ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記84】オオサンショウウオが可愛い~いつも隣にぬいぐるみ~

オオサンショウウオを見つめる時

オオサンショウウオもまたこちらを見つめているのだ

オオサンショウウオの日~2023年~

2023年9月9日。オオサンショウウオの日、おめでとうございます!!!!今年もこの日がやってきました!オオサンショウウオに思いを馳せ、オオサンショウウオを愛で、オオサンショウウオと共に未来を考える日!!(多分)

と言いつつ、最近会いに行けてないんですよね…。家にオオサンショウウオがいれば毎日会えるのに…と思いながら無理とわかっているので、オオサンショウウオサブスクリプションサービスが欲しいです。24時間どこかのオオサンショウウオが映っているだけの映像を延々と流してくれる、みたいなやつ。息継ぎシーンが本当に可愛いんですよ~のそのそ泳いでいるところも可愛いんです。疲れた時に無心で眺めたいです。

この1年間のオオサンショウウオ活動振り返り

まずはほぼ1年前に行ったサンシャイン水族館の企画展。オオサンショウウオがいるポスターに惹かれて行きました。

ここではチュウゴクオオサンショウウオと見つめあうことができました。つぶらな瞳がキュートです。

そして上野動物園。今年2月、オオサンショウウオに会いたい気持ちが抑えられず、両生爬虫類館を目的として行きました。

ここのオオサンショウウオは隠れていることが多く、全身を見つめることがなかなかできないのですが、それでも良いんです。少しでも見ることができれば…!

御尊顔。

オオサンショウウオ関連イベントチェック

毎年恒例、京都水族館絡みイベントチェックのコーナー。

地域の子どもと山車を引いて梅小路公園を練り歩く「9月9日はオオサンショウウオの日 2023」を開催 | 梅小路京都西駅からすぐ「京都水族館」【公式サイト】

今年はオオサンショウウオ山車が梅小路公園を練り歩くイベントが開催されるそうです!良いな~!!!!!行きたいな~~~~!!!!!!まだ京都水族館にも行ったことないんです…いつか行きたいと思い続けて早数年…。京都の街中に出没するというたくさんのオオサンショウウオたちにも会いたい…。

ここで紹介されている「はんざきセンター」にも行きたいんですよね…はんざき祭りも見てみたいし…。日光にある「日本両棲類研究所」にも行ってみたいんです。行きたいところがありすぎる。

オオサンショウウオの測定会も良いですね!測定用の容器?にすっぽり収まるオオサンショウウオが可愛くて可愛くて…。いつか生測定会(なんだか語感が微妙な気が…)を見てみたいです!

お祭り仕様のぬいぐるみが可愛いことはもちろん、新発売となるオオサンショウウオクッションが欲しい…!!おててが付いてるんですよ!クッションに!おててが!!!さすが京都水族館、需要を理解している。

オオサンショウウオに沼った!展

歴史的・文化的側面からオオサンショウウオの魅力に迫る「オオサンショウウオに沼った!展」を開催 | 梅小路京都西駅からすぐ「京都水族館」【公式サイト】

なんだこれは~~~~!!!!!!!行きたいよ~~!!!!!家のドアを開けたら京都水族館だったら良かったのに!!!!

私は偉人ではありませんがオオサンショウウオに沼っていますよ!!!気が付いたら沼の底でした。もう地上に上がることはできないと思います。オオサンショウウオと共にずっと沼の底で暮らしたい。

京都市内に出没するオオサンショウウオたちも毎年お馴染みの光景になってきましたね!行きたい!京都に!!!

サイトで紹介されている新メニュー「オオサンショウウオアイス」の可愛さおかしくないですか。こんなに可愛いアイスがあっていいんですか。そしてメニュー名からして可愛すぎる「のっそりオオサンショウウオたこ焼き」。のっそり、って素晴らしいね。「オオサンショウウオに沼った!ココア」。LOVE。「オオサンショウウオに沼った!ソーダ」。クッキーの可愛さが無限大。

オオサンショウウオの身体測定(配信)

※アーカイブはずっと残らないそうです。みんな早く見るんだ!!目に焼き付けて!!!

というわけで。まさか配信をしてくださるとは!!ありがとうございます!!!!!現地イベントの身体測定は一番大きな子だったと思いますが、この配信では他の子たちの身体測定を見せてくれています。最高だ…ずっと見ていられる。

測定されるオオサンショウウオが可愛いのはもちろん、測定器にオオサンショウウオを乗せる時に飼育員さんがオオサンショウウオのおててから脇の下(???)あたりに手を入れて持ち上げている様子が何度も映っていて、心の底から羨ましいな…!!と思いました(正直な感想)。私もそれやりたい…!!!いろんな意味で素人が触ってはいけないことはわかっています。でも…でも!!オオサンショウウオ…触ってみたい…!!!

嗚呼、オオサンショウウオ

近い仲間ということでここで紹介させてください。少し前に科博(国立科学博物館)のショップで見つけて即購入した「ハコネサンショウウオ属」のクリアファイルです!!興奮しすぎて2つ買ってしまいました。科博には今後も尖ったグッズをどんどん出して欲しいです。(右下にいる可愛いオオサンショウウオポーチは京都水族館出身)

うちの子(ぬいぐるみ)を日々もちもち撫でたり抱いたり吸ったりしてはいますが、もっと外に出て生オオサンショウウオに会いたいですね~。

私がオオサンショウウオのことを意識し始めてから数年経ちますが、その頃と比べて世間の認知度も高くなり、話題に上がることが多くなっているような気がします。(自分がオオサンショウウオの話題を積極的に探しているからそう感じるだけかもしれませんが…)

みんながオオサンショウウオの素晴らしさに気付き始めた今、いろんな方面のグッズが増えたら嬉しいですね。さらに将来的にはオオサンショウウオランドみたいなテーマパークに行きたいです!オオサンランドの方が呼びやすいかもしれない。良いですね、オオサンランド。年パス絶対買う。

過去のオオサンショウウオの日

 

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。