ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

ポケモンワールドチャンピオンシップス2023/横浜みなとみらいイベント

前置き

かつて、横浜みなとみらいでは毎年夏のこの時期にポケモンの大きなイベントが開催されていました。それは「ピカチュウ大量発生チュウ!」というイベントで、みなとみらい一帯がピカチュウに染まる、本当に楽しいイベントでした。

(↑当時のイベントをざっくり振り返ったものがこちら)

2014年から2019年まで毎年開催されていたこのイベントは2020年から開催されなくなり、過去のイベントになってしまったなぁ…と思っていたこともありましたが、2023年!ポケモンバトルの世界大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス(ポケモンWCS)」が日本で初開催!場所は横浜みなとみらい!これに伴い周辺でのイベントも復活!!

何年かぶりの熱い夏がみなとみらいに帰ってきました!これを逃したら次はないかもしれないと思い、夏は暑くて苦手な季節ですがお祭りの雰囲気を浴びに行ってきました!!

事前抽選制だったイベントはいくつか応募しましたがきれいさっぱり全て外れてしまい、みなとみらいの雰囲気を楽しめれば良いかなという軽いノリで行ったのでそれほど大したものはありませんが、撮ってきた写真などをここに残しておきたいと思います。

2023 Pokémon World Championships(大会公式)

トップページ | 「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023横浜みなとみらいイベント」公式サイト(周辺イベント等の公式)

ひたすら歩く

マリンタワー周辺

このマップはポケふたを中心としたもので、今回私が歩いたルートです(ざっくり)。ポケモンGOをやっているので、新しく設置されたポケふた4種類と既存1種類を巡りながら途中で何かあったら写真を撮ろう、くらいの軽い気持ちで元町中華街駅からスタートしました。

そしてこちらは公式のイベントマップです。あらゆる場所がポケモンに染まっています。地図で見るとそれほどかもしれませんが、実際歩くと結構大変です。特に夏の暑い日は熱中症対策等しっかりしないと危険です…!私は持参した飲み物が全く足りず、買い足しながら歩きました。お腹たぷんたぷん。

一つ目のポケふた「ピカチュウとペリッパー」!!マリンタワーの入り口すぐのところにありました。ペリッパーは横浜に似合いますね~。まだ午前中だからかほとんど人もいませんでした。

赤レンガを目指して山下公園の近くを歩いて行きます。私は横浜に住んだことはありませんが勤務地が関内駅や横浜駅付近だったことがあって、学生時代は学校のイベントもこのあたりで色々あったので、みなとみらいはとても思い出深い地です。

赤レンガ倉庫周辺

赤レンガ到着。大きなピカチュウが出迎えてくれました~。空と雲が夏だよ。

こちらは各地域でそれぞれ活躍するポケモンたちの特別なラッピングカーです。ヤドン(香川県)、ミジュマル(三重県)、ラプラス(宮城県)。現地に行かないと見ることができない車たちをここで見ることができるなんて!貴重な経験でした。みんな可愛い。

ポケモンローカルActs - ポケモンだいすきクラブ

ポケモンSVでゲットできる特別なシャリタツのシリアルコードも赤レンガでもらってきました。家に帰って早速ゲット!(写真下手…)シャリタツ可愛いなぁ。

イベントに参加したシャリタツ、良いですね!

みなとみらいのポケモンイベントといえばピカチュウサンバイザー。私も現地ではバッグに装着しました。イベント中はどこに行っても老若男女が高確率でこれを付けていて凄い光景が広がっています。

赤レンガ倉庫付近ではこちらのポケふたをゲット!これは良いですね!!!クチバジムでの戦いを彷彿とさせる素敵デザイン!!

マリンアンドウォークヨコハマ周辺

ビッパ~~~!!!!!!ビパけつ!ビパけつ可愛いねぇ!!!このあたりから「ポケジェニック」(このイベントのために用意されたいろんなところにある映えスポット)が顔を見せ始めます。

これは映える。私は一人散歩なので自分が映ることはありませんが、ここでポーズをとって撮影している人がたくさんいました。

夜になったら光りそうなベロベルト、草むらからこんにちはしているコリンク。

横浜ワールドポーターズ周辺

少し進んでワールドポーターズ。ひまわりに混ざってにこにこしているキマワリがいました!可愛いねぇ。私がこれを撮った時は全然人がいなくて心配でしたが、少ししたら人が集まってきました。良かった良かった。

下におりて少し離れた場所ではホウエン御三家とラブカスの群れが。

なんだか見たことがあるような石像?もありました。

再びワールドポーターズの中に入ると今度はジョウト御三家が!このチコリータむっちむちで可愛い。

ここでピカチュウが2匹出現!!!ちびっこたちにもみくちゃにされるピカチュウたち。

去り際にファンサいただきました!!ありがとうございます!可愛すぎるよ~。

オオタチもいましたよ。自分の推しポケぬいぐるみと一緒に写真を撮っている人が多かったのでこのぬいぐるみも誰かのかな?と思ったのですが、ずっとここにあったのでここにいる子たちだったようです。みんな可愛い。(※追記。やはりぬいぐるみは人様のおうちの子のようで…勝手に写してしまいすみません…)

パシフィコ横浜周辺

やってきましたパシフィコ横浜!世界大会の会場です!!

