ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

スマブラの音楽と思い出を語ろう【星のカービィ シリーズ3】

カービィのエアライド

ヴァレリオン

とても人気のあるゲームだと知ってはいるのですが未プレイです。いつか何らかの形でできたらなぁ…という願望。この曲はテンポが速い行進曲といった感じでキリっとした雰囲気が良いですね。

コルダ

カービィの氷や雪ステージを彷彿とさせる曲。やったことがない人間にもにそれを感じさせる効果音?の使い方はさすがです。スピード感と美しさを備えていて素敵です。

シティトライアル

すごくカービィ感のある曲だと思います。こちらはアレンジの収録ですが原曲に近いアレンジのようです。ラスボスに挑む前のラストステージで流れていそうだな、という印象です。

伝説のエアライドマシン

勇ましい!タイトルから察するに熱いシーンで流れる曲だと思われます。途中で聴いたことのあるフレーズがしれっと混ざっているところ好きです。カービィって行進曲似合いますよね。

星のカービィ 鏡の大迷宮

森・自然エリア

この曲も行進曲っぽい元気で生き生きとしたテンポがたまりません。原曲は同じフレーズの繰り返しですが、アレンジはその同じフレーズが雰囲気を変えて繰り返されています。ドラマチックな展開はまるでエンドロールのよう。

星のカービィ 参上!ドロッチェ団

ドロッチェ団のテーマ

これも未プレイなんですよね…この頃のカービィシリーズは触れてない率が高いです…。しかしこの曲もカービィカービィしていて良いですね!ポコポコした音(?)や不思議な展開、途中ちょっと不穏な空気になるところも好きです。

星のカービィWii

ぼうけんのはじまり

カービィシリーズの最初のステージはどれもこれも素晴らしいと思うのですが、この曲もそのひとつ。希望に満ち溢れています。

森をぬけて

裏打ちのリズムがたまりません。カービィの森BGM良いですよね~。森以外も良いんですけどね~。

スカイタワー

名曲揃いのWiiの中でも大人気なこの曲。わかります、すごく良い曲だもの。あああカービィの曲~!!!という感じがします。ベースが好きです。美しい背景のステージも最高でしたね。

デンジャラスディナー

物語も終盤に近付き、いよいよ敵地へ…!的なところで流れている曲です。この曲の勢いと終わりが近い雰囲気がすごく好きです。「ぼうけんのはじまり」のフレーズが使われているところも最高だと思います。

CROWNED

後世に残したい名曲!!!カービィWiiのラスボス曲です。ここに至るまでの展開、とても自然な流れで上手に組み込まれているシリーズの名曲フレーズ、ラストバトル…。すべてが絡み合い最高の一曲として登場したこの曲はファンの間でも大人気となりました。グリーングリーンズのこんなアレンジフレーズは聞いたことがなかったし、そのあと凱旋のフレーズがきたら泣くしかないです…本当に素晴らしいアレンジ。

星のカービィWiiについて
スーパー能力を使う時の爽快感(たや!)、様々なコピー能力、魅力的なキャラクター、そして名曲だらけの音楽。大満足のゲームでした。ストーリー展開も面白いですよね。マホロアという大人気キャラもここから登場しました。スマブラには収録されていませんが、大好きなグレープガーデンのアレンジが本当に良くて、背景も綺麗だし嬉しいしでちょっと泣いた記憶があります。

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。