ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

あつ森と国立科学博物館を比べてみよう~その1~

前置き

発売当時から各所で度々話題になっている(気がする)あつ森の博物館。私ももちろん大好きで、細かい部分への制作陣のこだわりが伺える魅力的な見せ方は、たかがゲームとは言えないくらい素晴らしい博物館だと思っています。

そんな私ですが当初からずっとやりたいと思っていたことがありました。それは「あつ森博物館の化石を実際の博物館の化石や標本と比べてみたい」というものです。特に国立科学博物館(科博)の化石エリアとは酷似しているなと思うところが多々あり、科博にはよく行く身なのでいつか絶対にやりたい!と思っていました。

先日久しぶりに科博に行くことができたので、思いのまま写真を撮ってきました。あつ森で撮ったスクショと合わせたり切ったり貼ったりしてみたので、ここに記録していこうと思います。

ここは絶対に撮りたかった 

f:id:kishiro100master:20200613132848j:plain

まずはこちら。上があつ森、下が科博です。科博の地球館地下1階の恐竜エリアでは、ティラノサウルスとトリケラトプスが向き合うように配置されているのですが、この配置をあつ森で再現しようとしたのが上部分です。レベルの低い自画自賛ですが割といい感じに配置できた気がします。

系統樹・系統広場 

f:id:kishiro100master:20200613132921j:plain

あつ森博物館の化石エリアは床がこのような感じで線がにょきにょき伸びています。これは生物の進化の道筋を書いた「系統樹」と呼ばれるもので、展示の仕方も進化の流れや生物の種類によって分けられています。一番は科博の地球館1階「系統広場」と呼ばれるエリアの写真です。すべての生物は親戚関係にあり様々な面から見ても繋がっているという生物多様性について学べるエリアですが、どちらも似ていますね。

アノマロカリス

f:id:kishiro100master:20200613133048j:plain

私、アノマロカリスが大好きです!古生物の中でも一番好きで見るだけでワクワクしてきます。そんな素敵な生き物アノマロカリス。左があつ森、真ん中と右が科博です。科博には常設展の中にもアノマロカリスがいますが、この写真は以前やっていた企画展「絵本でめぐる生命の旅」に行った時に撮ったものです。そっくり!

三葉虫

f:id:kishiro100master:20200613133103j:plain

三葉虫と一言で言っても様々な種類がいるそうです。科博でも三葉虫のコーナーは割と充実していて広くスペースが取られています。右の写真はそんな三葉虫コーナーのほんの一部です。あつ森の三葉虫はどの三葉虫がモデルなのか調べてみるのも面白いかもしれません。

アンモナイト

f:id:kishiro100master:20200613133111j:plain

科博の日本館3階に展示されているたくさんのアンモナイトたちの中に、あつ森のアンモナイトを混ぜてみました。アンモナイトにも種類がたくさんあるようですよ。夢の塊ですね。科博のこのコーナーには異常巻きアンモナイトと呼ばれるニッポニテスもいて楽しいです。

ユーステノプテロン

f:id:kishiro100master:20200613133120j:plain

こちらも科博の写真にあつ森を混ぜてみました。こうして見ると本当にそっくりで凄いです。ユーステノプテロンは陸上生物が誕生する間際にいたとされる古生物だそうです。1メートルほどの大きさだったそうでとても夢があります。

ダンクルオステウス

f:id:kishiro100master:20200613133127j:plain

好き(直球)。左が科博、右があつ森です。これも本当によく似ています。ダンクルオステウスの復元模型がどれもこれも頭しかないのは、うしろ部分が見つかっていないからなんだとか。なので、全長もはっきりとした数字で示すことができないそうです。でもどう考えてもでかいですよね。大きな生き物好きです。

始祖鳥

f:id:kishiro100master:20200613133136j:plain

科博の写真は特別展「恐竜博2019」に行った時のものです。あつ森の始祖鳥を隣に置いてみました。アルカエオプテリクス(始祖鳥)はいろんな博物館にいる気がします。鳥なのか恐竜なのか古生物なのか…どのくらい飛べたのか…今後も色々な事実が出てきそうでワクワクする存在です。 

さて、今回は比較的古い時代の古生物を中心にしたので、次回はもう少しあとの時代に食い込めると思います。古生物も博物館もゲームも大好きなので書いていてかなり楽しかったです。

あつ森と国立科学博物館を比べてみよう~その2~

あつ森と国立科学博物館を比べてみよう~その3~

あつ森といろんな水族館・博物館を比べてみよう~その4~

あつ森といろんな水族館・博物館を比べてみよう~その5~

 

------------------------

博物館関連の感想まとめは【こちら】からどうぞ

あつ森プレイ日記のまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。