ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

図鑑好きの【ポケモンレジェンズアルセウス プレイ日記189】古い日記と昔話

調査:純白の凍土(ミジュマル)

歪み、行くか。

歪みの中に入って早々ミジュマル発見!!貴重なポケモンなので必ずゲットしたいです。

ミジュマルだけだと思ったら後ろに保護者(?)が待機していました。気付いたら1対複数になっているのがヒスイ地方の恐ろしいところです。

サブクエスト:里の跡を探して

急にムービー始まったんですけど!?(またこのパターン)

2匹のユキメノコがいた場所には「やぶれたにっき」が落ちていました。これは…?

後半のページがごっそり抜けているそうですが…。

読んでみよう!吹雪で帰れなくなった人の日記でしょうか。

山小屋で一晩過ごすことにした彼(おそらく男性)。夜明け頃目を覚ますと着物をまとう…がいた。「…」とは…?一番大事な部分が抜けています。

ユキメノコですね多分。この日記、とても興味深いです。

続きがない~この先が気になるのに続きがないよ~。

ここまできてようやく気付きました。これ、かなり前に依頼を受けていたサブ任務でした。この任務、報酬が「めざめいし」になっているんです。めざめいしと言えばユキメノコの進化に関わるアイテム。これは…何かある!

このサブ任務の存在をすっかり忘れていました。

日記の後半部分を探します。またユキメノコ2匹が…!

そしてご本人登場!?(?)このアングルちょっと怖くて最高に好き。

戦わねばならないのですか…!?

あ、まずいチェリムはまずい。

わ~!!!!チェリムごめん…。

ゲットできない!?

なんとか勝ちました。ユキメノコが持っていたこれは…?

古い日記!!これがさっきの日記の後半部分ですね。

山小屋でユキメノコに会った彼。この後半の日記は前半から時が経っているようです。誰と暮らしているのでしょうか…ユキメノコ…?

ではないか。今一緒に暮らしている女性にユキメノコの面影を感じているわけですね。…ん?それってもしかして…ユキメノコなのでは…。

現在一緒に暮らしている女性(妻…?)にあの時出会ったポケモン、つまりユキメノコのことを話した男性。

しかし、その後妻はいなくなってしまったと…雪だけ残して…。ユキメノコ…人の姿に化けているのかはわかりませんが、自分があの時のポケモンであることを勘付かれて一緒にいられなくなった…?

(長かったので)日記の内容を半分くらい省いてしまいニュアンスをお伝えできないのが残念ですが、非常に考察がはかどりそうな内容でした。日記は雪崩坂に里があった証拠になりそうなので持って帰ってきました。

…。お~いそういう系か~これそういう系のエピソードだったか~。ゲームフリークはよくやるんですよこういうこと!

確かに持ってきたはずなのですが…。

それはそのポケモンが日記を書いた人を大切な存在だと思っていたから…。

そうか…ユキメノコの元に戻ったんだ。それが一番良いと思います。きっと彼女の大切なものだから…。なんだか切ない話でしたね…。

ここで突然ダイパリメイク画面登場。ミオ図書館にある「シンオウ昔話」の中の一節を見てみましょう。人と結婚したポケモンがいた。

ここに書かれている昔とはヒスイ時代よりもっとはるか昔のことなのかもしれませんね。あの日記が実際にあった出来事なのか、確認することは容易ではないと思いますが、あのユキメノコがこれからも大切に持っていてくれるんだろうなという確信はあります。こういう多くを語らず余韻を残す話とても好き…。

 

------------------------

次へː図鑑好きの【ポケモンレジェンズアルセウス プレイ日記190】童の友

ポケモンレジェンズアルセウスのまとめは【こちら】からどうぞ

他ポケモンシリーズのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

このゲームの著作権は株式会社ゲームフリークに帰属します