ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

攻略ではなく冒険【ポケモンプラチナプレイ日記10】初めてのコンテスト

今回の登場メンバー
ペンさま(ポッタイシ♂)…仲良くお散歩
ヒトツブ(チェリンボ♂)…かしこい
トウシ(ルクシオ♂)…ゴーストタイプ相手にかみつく
シッポ(エイパム♀)…ゴーストタイプ相手におどろかす

ヨスガシティ

f:id:kishiro100master:20210829145235j:plain

ヨスガシティ観光が続きます。ここはふれあい広場という場所で、限られたポケモンだけではありますが後の連れ歩きシステムのような体験ができます。

f:id:kishiro100master:20210829145239j:plain

ペンさまと一緒にお散歩します。ペンさまちゃん。

f:id:kishiro100master:20210829145243j:plain

わ~い連れ歩きだ~!!ポケモンって毎回実験的な要素を入れて次のシリーズでそれを本格化するようなところがある気がする(剣盾のワイルドエリア→レジェンズみたいな)のですが、これも次に出る金銀リメイクの布石だったのかもしれませんね。

f:id:kishiro100master:20210829145247j:plain

可愛いポケモンを前にしてこういうテンションになる気持ちはよくわかります。

f:id:kishiro100master:20210829145251j:plain

ふれあい広場で重要アイテムを見つけました。お金お金。

ヨスガシティ(コンテスト)

f:id:kishiro100master:20210829145255j:plain

ヨスガシティといえばコンテスト!会場を初めて訪れるとなんとママが。コンテストではちょっと有名人なママからドレスをもらいました。レイワッコデビューの時も近いですね。

f:id:kishiro100master:20210829145259j:plain

目立つ色と形の頭をしている人もいました。コンテストが終わったらまた会いに行くので少しお待ち下さい。

f:id:kishiro100master:20210829145303j:plain

誰に出てもらうか迷いましたがヒトツブに決めました。苦い味が好きなので苦いポフィンを食べていただくとかしこさがアップしました。

f:id:kishiro100master:20210829145307j:plain

ということでかしこさコンテストのノーマルランクにヒトツブが出場します!レイワッコもお洒落しています。

f:id:kishiro100master:20210829145311j:plain

コンテストには3つの審査種目があって、これはダンス部門です。

f:id:kishiro100master:20210829145315j:plain

そしてこれは演技部門。バトルとは全く違う技の効果があって面白いのです。リメイクでのコンテストは少し変わるようですがとても楽しみにしています。沼要素のひとつですね!

f:id:kishiro100master:20210829145318j:plain

当然のようにぶっちぎりで優勝するヒトツブ。

f:id:kishiro100master:20210829145323j:plain

おめでとう~可愛いよ~。

f:id:kishiro100master:20210829145327j:plain

優勝すると会場に飾ってもらえます。

f:id:kishiro100master:20210829145332j:plain

そして優勝するとリボンがもらえます。ポケモンには各世代ごとに様々なリボンが存在していますが、それらを集めるのが好きな人もいると思います。これもまた沼要素。

ヨスガシティ(ジム戦)

f:id:kishiro100master:20210829145336j:plain

お化け屋敷のようなジムに来ました。すごく良いことを言っているトレーナーがいたのですがゴーストポケモンの仕業なのか文字が薄いです…。

f:id:kishiro100master:20210829145340j:plain

お待たせしました!

f:id:kishiro100master:20210829145344j:plain

コンテストでも活躍するジムリーダー、メリッサさんとのバトルが始まります。

f:id:kishiro100master:20210829145348j:plain

相手はゴーストタイプ。まずはコンテストで優勝したばかりのヒトツブがここでも頑張ります。

f:id:kishiro100master:20210829145352j:plain

おにび怖い。

f:id:kishiro100master:20210829145357j:plain

さすがゴーストタイプ、いやらしい技を使ってきますね…。

f:id:kishiro100master:20210829145401j:plain

しかしゴースト相手にガブガブかみつくトウシ。効果は抜群だ!

f:id:kishiro100master:20210829145405j:plain

これこれ!このラスト一匹のカットイン!ヒョウタさんとナタネさんの時は撮りそびれましたが今回は成功!(画面、止まってくれないのです)

f:id:kishiro100master:20210829145409j:plain

第四世代は過去からいたポケモンに新たな進化が増えたり進化前が増えたりしていることが多くて新鮮です。ムウマージもそんな一匹。シャドーボールのエフェクトはこの時代が好きです。

f:id:kishiro100master:20210829145413j:plain

マジカルリーフ!?…何をしてくるかわからないところがゴーストタイプの怖さかもしれません。

f:id:kishiro100master:20210829145417j:plain

いい傷薬を何個消費したかわかりませんが最後はシッポのおどろかすでなんとかなりました。ムウマージ強かった。

f:id:kishiro100master:20210829145420j:plain

ありがとうございますメリッサさん。

ダイパリメイク始めました

 

------------------------

次ː攻略ではなく冒険【ポケモンプラチナプレイ日記11】ボールにシール

ポケモンシリーズのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

このゲームの著作権は株式会社ゲームフリークに帰属します