ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

熱海旅行(日帰り)の記録

熱海へ

日帰りで熱海に行ってきました!新幹線で東京駅から約40分。近いです。

熱海に行くのはこれが2度目。10年ほど前に勤めていた会社の社員旅行で行ったことがあります。当時勤めていたその企業はゴリゴリの体育会系な会社でイベントや飲み会が大好きな会社でした。社員旅行はほぼ強制参加で全く気が進まなかったのですが幸い部署のメンバーには恵まれていたので、今となっては良い経験だった…のかもしれません。

そんなちょっと微妙な思い出が残っていた熱海。約10年ぶりでしたが駅を出たところの外観はそれほど変わっていないように感じて懐かしかったです。

今回の目的は熱海駅からバスで10分ほどの場所にあるMOA美術館でした。地図だけ見ると駅から歩いて行けるように感じるかもしれませんが、美術館は坂道の上にあって、こんな道よくバスで走れますね!?と思うようなとんでも急勾配だったので、素直にバスに乗ることを強くお勧めします。

(↑MOA美術館の感想はこちらからどうぞ)

食べ歩き

さて。熱海旅行とタイトルに書きましたが美術館以外は食べ歩きでした。ということで食べたものを紹介していきます。

小田原 吉匠

最初に行ったのはこちら。たった40分ほどしか乗っていないのに電車に酔ったのかちょっとグロッキーになりながら、前日に調べた熱海駅直結の駅ビル(ラスカ熱海)内の「小田原 吉匠」へ向かいました。

ラスカ熱海|ショップ情報|小田原 吉匠

鯵の唐揚げが有名ということで、バター醤油味とのり塩味を注文!その場で食べると伝えると揚げたて(?)の温かい鯵を袋に入れてくれます。美味しすぎました。ろくな朝ごはんを食べていなかった身体に染み渡る鯵。これですっかり元気になったので無事美術館へ行くことができました。(電車酔いは空腹のせいだったのでは…)

まる天

熱海駅からすぐの場所に商店街があります。三連休の真っただ中の観光地はものすごい人で歩くのも大変でしたが、こういう場所をふらふらするのも良い思い出になるんですよね~。

こちらも前日に調査していたお店「まる天」。一番人気の「たこ棒」をいただきました。思ったよりサイズが大きくてびっくり。中にはタコがたくさん入っていて、これひとつで満足度抜群な美味しいすり身揚げでした。お腹に余裕があればチーズ棒も食べてみたかったです。

熱海店 - 磯揚げ まる天公式サイト磯揚げ まる天公式サイト

熱海さとり

駅から少し(10~15分くらい)歩いたところに熱海銀座と呼ばれる通りがあります。海鮮料理屋さんをはじめたくさんのお店が並んでいて、特に飲食系のお店はどこも行列でした。大賑わいです。

オープンからまだ2か月ほどの出来立てホヤホヤなお店「熱海さとり」。静岡県産の抹茶「さとり」を使ったスイーツ店です。

いろんなメニューの中から「大熱海!!!ぱりぱりクレープ」をチョイス!クレープはたくさん具が入っているボリューミーなものよりシンプルなものの方がが好きな私に刺さる一品。

写真で大きさが伝わるでしょうか。すごく…でっかいです。持ち歩きながら食べる場所を探している時に周囲の人からの視線をたくさん感じました。ちびっこのわ~おっきなクレープだ~という声も聞こえました。わかります、これ持ってる人がいたら見ちゃいますよね(照)。

シンプルながら抹茶の上品な味わい。ぱりぱりして軽めの美味しいクレープでした。お腹がいっぱいでも甘いものは別腹です

小田原 吉匠(2度目の登場)

帰る前に、お土産(夜ご飯用)として鯵の唐揚げを買いました。あまりにもこの鯵が美味しかったから…!一日にどれだけ鯵食べるんだろうと思いましたがそういう日もあるということで。

美術館に行って食べたい物を食べた良い日帰り旅行になりました。普段新幹線に乗るような遠出はほとんどしない人間ですが、たまにはこういうのも良いですね。

今の熱海は東京から気軽に行ける食べ歩きスポット!的な観光地として紹介されることも増えているようで、駅周辺しか今回は行っていませんがどのお店も活気がありました。また行く機会があればもう少し足を伸ばしていろんな場所に行きたいな~と思いました。

------------------------

イベントなどの感想まとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックしてみてください。