ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

パネルでポン 感想

一番好きなパズルゲーム

f:id:kishiro100master:20200529011740j:plain

SwitchOnlineに加入しているとファミコンやスーパーファミコンのソフトをいくつか遊べるのですが、そのラインナップの中に5月から「パネルでポン」が追加されました。

世の中にはたくさんのパズルゲームがありますが、これまで私がやってきたパズルゲームの中で一番好きです!1995年発売と書かれていますが当時本当にハマっていました。一緒に遊ぶ人もいない中延々と一人でコンピュータと戦っていました。それでも全然飽きなかったのがこのゲームです。

f:id:kishiro100master:20200529011744j:plain

懐かしのタイトル画面。下に注目。なんという卑怯なことを(笑)時間を巻き戻せるパズルゲームなんて無敵じゃないですか。さすが令和だ(?)

ぷよぷよは頑張っても3連鎖くらいまでしかできないのですが、このゲームは連鎖がしやすい気がします。頭を使って先を読んで連鎖を組むというよりは直感で臨機応変に連鎖を増やしていくかんじです。きっと私はこのタイプの方が好きなんだと思います。

f:id:kishiro100master:20200529011749j:plain

ストーリーモード的な要素を持ち次々コンピュータと対戦していくこのモード(VS)が一番好きです。実は3DSのバーチャルコンソールもダウンロードしているので、やるのは多分1年ぶりくらいです。久しぶりとはいえかなりやっていたのでHARDモードでやってみました。

f:id:kishiro100master:20200529011755j:plain

HARDモードでクリアするとこんな風にメッセージが出てきて、さらにハードなモードを遊べるよと教えてくれます。

f:id:kishiro100master:20200529011800j:plain

これ!これです!!このさらに難しいモードがえげつないんです!!見て下さいこの禍々しい色の背景。このモードは結構容赦がないのでぼーっとやっていると普通に負けます。楽しいです。

裏技?

f:id:kishiro100master:20200529011805j:plain

これが裏技と言うのかわかりませんがひとつ知っているのでご紹介します。通常VSモードではキャラ選択は最後の方しかできない仕様になっています。が、画面のあたりのタイミングでXとYボタンを押し続けたままにしていると…

f:id:kishiro100master:20200529011810j:plain

このようにリップ以外のキャラを選ぶことができるようになります。

f:id:kishiro100master:20200529011815j:plain

こんな感じの対戦ができます。使用キャラがリップばかりで飽きている人はやってみると良いかもしれません。

f:id:kishiro100master:20200529011820j:plain

しかし負けると消えてしまうのでこのように変な感じになってしまうこともあります。

キャラクターについて

f:id:kishiro100master:20200529011825j:plain

花の妖精リップを主人公とし、出てくるキャラクターはほぼ○○の妖精といったかんじでキャラデザを見ると女の子向けな感じがして敬遠してしまう人もいるかもしれないなぁと思ったり思わなかったり。

少女だった頃の私はこのキャラクターたちも大好きでした。ゲームも好きでしたがキャラにもハマっていた記憶があります。皆さんはどのキャラが好みですか?私は

f:id:kishiro100master:20200529011830j:plain

エリアスが多分一番好きです。可愛いと美人を兼ね揃えている。BGMも好き。

f:id:kishiro100master:20200529011836j:plain

でもどのキャラもやっぱり好きです。キャラそれぞれに用意されたBGMがあるのですがそれも良い曲ばかりで、BGMで言うならルビーやネリスの曲が好みです。そして、欲を言えばステージクリアモードでは9キャラ全員使いたかったなぁと今更ながら思っています。

とはいえ、複数のモードがあって(フレンドとは対戦もできるらしいですよ)中毒性の高いこのゲーム、やったことがない人もある人も、SwitchOnlineに入っていればできるので是非触ってみてください。Switchでできるようになったからには私もしょっちゅうやることになると思います。急にやりたくなるんですよこれ系のゲームって。 

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: Software Download
 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。