解説ではなくそのサンゴの成り立ち。そんな展示がずっと続くのです。