中に入る前に少し奥の方へいってポケふた探しをします。雨予報が出ていた気がしましたがどこへやらといった感じでずっと晴れていました。港の景色は良いですね~。遠くに見えているのは巷でリアルサントアンヌ号と噂されている「にっぽん丸」です。

ポケふたゲット!これも良いですね~。みんな楽しそうで何より。

パシフィコ横浜の中です。観戦チケットを持っていないただの客(?)なので、さらっと雰囲気だけ浴びてきました。

世界大会というだけあっていろんな国の人たちが行き交っていて、おそらく出場選手もいたと思いますが、カードを広げている人がいたりぬいぐるみを広げている(?)人がいたり、ワイワイと熱気に満ちた空間でした。

クィーンズスクエア横浜周辺

桜木町駅へ向かいます。ここはパシフィコ横浜側から入ったクィーンズスクエアの中です。この大会メインビジュアル最高ですよね!

そんなメインビジュアルにも登場しているパルデア御三家はここでお目見え。

そしてこのあたりから壁や床にポケモンカードがずら~っと並び始めます。テンションが上がって全部撮りたい!と初めはなったのですが、そういうレベルの話ではないくらいそこらじゅうにこれがあって全部撮るのは厳しすぎたので、気になった何枚かを収めてきました。

ポケモンカードは全くやったことがなく全然詳しくもないですが、昔からデザインすごく良いですよね!この3犬のイラスト素敵すぎます。

MARK IS みなとみらい周辺

たくさんのポケモンカードイラストを見ながらマークイズへ。正面入り口ではキテルグマが両手を広げて人々を歓迎してくれています。

館内中央にはアローラ御三家とアローラナッシー。アローラナッシーってこんなに大きいんだな~としみじみ。

かわいい。

ランドマークプラザ周辺

ここでカントー御三家登場!このあたりの写真スポットはわかりやすい場所にあるというのもあってか列も長かったです。みんな可愛いねぇ。

どれもこれも可愛い。

この施設内もポケモンカードが溢れていました。こちらは歴代の伝説ポケモンたちが描かれたカードがずら~っと一直線に並んでいて圧巻のストリートとなっていた場所です。アルセウス様、神々しいです。

宙に浮かぶ大きなピカチュウの下にはお花で作られた大きなポケモンカード。

日本丸メモリアルパーク周辺

ランドマークプラザを出て桜木町駅へ向かう途中あたりでこのポケふたをキャッチすることができます。コダックがこっちを向いていて可愛い。

下におりてみるとウールー、タイレーツがいました!あとから少し調べたのですが、ポケジェニックはまだまだいろんなところにあったようで、全然捕捉できていませんでした。そういえばコスモワールド周辺に行くのを忘れていました(…)。

桜木町駅、みなとみらい駅周辺

桜木町到着!!実家に住んでいた頃はこの駅を利用することが多かったのですが、今はほぼ縁のない駅となってしまいました。懐かしいなぁ。

こちらは元からここにあるポケふたです。オスとメスのピカチュウがみなとみらいでデートをしているかのようです。

もっといろんなところをフラフラしたい気持ちもありましたが、暑さと歩き疲れて疲弊していたので帰ることにしました。ピカチュウの行進や夜の楽しそうなイベント(ドローンのショーとか)があったようですが私の体力が残念な感じで…。上の写真はみなとみらい駅です。駅の中もポケモンまみれで最高でした。

おやつ時に早々とみなとみらいをあとにする私。滞在時間はそんなに長くなかったですが、ずっと歩き回っていたのと暑さで食欲が壊滅して何も食べていなかったので(皆さま真似はしませんよう…)、丸一日分の体力をここで使い果たしました。

まとめのような何か

でも楽しかった~!!!すごく疲れましたがとても楽しかったです!!!家に帰ってきて腕を見たら腕時計の形でくっきり日焼けのあとが残っていてびっくりしました。夏のイベントで日焼けするなんて久しぶりです。(日傘がなければもっと大変なことになっていたと思います)

改めて、ポケモンはもちろん大好きですがみなとみらいもやっぱり好きな街だな~と思いました。来年以降このような大規模イベントが開催されるかはわかりませんが、久しぶりのみなとみらいイベント、本当に行けて良かったです。

老若男女がポケモンを通して楽しそうにしている様子を見るのは良いですね!私ももういい大人の年齢ですが、ゲームを始めとするポケモンのイベントやら何やらに触れている時に幸せを感じます。人生の一部です。これからもたくさんのポケモンたちに触れられますように、と思いながら終わりたいと思います。

よいポケモンライフを!

~おまけの宣伝~

ポケモン関連のプレイ日記を色々やっていますので良かったらどうぞ!↓

こちらは先日のポケモンコンサートの感想です↓

 

------------------------

イベントなどの感想まとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックしてみてください。