ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記88】ポケモンとゴッホ

激熱コラボが突然発表され心臓が持ちません。ポケモンが私を休ませてくれない…!

ポケモンとゴッホ美術館

美術手帖とTokyo Art Beatの記事を貼らせていただきます。

今日の夕方ごろこのニュースを知ったのですが、衝撃のあまりひっくり返りそうになりました。人目がなかったら興奮してその場を転がりながら暴れていたと思います。

このコラボはやばいです。語彙がなくなります。

ゲーム好きの私が一番好きなゲームシリーズポケットモンスター、そして展覧会や美術館好きな私が一番好きな画家フィンセント・ファン・ゴッホ。

このコラボはやばいです。誰が発案者だ………ありがとうございます!!!

↑こちらがファンゴッホ美術館の公式サイト。

今日から始まっているそうです!!オランダってどうやって行くんだろう…行きたい(難しい)。行けもしないのにチケットページを見たりグッズ通販ページを見たりしています。

公式サイトのこの↑部分が気になりますね。ポケモンセンターでも一部のグッズを買えると。ポケモンセンターってどこのポケモンセンターですか!?オンラインのことでしょうか…それとも実店舗!?

ゴッホ美術館は元々気になっているというか、死ぬまでに一度は行ってみたい美術館のひとつで、その名の通りたくさんのゴッホ作品を所蔵しています。このコラボは美術館50周年記念に合わせた企画とのことです。熱い。

ゴッホ風ピカチュウの可愛さがどうかしているのはもちろん、ゴッホの寝室で自由に過ごすカビゴンとゴンべ(とミュウもいますね…!壁の絵も可愛い!!)も良いですね~。ゴッホのひまわりに囲まれるキマワリは言うまでもなく最高だし、ほかにはイーブイやドーブル、そして「カラスのいる麦畑」にはポケモン界のカラスたち(ヤミカラス、ドンカラス、アーマーガア)がいるのが見えました。最高すぎる。

「星月夜」や「夜のカフェテラス」はゴッホ美術館の所蔵ではないのでコラボ作品には選ばれていないと思いますが、欲を言えば見てみたかったです…!!!星月夜にしっくりくるポケモンは誰だろう…ブラッキーかな…(好き)。これいくらでも妄想ができて楽しいですね!!!ありがとうポケモン、ありがとうゴッホ美術館。

余談

10月から東京・新宿にあるSOMPO美術館で「ゴッホと静物画」という名の展覧会が始まります。かなり前から楽しみにしている展覧会で、既に前売りチケット購入済みです!!あとは行くだけ!!

メインビジュアルになっているゴッホの「アイリス」は、まさに!ゴッホ美術館から来る作品です。そしてSOMPO美術館は7点あるゴッホの「ひまわり」の内の1つを日本で唯一所蔵している美術館で、上記展覧会ではもちろんその「ひまわり」も観ることができます。どんな展示会場になるか、アイリスとひまわりをどう展示するか、本当に楽しみです!!!

ゴッホと静物画―伝統から革新へ|Van Gogh and Still Life: From Tradition to Innovation|2023.10.17-2024.1.21|SOMPO美術館

※追記(9/30)

こちらのゴッホ展は今のところポケモンとは一切関係ありません。ゴッホとポケモンのコラボグッズが発売されるのでは?と一部で予想されているそうですが、私はないと思っています。展覧会に興味がないのにグッズだけを目当てにする人たちのことが私はあまり好きではありません…。色々と面倒なことにならないことを祈っています…。

さらに余談

10月はこれ以外にもいろんなイベント目白押しで大変なことになっています(私が)。

ゴッホ展のほか、モネ展(公式サイトはこちら)も始まるんです。こちらも前売りチケット購入済みなのであとはいつ行くかという話になってくるのですが、もろもろの都合を考えた結果、ゴッホ展とモネ展は同日にハシゴすることになりそうです。二大好き画家の作品を同じ日に大量に浴びて大丈夫だろうか(私が)。

10月は音楽ライブに行くことも確定しています。こちらも長年待っていたライブなので楽しみです。秋と言えば芸術。良いアートや良い音楽を大量摂取していきましょう!

そしてゲーム。帰ってきた名探偵ピカチュウとマリオワンダーを予約済みです。いつやるつもりなんだ。

おかげさまで暇という概念のない日々を送っています。ありがたい日々です。いろんなものが流行っているらしいので皆さまも体調には気を付けてぼちぼちやっていきましょうね~。

ポケットモンスターシリーズ ←ポケモンのプレイ日記いろいろ

美術館 ←展覧会の感想いろいろ

※追記(2023/10/21) 行ってきました!

 

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。