春が来てしまいました。不安定になりがちな季節です。新しい環境に身を置くことになった皆さん、新しいことに挑戦している皆さん、特に何もない皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
仕事の話
今年の私はそれほど変化のない春です。職を転々としている身なので春から何かが変わる…ということは今まで多くありましたが、今年は昨年度からの仕事を継続しているので特に自分自身の変化はありません。
とは言え、自分の周囲には変化があります。自分の属する組織に大改革が起こり、はっきり言って沈みゆく船だな…としか思えない状況になっているのですが、私は非正規社員の身。船の修復をする気はありません。それは私の仕事ではないからです。乗っている船が完全に沈む前に逃げる気満々です。
昔だったらこの組織をもっと良くしたい!私が変えてやる!!みたいなことを思っていたかもしれませんが、仕事に重きを置きすぎてメンタルがやられてしまった経験があり、その経験以降私にとって仕事は人生において重要なものではなくなっています。
お金が必要なので組織に属して働いていますが、仕事が人生という生き方はしたくないです。私の人生にとって重要なことはどう考えても仕事ではないのです。
やりたいことをやりたい
就職先が決まらないまま大学を卒業したのは…もう随分と昔のことのように感じますが、それ以降の自分の人生。いろんなことがありました。
そんないろんなことを経た今。私が思うのは「人生一度きり。やりたいことはやった方が良い」ということです。
多くの人が同じ内容のことを言っているので新鮮味もなにもないですが、結局のところこれが大事なんじゃないのかなぁと思います。歳をとってからでは遅いんですよね…。もちろん、いくつになっても新しいことを始めることはできます。ですが、もっと早くにやりたいことをやっておけば良かった…と後悔しているご年配の方もいるじゃないですか…。そういう人たちの話を聞くと本当にそうだなと思うんです。
3月から労働が忙しく、趣味の時間が減っていることが非常にストレスです。やりたいことが十分にできない=ストレス!!!
一日中ゲームをしたいし美術館にも博物館にももっと行きたいんです。贅沢な望みかもしれません。でも私はやりたいことをもっとやりたいんです。それが人生だと思うんです!!
春ですね
ということで突然書きたくなって書いた春の雑記を終わります。
そうそう、春はいろんな生き物が出てくる季節です。新社会人にアドバイスをしたがる謎の生き物がSNS等で多く見られる季節でもありますが、基本的に耳を貸す必要はないと思います。特に、新しい門出を祝わないタイプのアドバイス(社会人は大変だぞ~みたいな)は視界に入れなくて良いです。
自分の人生は見ず知らずの他人にアドバイスされるものではありません。自分で歩くしかないのです。
------------------------
雑記のまとめは【こちら】からどうぞ