ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

攻略ではなく冒険【ポケモンブリリアントダイヤモンドプレイ日記番外編7】強化ジムリーダー<トウガン>

今回の登場メンバー
エンテイ…まずは噛む
グラードン…イケメン技の使い手
クレセリア…舞
コカゲ(ドダイトス♂)…頼れる地面
ホウオウ…ごめんなさい
ダークライ…眠れ

vs.トウガン

トウガンさんこんばんは~。

相変わらず高所恐怖症には厳しそうなジムですね。

さあトウガンさんの初手はエアームド!かっこいいよ~!!こちらはなりふり構わずエンテイで行きます。はがねにはほのお。

エアームドは特性がんじょうの可能性があるので、先に少しだけHPを減らしておきます。この技はかみくだくですが…エアームドを噛んだら歯がやられそう…。

ステルスロックを撒かれてしまいました。これが後にこちらのポケモンを一撃で倒すことになることを…この時はまだ知らなかった。

この技は「せいなるほのお」です。ホウオウの専用技だった時代もありますが、現在はエンテイも使えます。スクショは失敗している気がします。

次に出てきたのはボスゴドラ。頭に力を溜めているようですが、このあと恐怖の岩技「もろはのずつき」がとんできました。このボスゴドラは特性がいしあたまなので、反動なしでもろはのずつきを使うことができます。怖いですね~。

岩技を使われるとまずいので地面タイプのグラードンに登場していただきましょう。はがねにはじめん。

水タイプのイメージの方が強い気がするエンペルトが出てきたのはちょっと意外でしたが、はがねにはじめん!

ハガネールにはグラードンのかっこ良すぎる専用技だんがいのつるぎ!今のところいい感じですね!(フラグ)

その後、颯爽と出てきたジバコイル。気付いたらパーティーメンバーが半分以下になっていました…。怖いよ~ジバコイル怖いよ~。何が強いというか…普通に強いんですよねジバコイル…。数少ない残されたメンバーであるクレセリア、ついこの前習得した禁断の技「みかづきのまい」を使う時が来ました…。

あら綺麗…。

自己を犠牲にし次に繫げる…クレセリアの美しい専用技です!

ありがとうクレセリア!あとは任せてくれ!!

さあグラードンに再び出てもら……あれ?おかしいな。…あれ?(「みかづきのまい」はひんし状態のポケモンを復活させることはできません。この技のことをしっかり理解していませんでした…道具でいうと元気の塊ではなく回復の薬的な技ということですね)

コカゲ~君が頼りだ!頑張れ~!!!ってジバコイル浮いてませんか?でんじふゆうまで覚えているのか…!地面タイプ対策はばっちりということですね…強い…。

地面が駄目なら炎で…と思い出てもらったホウオウはステルスロックのダメージで沈没しました…。ごめん…。

非常にピンチです。

相手を眠らせてくれればあとはこっちでなんとかするのでとりあえず眠らせて!

寝た!これでなんとかなる!!…ちなみに、ジバコイルの目はここです…よね?あれ??

ジバコイルの目について考えている場合ではない!グラードンのおててによるアームハンマーが炸裂。はがねにはかくとう。(ちなみに、こちらのジバコイルは特性アナライズだそうです…どうりで異様に強いと思った…)

こっちも必死です。

いけ~だんがいのつるぎ!

トウガンさんの相棒トリデプス。その名の通り砦のような防御力を誇るポケモン、油断しているとメタルバーストがとんできます…。

良いセリフですね!

ここで「ほえる」を連発してくるトリデプス。こちらのポケモンが問答無用で交代させられてしまい、その度にステルスロックが刺さります。いやらしい戦術を…!でも吠えるトリデプスは可愛いと思います。

どのタイミングで撮ってもイケメンなだんがいのつるぎ。

はぁ…やっと勝てた…長かった…。

ポケモンたちを愛するトウガンさん素敵です。

強化前はこんな感じでした

 

------------------------

ポケモンシリーズのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

このゲームの著作権は株式会社イルカに帰属します