主人公たちと最初の仲間
ずっと前に買って大切に寝かせておいたポケダンDXをようやく始めました!ポケダンは前作である「超不思議のダンジョン」(3DSで出たやつ)だけプレイしたことがありますが、それ以前のシリーズは全く知りません。せっかくストーリーを知らない状態でやるのでプレイ日記を残しておこうと思いました。
細かく書いていくと長くなりそうな予感がするので、ストーリーをがっつり追っていくというよりは気になったところを切り取って好き勝手書いていくだけのプレイ日記になると思います。
ちなみに、ポケモン本編(?)に関しては重度のオタクだと自分でも思っています。なのでポケモン自体はすべて知っているし技や特性などそのあたりのことも知っています。良かったらこちら↓をご覧下さい。
前置きが長くなってしまいましたが始めましょう!久々のポケダンなので楽しみです!
これは超ポケダンでも見たことがあります。きっとシリーズ恒例の流れだと思われる性格診断(?)です。どうやら私はヒトカゲだったようです。ヒトカゲも可愛いですが…
私はフシギダネです!フシギダネ超好き!特にお尻が可愛いんですよ!!
というわけで主人公フシギダネはあらかじめ決めていたのですが、パートナーのことを何も考えていませんでした。悩みに悩んで(30分くらい)エネコに決めました。女の子のフシギダネと男の子のエネコです。理由は特にないのですがノーマルタイプがどんな風に活躍してくれるのか気になったのと、この可愛さで男の子というのに萌えたのでエネコにしました。本編等ではあまり日の目を見ない気がするエネコ、存分にここで暴れてくれることを期待します。
人間であるはずが気が付いたらフシギダネだったよなんで~?というところからスタートし、なんやかんやあってエネコと行動を共にすることになりました。キャタピーを助けるためダンジョンに潜ったりしました。フシギダネの名前は「フッシ」になりました。頭が働いてなかったんです許して下さい。他キャラはニックネームなしでいこうと思っています。
おうちも建ちました。これは他キャラだったら違うデザインになるのでしょうか。そうだね「なぜか」うれしいね。キラキラなフシギダネの目が素敵です。
パートナーのエネコと救助隊を組んで活動していくことになったので、チーム名を決めようという流れになりました。相変わらず頭が働いていないのでチーム名は「しょうエネ」に決定。漢字で書くともちろん「省エネ」です。ほらエネコがいるから。エネコのエネです。
救助隊としてまだ大した実績もないチームなので身近なところからこつこつ依頼をこなしていきます。困っているコイルを救いました。コイル好きです。
そんなこんなでちまちまと救助隊としての活動をしていたところ、ディグダがエアームドにさらわれるというなかなか大きめの事件が起きました。こちらのダグトリオはディグダのパパにあたります。(子供1人に父3人…いや余計なことは考えない方がいい)
そういえばこの世界では最近地殻変動?が起きたりしているそうです。エアームドがディグダをさらったのもこの辺が関係しているようで、何やら色々と不穏な空気を感じますね。
まあごちゃごちゃ言ってないでさっさと倒しましょう。はがねタイプ好きなのでエアームドも非常に好きな私ですが、まさかの語尾に驚きました。謎のキャラ設定…。
ちょっと前にお助けしたコイルに助けられる展開でディグダ誘拐事件は幕を閉じましたが、救助隊に興味を持ってくれたようで仲間になってくれるそうです!コイルが最初の仲間だなんて感慨深いです…!はがねタイプの無機質だけど生きてる感じがすごく好きなんですよ~。
キャンプの仕組みと重要そうなキャラ
あ、自分が何者であるかわからなくなってしまってますね…。個人的にはポケモンとして生きてみたい気はします。のんびり自由気ままにポケモンとしてやっていきたいです。リンゴ食べたり色んな種食べたり救助の仕事?して寝て起きて…。それにしても首かしげるフシギダネ可愛すぎませんか。
さっきコイルが仲間になりたそうにこちらを見ていましたがあの時点ではなれず、プクリンにキャンプというポケモン個々に合った居場所のような場所を作ってもらってからでないと仲間にはできないそうです。最初はこのシステムがよくわかっていなかったのですが今はもう大丈夫です。
なにやらお困りの様子のワタッコ。可愛いです。ダーテングの風を起こす力を借りたいそうなのですが断られてしまいさらに困っています…。
そんな良いタイミングで凄く強そうな3匹が登場。いや~これは強いです。レートも高いと思います。
ダーテングにビシッと言いワタッコを助けた渋いフーディン。何か思うところがありそうですが話してくれませんでした。フーディンは賢く思慮深いキャラ設定のようでイメージピッタリなかんじです。エアームド…何故…。
おっとまた重要ポジションっぽいキャラが。もうね、私にはわかります。ゲンガーは重要キャラです。
突然ですがこれがキャンプ一覧?の図です。綺麗です。プクリンに貢いでどんどんキャンプを増やし仲間を増やしていきたいですね。
コイルのために最初に作ってもらったキャンプがこちらです。思ったより立派でちゃんとしている…しかも過ごしやすそうですね。
変わってこちらはマップの全体図?です。行けるところたくさんありそうです。
まだキャンプの仕組みがよくわかっていなかった時に冒険を共にしたダンバル。待機できるキャンプがなかったせいでお別れすることになってしまいました。キャンプ…絶対作らねば…という気持ちにならざるを得ない悲しい出来事でした。
イジワルズとサンダー
少し前にこちらの様子を伺っているようだったゲンガーがリーダーの救助隊「イジワルズ」が現れました。本当にチーム名がそれで良かったのか、もう一度考え直した方がよいのではないでしょうか。今は良いかもしれないけど先に行ったら恥ずかしくなるやつですよこれ。チャーレムがいい感じのキャラでした。
そんなイジワルズに依頼を取られてしまった省エネ(※念のため。私たちのチーム名です)。エネコ泣かないで…可愛いけど…。
待て~!
どうだこちらには仲間がいるんだ。見てくださいこの仲間の数を。こうして後ろから見ても酷い構図だ…これではどっちが悪役なのかわからない。
サクッとこらしめました。さっきからテンプレのようなセリフを吐き続けてくれるゲンガーが少し可愛く見えてきました。多分このチームは近いうちに改心してくれると思います。
さて物語は動きダーテングを助けに行くという展開に。サンダーを倒しに行くことになりました。ボスポジションの香りがしますね!
キター!!
一旦戻って作戦会議。バンギラスのこのセリフに何故かツボってしまいました。バンギラスならストーンエッジあたりで一撃いけるのではないでしょうか。
手強い相手ということなので一応ちょっとだけ準備をしておきましょう。ということで、新たに仲間になってくれたイシツブテと共に行くことにしました。サンダーは岩に弱いはずです。さらに「まるくなる」と「ころがる」を連結して最強のイシツブテになってもらいました。(本当に強いですこれ。通称まるころ)
さあ準備もしたのでサンダーに会いに行きましょう。このエネコのポーズ可愛いですね。頑張れ~。イシツブテいるし大丈夫だと思います。
あれほど怖がっていた相手(サンダー)を前にして強気のエネコ。やる時はやるエネコ!
多勢に無勢とはこのこと。せっかく準備したのに「まるころ」は一度も使わず楽勝でした。
フシギダネだって強いんだよなめないで!
次の目標はネイティオに会いに行くということになりました。ネイティオもかなり好きなので楽しみです。
エネコ…こっちは何もしてあげられていないのにそんな…ありがとう。君は何者なのか…。
ポストにこんなニュースが入っていました。超ポケダンでも色んな意味でお世話になったカクレオン。さすがいい根性してそうですね…。
この画面を見るとここまでで既にプレイ時間10時間達しそうでビビっています。まさかストーリーで18章あるということは考えにくいのですが、だとしたらこのハテナは一体なんなのか…。ボスポジションが18匹いるということですかね…?
------------------------
次ːポケモン好きの救助隊DX【ポケダンDX プレイ日記2】逃げる冒険へ
ポケダンDXのまとめは【こちら】からどうぞ