ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

「ポケモン×NHK交響楽団スペシャルオーケストラ2023」感想

ポケモンと人生を共に歩んでいる音楽好きとして、これほど心躍るコンサートはありません。抽選に外れてしまい現地参戦はできませんでしたが、無料(!!!)配信をリアルタイムで鑑賞させていただきました!最高だった…!!

※アーカイブの公開は8/14まででした。

コンサートの前に

というわけで感想をしたためておきたいと思います。まず触れたいのはこのコンサートのメインビジュアル!ピカチュウがいるのは当然として横をご覧ください。コロトックがいるんですよ!!!!!(大興奮)コロトックですよコロトック!!もうこの時点で最高。鳴き声大好き。クラシックのコンサートですからね!センターに来るのはコロトックが適任ですよね!!周囲のポケモンたちもみんな音楽に関わりがありそうな子たちで最高すぎます。

始まる前の待機時間で聞こえてくるマサラタウンの曲で既に感慨深い不思議な気持ちに…。会場にいないのに何故か緊張するポケモンオタク。

第一部

オープニングを飾るのはもちろん「メインテーマ」!!と思わせておいてサンムーンの「頂上決戦」!?!?!?もう泣く。この曲がそもそもメインテーマのアレンジですからね…!色々な思い出が詰まりすぎていて涙なしには聴けません…!25年以上の思い出がここにあるんだ…!!11日から始まる世界大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス」にちなんでこの選曲なんだ!とわかった時にまたしても涙。よみがえるサンムーンの思い出…。頂上にてククイ博士が歩いてきた時のドキドキ感、最高すぎる曲の出だし…熱いバトル…!!

過去のポケモンWCS開催地(アメリカ、イギリス、日本)にちなんだ音楽のコーナー。

大人の事情(かどうかはわかりませんが色々あるのでしょう)で「キャンディード序曲」はカットされてしまっていましたね…残念。しかし本格的(とは?)なクラシックの「威風堂々」がここで聴けて嬉しいです。今アーカイブを聴きながらこれを書いているのですが、イヤホンで聴くと音の厚みがすごくて非常によいです…!会場で聴いたらもっと違ったんだろうなぁ…と思いつつ、日本の曲からは「八木節」が選ばれていました。学生時代に演奏した記憶があるので非常に思い出深い曲です。そしてこの時の私は全然気付いていませんでした。和風の曲がこの先に控えていることを。

第二部

ここからがポケモンのゲーム曲です。ワクワク。

今度こそ歴史あるポケモンの「メインテーマ」からスタート!!やはりこれですよ。これを聴かないとポケモンは始まりません。オーケストラアレンジ、特にストリングスの綺麗な響きが最高でした。歴代シリーズのいろんな要素が混じっていて素晴らしかったですね!!

~冒険を彩る名曲たち~

どの曲が来るか全く想像できないタイトルが付けられています。名曲ってどの名曲ですか!?

「クチバシティ」きた~~~!!!!!!!そうきたか。横浜…クチバシティ…うっ(涙)。クチバシティの曲を聴いて泣いたのは初めてです、自分でもびっくり。このアレンジが本当に最高に良くてですね、原曲にはないエモーショナルさが加えられていて郷愁を感じて本当に良かったです。続いて「サントアンヌ号」!?そうきたか!!!これもアレンジが良すぎて…こんなに優雅で美しい曲だったっけ?と思いながら聴きました。まさに豪華客船の曲でした。トランペット素敵すぎました。次、少し雰囲気が変わって「ミアレシティ」!!!この曲も良いですよね!!!!迷子になった思い出。オーケストラ版ミアレシティ、お洒落で大きくてワクワクする街をよく表していて最高でした。さっきからずっと最高。同じ言葉しか出てこない。

ここで「なみのり」!?しかもホウエン。舞台後ろのスクリーンではカイオーガがこちらを見ています。横浜の港を意識した選曲でしょうか、最高。

ん?今の笛…?「天翔ける夢」きた~~~~!!!!!!!大好き!!!大好きですこの曲!!!!!泣いてる。ORASにも名曲がたくさんありますが自分の中では1、2を争うくらい好きです。この曲が流れるシーンも最高なんですよね!今となっては新鮮味がないかもしれませんが、当時ラティアス・ラティオスに乗せてもらって空を移動できた時の感動、初めてこの曲を聴いた時の感動は今でも覚えています。改めて聴いても最高に良い曲…この曲を選んでくれて本当に嬉しいですありがとうございます。

~立ちはだかる強敵たち~

バトル曲だ~!!!街や道路の曲も大好きですがバトル曲ももちろん大好きですよ!!最初はお馴染み「戦闘!野生ポケモン」!この曲で育ってきたと言っても過言ではない。もう駄目です、初代ポケモンの曲を聴くと自動的に涙が出てくるようになってしまいました。ストリングスのみで奏でられる戦闘曲はとても新鮮でしたね。弦楽器だけでもポケモンのバトルを表すことができるのかと驚きました。後ろでずっと音が動いているように感じましたがどうやって演奏しているんでしょう…弦楽器には詳しくないですが相当難しい技術なのでは?と思います。あ、野生ポケモン倒した。

ん?この始まり方…「戦闘!ホウオウ!」きた~~~!!!!!!!この曲を聴くには心の準備が必要ですよ!!!!!ハートゴールドの名曲!もちろん大好きです!!嬉しすぎる…令和の時代にホウオウ戦の曲をオーケストラアレンジ(和風)で聴くことができるなんて。鈴の音が良いですよね…ゲームでは印象的は演出もあってこの曲への入り方が最高なわけですが、厳かな雰囲気がそのままで凄いな!と思いました。そしてにじいろのはねが会場に!!(良い演出でしたね!)

シロナさんの曲(「チャンピオンシロナ」)きた~!!!!やっぱり大人気曲だし選んでくれたんですね!ありがとうございます!!と思いながら麗しいピアノの旋律を聴いていたら、途中から雰囲気が変わりませんでしたか?シロナ戦アレンジだとしてもかなり大胆な気が…いや、これはシロナさんじゃない…まさか、ウォロさん!?!?!?初めて聴きましたよこんな繋ぎ方。まったくの予想外でした。レジェンズアルセウス要素があるとも全く思っていませんでした。なんだこのアレンジは…ピアノが良すぎる。タイトルは「戦い!ウォロ!」なんですね!よい。

剣盾から「マックスレイドバトル」!!剣盾、ついこの前のような気もするし、この曲はすごく懐かしい気もします。何度も聴いた曲ですからね!オーケストラがよく似合う。

少し間があったので何が来るの!?と思ったら、熱いバトルの後は「ポケモンセンター」で回復してねということですね!よい、とてもよい。ポケモンセンターの安心感すごい。壮大なオーケストラもよい。世界に広がるポケセン!という感じのアレンジでした。

~パルデア地方の冒険~

最新作のターン!!(おそらく)吹奏楽のチューニングをイメージしていると思われる最初のアレ!ゲームを起動した時のタイトル画面のやつじゃないですか!!!ここの部分を入れてくれるなんて…わかりすぎている…。そのあとに続くオープニングテーマも吹奏楽らしさが存分に出ていて最高です。

みんな大好き「南エリア」!個人的には一番印象深いエリア曲です。ゲームプレイ中よく聴くんですよねこの曲。あ~ピアノが最高…。コライドン・ミライドンに乗った時のバージョンも!!!良すぎる…。夢と希望が詰まっているようで最高に好き。

そしてみんな大好きSVのジム戦「戦闘!ジムリーダー!」!!!!原曲も最高にテンションを上げてくる曲ですが、当たり前のようにテンション爆上がりしました。泣いている場合ではない!私は興奮している!!手拍子がゲームそのままだった…私もやる。お~おお~の部分歌っても良いですか?ゲームプレイ中はそこまで気にしていませんでしたが、お~おお~に入る前の部分、すごく演奏難しそうですね。N響の皆さんさすがのカッコよさでした!お~おお~の部分は言わずもがな。最高すぎて熱くてキラキラしていて眩しくて…ああこれがテラスタルの輝きか(?)、いろんな思い出がまた浮かんできてやっぱり泣いてしまいました。この曲は駄目です、泣く。ありがとう皆さん。もう誰に対してお礼を言えばいいのかわからなくなってきました。

アンコール、まとめのような何か

「勝利は目の前!」はずるいですって!!(ずっと泣いてる)。これもメインテーマのアレンジですよ!!BWはプレイ時間がカンストしてカウントできなくなるくらい遊んだ思い出がありすぎるシリーズですよ!!

みんながポケモントレーナーなんだ…これを聴いているみんなが…。と思ったらさらに感慨深くなってきました。ポケモンがいる世界・時代を共に生きることができて本当に良かったと心から思います。私の生活の中にはポケモンがいるのが当たり前です。今までもこれからもポケモンと一緒に生きていきたい…!!と改めて思いました。

あ~最高だった~。アーカイブが公開されている間は繰り返し聴かせていただきます!そしてポケモンワールドチャンピオンシップス初の日本開催!バトル方面はそれほど詳しくないですが参加選手の皆さんの健闘をひっそりと祈っております!良いイベントになりますように…!

~おまけの宣伝~

ポケモン関連のプレイ日記を色々やっていますので良かったらどうぞ!

みなとみらいにも行ってきました!(8/11)

※追記(2023/11/16) 公式映像が出たぞ!

YouTubeのポケモンKidsTVにて、コンサートのまとめ動画が出ました!!!!(歓喜の涙)

【ポケモン公式】ポケモン×NHK交響楽団スペシャルオーケストラ 2023 PART1

【ポケモン公式】ポケモン×NHK交響楽団スペシャルオーケストラ 2023 PART2

【ポケモン公式】ポケモン×NHK交響楽団スペシャルオーケストラ 2023 PART3

アーカイブが非公開になって泣いていた皆さん、そして私。これでいつでも聴くことができますよ!!!!!カットされている部分もありますが、このコンサートを映像で残してくれたことが嬉しくて仕方ありません。たくさん聴くぞ~!

 

------------------------

音楽ライブやコンサート感想のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックしてみてください。