ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

【雑記26】ニンテンドーダイレクト2.18を見て

久しぶりのニンテンドーダイレクト、盛りだくさんで供給過多でしたね。いくつか気になる部分を抜粋して振り返ってみようと思います。

スマブラSPにホムラ&ヒカリ参戦

まさかの!レックスではない!(切り札にはいた)。でも考えれば考えるほどこれで良かったような気がします。レックスはもちろん主人公ですが、ホムラとヒカリのほうがゼノブレ2においては重要キャラというか、なんというか映えるというか(元も子もない)。

ゼノブレ2はキャラデザやシナリオで好みが分かれるような気が個人的にはするゲームです。女性キャラは狙っているとしか思えないような露出度の高さだし、ストーリーも深夜アニメやラノベのようなノリがあるので好きじゃない人もいると思います。

f:id:kishiro100master:20210218214326p:plain

私も実はそんなにこれらの要素が好きではないのですが、それをもってしても面白いゲームでした。当時のプレイ時間をご覧ください。ハマっていることがわかります。

参戦ムービーを見て、ホムラとヒカリが楽しそうで嬉しくなりました。新しいステージには一緒に冒険したお馴染みのキャラが勢揃いでこれまた熱い。メレフが好きでした。動かして楽しそうな2人だなぁと予測できるので参戦の日を楽しみにしています。ゼノブレの音楽が増えるのも最高ですね!ちなみに、私はホムラ派です。

スプラトゥーン3

新作出るの早くないか!?と思ったのですが、2が出たのは2017年だそうです。え…。このゲームまだまだ現役ですよね、やってる人もまだたくさんいる印象です。それでも来年新作が出るということは、任天堂はswitchを今後数年間は大事にしていくんだろうなぁと思いました。このシリーズはどうもあと一歩のところで手を出さずにきていますが、今度どうなるかはわかりません。

マリオゴルフ スーパーラッシュ

マリオゴルフの新作!マリオのスポーツゲーム(テニスやゴルフ)は安定して面白い印象があるのできっとこれも面白いです。レベルアップや育成要素のあるというアドベンチャーモードが気になります。コースをみんなでドタバタ走っているのも気になります。

『クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~』

まさかのしんちゃん。きっとエンディングで泣くタイプのゲームです。いい感じに郷愁を誘うような何とも言えない雰囲気、そしてちょっと不思議なストーリー展開になりそうな香り、色々気になる要素が多いですね。PVを見た感じしんのすけたちの質感(?)が凄くてびっくりしています。あの雰囲気をうまくゲームの中に取り込んでいるというか、これ動かせるんだ~という感動がありそう。

ミートピア

まさかのミートピア。ちょっと勘違いをしていて、新作発売だと思っていたのですが少し追加要素を足した移植ということでした。かつて3DSでやりました。予想外に面白かったゲームです。そして何より音楽が良い!(超重要)。スマブラSPにも2曲収録されていますが、このゲームの音楽はそれだけではないです。全部良い曲と言っても過言ではない。ゲーム実況が流行っている(?)昨今、上手くやれば大いに盛り上がりそうなゲームだと思います。

あつ森、マリオのアップデート

思ったよりボリュームがありそうなアップデート。動画を確認して一番気になったのは「土管」です。これは便利アイテム…!あつ森の世界にアリなのか…と思わなくもないですがここまできたら何でもアリ!どんどんワープしましょう。

あつ森もあと少しで1周年ですね。発売とほぼ同時に始めたプレイ日記、のんびりすぎるペースで更新しているのでまだしばらく続くのですが、他にやりたいゲームも溢れているので、1周年の段階で終わりにしようかなと考えています。

ここで気になるのはいつまでアップデートが続くのかということ。1年経ったあともありそうですよねアップデート。プレイ日記で触れることはなくなってもマイペースにやっていきたいなぁと思います。こんなにハマることになるとは思わなかった。ありがとうあつ森。

ポケモンは別枠ですかね?(ワクワクそわそわ)

不自然なくらいポケモンのポの字もなかった今回のダイレクト。これは後日別枠でポケモンダイレクトがあると考えて間違いない…はず!期待が高まります。

それにしてもやっぱり時間が足りない。1日を30時間にするか自分が分身するか、どっちが良いか考える日々です。

 

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。