ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

【雑記40】Pokémon Presents 2021.8.18を見て

突然告知があってびっくりしたこれ、ワクワクしながら公開を待っていましたが見終わったらさらにワクワクが止まらなくなりました。

ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール

気になることだらけだったのですがまずはこれ。新しい映像が出ました。今回の映像を見た第一印象として、過去作に忠実なリメイクだなぁと思いました。これから新要素が発表される可能性も大いにありますが、今のところ新要素というよりは過去作の要素をパワーアップさせたという感じがします。 

リメイクなので、あ~これあったわ~という懐かしさを感じると同時に進化も感じる、そんな体験ができたら最高だと思うのですが、これに関しては期待できそうな気がします。賛否両論あったとかなかったとか聞いていますが、私はこのリメイクのミニチュア感好きです。ナナカマド博士が可愛くて笑いました。フィールドでは二頭身ですがバトル時はちょっと大きめ(?)になっているので、トレーナーたちのいろんな姿が見られそうです。

ボールのデコレーション(懐かしすぎる)やコンテストやその他もろもろ、すべてがパワーアップしているようでワクワクが止まりません。本編からはずれて寄り道したくなる要素がありすぎます。

まだ気になることはたくさんありますが、俄然発売が楽しみになりました。リメイクだし片方買うか~と思っていたのですが、この感じだとまたダブルパックを買いそうです。ディアルガにもパルキアにも会いたいし…最低でも2周くらいは楽しみたいし…連れ歩きあるし…。

ダイパとはちょっと違いますがプラチナのプレイ日記を始めました。第四世代は忘れているところが多いのでリメイク前の予習復習も兼ねています。リメイクをプレイした時に細かい違いがわかったらいいな~なんて思っています。

トップページ|『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』公式サイト

(早期購入特典でマナフィがもらえるというとんでもない情報がしれっと発表されている…!)

Pokémon LEGENDS アルセウス

こっちはこっちで本当に楽しみです。楽しみにするなというほうが無理です。既に何度も最新映像見ていますがちょっと時間を置いた今見ても泣けてきます。ポケモンでこんなオープンワールドっぽいフィールドを駆けまわれる日が来るなんて…剣盾のワイルドエリアで大興奮した日が昨日のことのようですが、ポケモンはここまで来たんだ…!

ポケモンという存在についてまだよくわかっていなかった時代の話ということで、ポケモンが人を襲っている描写があり興奮しています。今でこそポケモンと人間は共存しているんだ!みたいな雰囲気ですが、やっぱり昔は得体のしれないおそろしい生き物のような見られ方もしていて、それは恐れだったり畏敬だったりするのではないかなと思います。現実世界の生き物と同じですね!(大好き)

このゲームのメイン要素っぽいポケモン図鑑の完成とポケモンの調査、バトルも好きですが私はポケモンのこういう収集要素が大好きなので非常に楽しみです。昔ながらの紙でできたポケモン図鑑は初めからいろんな情報があるわけではなく、たくさん調査していくうちにそのポケモンがどんな生き物なのかわかっていく…という流れになるようです。沼が深そうですね。

見知らぬポケモンも発表されました。アヤシシ様が気になります。様を付けたくなるポケモン。ヒスイ地方(シンオウ地方)のマップが浮世絵っぽくてとても好きです。新映像で流れていた音楽も壮大で最高でした。他にも気になる点がありすぎますがレジェンズに関しては発売までにあと何回か新要素が発表されるような気がするので、ほかゲームをやりながらソワソワと待っていたいと思います。 

トップページ | 『Pokémon LEGENDS アルセウス』公式サイト

その他いろいろ

本当に盛りだくさんな発表でしたね。ポケモンは様々なジャンルのゲームがあるのでポケモン好きな私でも全てを追うことはできていません。現にユナイトはやっていません。ポケマスも以前少しやりましたが今はやっていません。それでもやっぱり新情報は見ていて楽しいです。今回気になったのがポケモンカフェミックス改めまぜまぜパズル。イラストのタッチが絵本みたいで癒されます。時間はないのにやりたいゲームばかりありすぎて困りますね~(幸せなことです)。 

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。

カテゴリー