ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

郵政博物館/2019.10

f:id:kishiro100master:20210813155948j:plain

スカイツリーがあるあのあたり一帯を東京ソラマチと呼ぶのですが、その中にある博物館です。商業施設の中にあるので他の用事で遊びに行った時にサクッと行くことができる場所にあります。

私は2年前の秋、すみだ水族館に行った日にここにも初めて行きました。水族館やショッピングエリアはそこそこの人がいたのですが、この博物館にはほとんど人がいなくて寂しかったです…何故…。

f:id:kishiro100master:20210813155951j:plain

郵便や通信に特化した博物館で、今ある郵便の仕組みに至るまでの歴史がわかります。実際に使われていた昔の道具や郵便にまつわるポスター等、目で見て楽しめる展示物が多いです。

上の写真右はかつて郵便局から出されたポスターです。郵便配達員が届け先を探しやすくするためだと思いますが「ご家庭にはぜひ表札を」を書かれています。現代なら表札を出しましょうなんてメッセージは考えられないので、こういった歴史を見るのも面白いです。

f:id:kishiro100master:20210813155956j:plain

そしてこの切手コーナー!公式サイトによると約33万種類の世界の切手が一堂に会しています。ここ本当に凄くて、ここのコーナーだけで好きな人は数時間とどまるのでは?と思うボリュームでした。撮影禁止(だったはず)なので写真はありませんが、世界中の多種多様な切手が見放題です。古い切手もあるので世界の歴史を覗いたような気持ちにもなれます。オススメです。

f:id:kishiro100master:20210813160027j:plain

企画展もやっています。この時は「郵便屋さんの図像学」というものをやっていました。図像学とはざっくり言うと、そこにある芸術作品(絵画や彫刻)に描かれているものを見てそれが何を意味しているのか研究する学問です(調べました)。

ここは博物館ですがいろんな絵画や版画が展示してあり、それを見てかつての郵便屋さんに思いを馳せる…そんな楽しみ方ができる面白い企画展でした。

サラッと見て回るもよし、切手などをがっつり見て回るもよし、特化型博物館として面白いところなのでスカイツリー方面に行くことがあれば是非行ってみてください。

------------------------

博物館関連の感想まとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。

カテゴリー